雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

そういえば昔「復活の日」って映画があったな

いよいよオリンピックが延期になりましたね。最大1年ですってよ奥さん。

その待ちの間にグダグダになって中止、ってオチはどうだろう。オリンピックで稼ごうとしてた山師連中がFXで全財産溶かしたような顔になるのが見られるのが、今から楽しみでシャーないの。フートン屋さんとか地道にお仕事してる人はなんとか報われていただきたいですが。

さっきニュース見てたらゆりこちゃんが「できるだけ自宅で仕事しましょう」「週末は用がない人は外に出ないでね」なんてことを言ってましたが、週末がんがんに仕事が入っている俺、無理ゲー。しかも仕事は八百屋、ドチャクソ生活必需どころか最後の生命線的な生鮮食品店ですよ。最後の最後まで出勤することを求められる職種ですよ。あっと今「しょくしゅ」って打鍵したら変換候補に「触手」だけがポンと出た私のiMacは、最低限文化的なのかそうでもないのか、答えはすべて風の中。

ところで今改めて問診票見たら、検便ありませんでした。そういえば生鮮食品扱ってるからね、もともと定期的に検便あったんだったわうはははは。

今日もうちの羽衣ジャスミンは元気です。めっさ開花しております。萎びてきた花は順次摘んでますが、それでもまだあるんだ次の蕾が。

命は、すごいんだなあ。強いんだなあ(立松和平口調)

f:id:bf021hugtlang:20200319222803j:plain

こいつも最初の1輪が萎れる気配もなく、次々開花しております。コワイ!

 

しかしまじで東京都内封鎖されて、出勤もできなくなったらどうなるのか。来月の給料にダイレクトに響くよなあ。推しに貢ぐために稼いでるのにどうしてくれる。

まあ、最悪家に籠ることになっても、ネットが生きてれば映画観られるし、回線がやられても蔵書を掘り出し何日かやっていくこともできるでしょう。でもその前に、茶葉と酒と茶菓子とツマミも買い貯めておかないと。姐さんのおうちは、もうパンを冷凍して備えているそうですよ。

封鎖宣言ってどういうタイミングで出るもんなのか。病ひとつでこんなんなるなんて、これまで例がないからなあ。あらゆる分野でデータとって解析して歴史を振り返り、似たような事態が発生した時期の文献あさって社会が被る影響の規模を測り、どう対策してどの程度効果があったのかを調べて、更にその調査結果が今回の騒動に活かせるのかどうかを分析し、っていうのを、たぶん現場の人たちは各々の立ち位置からやっていて、でも何せ初めての事態だから、所詮騒いだところで場当たりのその場しのぎしかできない。

こうなると、雑種犬さんは所詮庶民だからね、やれることなんてないに等しいですよ。

とりあえず強制的に休みになっちゃったら、ネット回線が生きてる限り映画を観て、疲れるか回線が切れたら読書して寝ます。

今のうちに、いつ来てもおかしくない、ぐらいの腹は決めておこう。うん。

まあ小松左京先生の「復活の日」オチはそうそう起きないだろ。