雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

人類の祖先がやっと二足歩行できるようになった瞬間ってこういうワクワク感あったんだろうな

ついにやりました。俺のiMacがまともに動くようになりました。

コレは今、操作の感覚つかみたくて、iMacから入力しております。

なんかねえ、なんか新鮮。面白い。

 

今日はあまりに寒くて昼過ぎまでフートンから出られずにいましたが、飯を食っていたところで星海坊主(親父)が「寸法測るか」。

飯のあとは連隊戦周回しながらiMacの立ち上げをやり直すつもりだったんだけど。仕方ない。

で、我が下宿屋本丸管理人室にマミーを入れて3人、本棚と蔵書箱の寸法測ってあれやこれやとやった結果、星海坊主(親父)は暇持て余してるもんだから妙なやる気を出して、作ることを前提としております。買った方が早いし簡単なんだけど、変にごねるとそっちの方が面倒を産むので、もうお任せで作ることになりました。ちょっと模様替え的に本棚の位置を入れ替えるので、いっぺん中のもんを全部出さないと動かせないからね、すんげえ面倒。でも仕方がない。

棚作るだけでよかったんだけど、マミーがバランスボール見て椅子を使えと言い出しまして、茶の間のテーブルセットの椅子が余って使ってないのがあるからそれにすればいいだろうとね、持ってこられちゃって、部屋にモノ増やしたくないのに置かれて、かといって断ると機嫌損ねて面倒しかないので、もうどうしようコレ。

 

そのあとにiMacをただの画面にしないように手を打たねばと、OSの再インストールを試してみました。何度かやってはみたけど、今度はoptionキー+commandキー+Rキー同時押ししながら再起動。ダメだろうと思いながら試したら、画面に地球マークが!

f:id:bf021hugtlang:20200108211510j:plain

……やった。まさかできるとは思ってなかったけどやった。

連隊戦周回しながらひたすら待つこと1時間。

無事に最新のOSが乗っかりました。AppleIDも認識。ただ、アプリは改めて仕込まないとコンパチしないみたいですね。まずはついったをぶち込んでおきました。あとは実際にいじりながら追々仕込んで行こう。音楽はCDから焼き焼き焼き焼きしたものは認識されず。この2年3年でストアから買ったものだけが入ってました。旧パソコンから吸い出すしかないのか。できるのかそんなこと。ただ写真はコンパチできたので、それについてはひとつ解決。明日からまた4連勤だし、すぐに片付けられそうなところからやって行こう。

ミラーリング運用については、F1開幕までに間に合えばいいや。

とりあえず旧パソコンは白いけど古いから小烏丸、iMacは、そうだな、本体シルバーだからなあ。どうしようかなあ。

f:id:bf021hugtlang:20191229221449j:plain

薬研藤四郎にするか。何を振られても切り返せる応用力と抽斗の数の多さ。無茶振りに動じない粟田口の豪傑。

コレで一歩前進したので、まずはツールボックスがやたらアイコン並んでるのを整理しよう。

あとは星海坊主(親父)がいつ棚を組むのか、それに合わせて本棚をどうにかしないといかんな。くそう。上品にいうとうんこ。

しかし不平ばかり並べてもどうにもならないので、前だけ見て行きます。

あ、なんか安心したらお茶飲みたくなった。作ってこよう。

ううん、iMac画面きれいだな。