雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

あったかくてとろみのついたものは効くぞ

6連勤も4日目を無事に終えました。

明日は雛祭りでお子様は学校が休みなので、帰りがけに新宿高野のチョコレート買ってきました。明日のおやつどきにでも食わせてくれ。

仕事中、博多君が私に言うのですよ。

「おしっこがすごい色で」

待て。なぜ私におしっこ報告なんてするのか。

博多君、体調悪くて医者に行ったら尿管結石と言われたそうで、もう超音波で砕くとか薬でどうにかとかできないらしく、とにかく水飲んでおしっこ出して一緒の流れるのを待ってください、と痛み止めだけ出されてるのだとかで、でもだからって私に報告するなよ。聖帝サウザーも報告するんだよな。勘弁してくれよ。

気になったので「博多君の中で私はどの辺のカテゴリに入ってるの」と訊いたら「ブッチギリです」。もう何でもアリアリ、下ネタも構わず振れる。姐さんと一緒に天元突破ゾーンに入れられてる。

まあいいよ。下ネタでも何でも、裏で笑って話ができてれば、そのまま笑って売り場に出られるんだから。

とりあえず帰りがけに「早いところ結石との同棲生活にピリオドを打っておけよ」とお茶差し入れておきました。腎臓が腫れてるそうな。お大事に。

 

f:id:bf021hugtlang:20200301231219j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200301231705j:plain

ゆうべは何だか疲れてたのか、寝る前に葛湯キメました。

お椀出そうかとも思ったけど、手近にあったのでグラス。

まあ、ゆうたら西友で買った葛湯だから、ビジュアルはこんなもんでしょう。

f:id:bf021hugtlang:20200111214032j:plain

出町ふたばの葛湯と比べてはいけない。

見た目だけでもこれに近づけたかったら、カラフルなあられでも買ってきて最後に散らすとかするしかあるまい。

ただ、飲んでるうちに体温が上がったので、具合悪いときに生姜をちょっと足すと効きそう。秋以降には部屋に領置しておこう。生姜は、お湯かける前にでもチューブの生姜をちょっと、で事足りる。コレとインスタントしること懐中しるこ、それだけでバリエーションできるから、風邪っぽくて寝ていても飲み食いするものに変化をつけられる。この前練乳も買ったから、今具合が悪くなっても、お茶に越南珈琲ホット、しるこに葛湯と、飲み物だけならこれだけのレパートリーが! ああ、俺結構年中体調崩す可能性を秘めてるから、真夏でも切らさないようにした方がいいかも。

それにしても、こういう色のきれいなあられってどこで売ってるんだろう。売ってる量によっては買っておいてもいいかしら。

 

f:id:bf021hugtlang:20200209203332j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200209205922j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200209205945j:plain

インスタントしるこを選ぶコツは「あんこをよく知っているメーカーのものを買う」でしょうかね。聞いたことない会社のものじゃなくて、和菓子やあんぱん作ってる会社のものを買う。あんこの特性を知るメーカーのものを買ってれば間違いはない。ということで、私は井村屋のを買ってみたら大当たりでした。ということで、全部食べちゃったらまた買う。確定。

ということでね、あと2日仕事です。明日あさってでバリュースター初期化して、梱包してしまわなくては。

明日はまず帰ったら初期化。がんばる。