雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

成り行きお部屋改造・ひとまずは完成

f:id:bf021hugtlang:20200113202441j:plain

今、こんな状態でコレを打鍵しております。

半日でやっとPC作業を落ち着いてできる環境ができました。

 

きのう蔵書を出して本棚を空にしまして、今朝はまず、棚を動かして掃除するところから開始。棚の上のものをどかして、PCは一旦電源を落としてからコードを外します。棚の裏側は埃が塊になっていましたが、10年まったく動かさなかったんだ、無理もない。掃除機かけて床と壁を拭いていると、パナールちゃんマグダルちゃん(星龍姪)が「おばあちゃんがよんでるー」。何事かと思ったら、星海坊主(親父)がもう前振り一切なしでマミーを急き立てて、棚を運び込もうとしていました。何やっとんじゃ、とマミーと交代。

f:id:bf021hugtlang:20200113203345j:plain

コレが今朝の状態。ここから作業開始です。

f:id:bf021hugtlang:20200113203442j:plain

どったんばったん床を拭いて仮置き。

f:id:bf021hugtlang:20200113203622j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200113203653j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200113203719j:plain

仮置きしたところで「電源どうするんだムスメ」。延長コード使って差込口増やして使ってると答えて見せたら、固定できないタイプだとダメだと言って、自分の部屋から使ってないコード持ってきて固定。脇にコードが噛まないように切り欠き作ってそこに通し、壁のコンセントに電源とルーターのLANケーブルを通します。

f:id:bf021hugtlang:20200113204339j:plain

コレで棚の配置は終了。とりあえず星海坊主(親父)には、給料入って余裕があったら酒買ってこよう。

ここからは私が独りでやるしかない作業です。蔵書をまた棚に納めていくの。

f:id:bf021hugtlang:20200113204625j:plain

作業中の風景。

まずPCの電源を繋いで、iMacでネトフリに繋いで「ジャイアントロボ 地球が静止する日」を観ながら蔵書の振り分け。もういいな、という本は思い切って処分することにしました。たぶんコレからも増えるので。

f:id:bf021hugtlang:20200113205023j:plain

どうにか片付いたあとがこちら。

f:id:bf021hugtlang:20200113205156j:plain

iMacの画面下、最初はこうしてたんだけど、どうもしっくりこなくて、あと芥子ちゃんのペーパークリップをちゃんと活用したかったのもあって、地獄仕様にしました。

今回の整理で、目につきやすい表側に十二国記とかお子様が見ても安心アトモスフィア濃厚なシリーズを置けたので、どうにか体裁は繕えたな。夢枕獏先生の「陰陽師」とかは、ときどき急に読みたくなる病を患っているので前に出してるけど俺の足元に来るようにしてます。寝るときとかぱっと出せるけど、お子様の目にはつきにくい、はず。子供にはまだ早い。こいつはおとなになってからだ。

コレでどうにか問題がひとつ解決したので、あとは落ち着いたところでPCのデータ移植だな。

なんかやることやったら「オマエはよくやった。もう森へお帰り」って感じになってしまった。

片付けたいものもどうにかしないといかんものもあるけど、ひとつづついくしかないな。全部一度にやろうとするのは無理。特に今年は年始早々、首の皮一枚でギリギリしのぐ年だと思い知っちゃってるし。

 

なんか床面積が広くなったような気もするけど、コレをどうにか維持していこう。

今日はもうお茶飲んで寝ます。