雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

とりあえずコンビニはとうらぶコラボをやるときには私に一報入れなさい

コンビニっていつの間にかキャンペーンとかイベントとかやってるよねえ。

今日は昼間に開催を知って、大慌てで行ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20200115214740j:plain

どうにかチョーさん保護。駅前のコンビニ、あとは数珠丸=サン一振りしかいなかったぞ。まずはまんば君保護しようかと思ったのに。

まあいい。明日国立のファミマ行って、まんば君いたら保護してこよう。あと堀川を連れてくれば、たぶん安心するはず。修行前のまんば君、めっさ繊細だから。兄弟と本歌がいれば落ち着くだろう。

しかしアレだ、動画配信観ていてつくづく思った。やっぱり10年前の機体に今のデータ量の膨大さは酷だったんだな。ちょいちょいフリーズして引っかかってたもの。

 

そういえば、きのうのアップデートですげえ機能つきましたね。とうらぶ。5周年でとんでもねえ爆弾ぶっ込みなすった。

f:id:bf021hugtlang:20200115215718p:plain

おっそろしいな。こんなん実装されちゃったらもう、出かけるたびに推しや近侍がエンジョイしてる写真を撮れてしまうじゃないですか。運営=サンは審神者をどこへ連れていくおつもりなのか。

あ、あとで部隊編成し直して遠征に出さなくては。

 

f:id:bf021hugtlang:20200115220658j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200115220729j:plain

去年、だとありがちなので、おととしの今頃の写真。

カレーのルーが具の残ってるシティ派かどろっどろに溶けてる田舎カレーかで揉めていたこの人たちはどうしてるのかしら。

で、こうして新旧ごっちゃごちゃで画像を貼ってるということは、iMacの写真アプリ、キュレーションが終わりました。コレが終わらなかった影響なのか、ここ何日か新しい写真を貼り付けられなかったんですよ。たぶん、この作業は旅行だの撮影だので新しい写真が増えるたびに時間がかかるもんだと思っておくほうがよさそうですね。ゆうべから写真アプリ立ち上げたままスリープさせていたのがよかったのか否か。答えはすべて風の中。

今回iMacにした私を見て星海坊主が「Macって何がいいんだ」と訊いてきまして、画面きれいだし編集しやすいとは答えたものの、一番でかい要素忘れてた。不調になったときに検索かければ対処法がすぐ出てくる。実際、OS再インストールでこの事実にすんざまじく助けられたからねえ。そのうち教えておくか。

Windows機だとメーカーや年式によって、同じことしたいのに操作が違うとかあったけど、Macはその辺わかりやすいし、プログラム読んで裏技を編み出す職人が情報公開していたりするし、なんやかやで困ったときに助けがいっぱいあるんだ。まあ、替えどきだったということだな。

 

今回の4連勤、あさっての最終日が今からおそろしい。

新しい仕事を教わるんだけど、姐さんじゃなくて博多君か聖帝サウザーのどっちかに教わる可能性が高く、どっち転んでも米海兵隊地獄のブートキャンプにしかならない。なぜ姐さんが休みの日にやるのか。やだよう姐さんがいいよう。姐さんは採用直後、博多君に教わったらスパルタンだったって言ってたので、博多君じゃなくてたぶん歌仙兼定なんだよ。博多君の皮をかぶった歌仙兼定なんだ。(下宿屋本丸の歌仙さんはひと言で言うと「愛嬌はあるけど基本的に口うるさい兄や」)

なんでそんなことになったのかといえば、先月おばさんが辞めて人手が足りないので、雑種犬さんを何やらせてもそこそこいける万事屋銀ちゃんポジにしようということかと思われます。果物の仕事も野菜の仕事もやる人。

どっちやらせても中途半端、なんてオチになりかねないので、とにかくちゃんと覚えないといかんし、かといってさほど頭はよくないのでがんばらないとなあ。たぶん、御令嬢がその程度には期待してくれてるということなんだろう、と思うし、雑種犬さん中の人は三日月宗近的じーさんとグラサンは外せない長谷川さんのハイブリッドおっさんだから、乙女の期待には全力でもって応えたいのよ。

まあ、死なない程度にがんばりますわ。

 

明日はちょっと余計に金持っておこう。ファミマにまんば君いたら保護しないと。チョコパイはあるから、次はパイの実にしておくか。ただしまんば君がいなかったら引き揚げる。

それにしても、なんでこういうキャンペーンで無用組って出てこないんだろう。そりゃあキラッキラしてはいないけどさ、いいじゃない戦場で大将首みてギラッギラする系男士。ダメか。ダメなのか。

もう今日はお茶飲んで寝ます。当分おやつには困らなさそうだし。

待ってろよまんば君。