雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

なんかのついでで変わったところへ行ってみよう

春の週末、出かけてまいりました。健康診断に。

時間が午後2時と中途半端だったので、近場で時間調整できそうなところを探し、10時過ぎに出発。

まずは品川区・蛇窪神社へ。

f:id:bf021hugtlang:20200327210345j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200327210400j:plain


f:id:bf021hugtlang:20200327210421j:plain

西大井駅から静かな住宅街を抜けて到着。あまり敷地面積がないので、そんなにワーワーしてないだろうなと、こう、知る人ぞ知る程度の具合なのかしらと思っていたら、がっつり地元に根付いて商店街などがしっかりバックアップしてました。さすがだ。鳥居をくぐるとすぐ、警備員さんが体温を測り、手にアルコール消毒してくれます。

f:id:bf021hugtlang:20200327210834j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200327210921j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200327210953j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200327211008j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200327211027j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200327211049j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200327211115j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200327211140j:plain

参拝して境内で写真撮ってからのチャレンジタイム。

f:id:bf021hugtlang:20200327211236j:plain

なんか、あんまりガツガツせず自然にやるのが一番よさそうですね。変えたいものがあれば変える。残したいものは残す。変に構えるな。ということなのかな。

今日はたまたま60日にいっぺんの己巳の日で、この日でないと出ない、数量限定のお守りがあるというので、ダメもとで見たらまだ結構残ってる! 1500えん。今日は健康診断の前乗りで来ただけだけど、こういうタイミングでこういう場所に来たというのもご縁かなと思って、ひとついただいて財布に入れました。安井金毘羅さんのお札に建勲神社の薬研お守り、鍵には結城で買った御手杵君お守りと下鴨さんのお守りがついていてもうカオスというかシンクレティズム感濃厚ですが、ここに更に蛇窪さんのお守りが加わって、もはやありがたみ128%。よろしくお願いします。日本の神様はほら、年1回は出雲で顔合わせて大概付き合いがあるだろうし。

一息ついて、頃合いのいいところで移動。

f:id:bf021hugtlang:20200327212500j:plain

大崎駅、こんなところなのか。

駅前のクリニックで診断だったんだけど、今回は半年しか間が空いてないせいか、採血だのバリウムだのがありませんでした。こいつは驚きだ。うちの鶴さんも驚いております。だから10分かそこらで終わり。レントゲン撮って身長体重と視力聴力、尿検査、あとは問診か。そんなもんでした。

診察終わって着替えてると脳内で騒ぎ出す無用組。

「姐御、昼飯食うぞ」「朝食ってないもんなあ。腹減ったよなあ」「あんた単に病気にかかってないだけで健康ってわけじゃねえんだからな。食わねえと死ぬぜ」「同田貫、表現がそのまんま過ぎだろー。確かにそうだけど」君らうるさい。

クリニック出てからランチで検索かけたんだけど、雰囲気のあるよさそうな、程よくくたびれた昔ながらの喫茶店みたいなところや味のある中華屋の類は、ランチタイム終了で軒並み夕方まで休憩に入っちゃってて、仕方なしに一番近かったサイゼリヤでパスタとピザ食ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20200327213610j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200327213644j:plain

そして帰りがけ、電車の乗り換えで歩いてる間に新宿ガード前で遭遇。さすがはお膝元。

f:id:bf021hugtlang:20200327213827j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200327213839j:plain

接骨院に寄ってから、帰りがけの地元の桜。

こうやってたまに変わったところへ行くと、いい刺激になるなあ。

用があって出掛けるのでも、ただ目的の用事だけ済ませて往復するだけじゃなく、時間に余裕があるときなら、ちょっと前乗りしたり寄り道したりで見聞を広めるのもいいもんですね。

 

なんてことを考えつつ帰宅すると。

f:id:bf021hugtlang:20200327214246j:plain

ワイヤープランツから根が生えてきてました。この、生へのあくなき貪欲さ。コワイ!

とりあえずこいつと、水に挿してる羽衣ジャスミンはもう水栽培にしよう。なんかいい具合のアクリル容器を探そう。ガラスは掃除のときに割ったりする危険があるからなあ。重いし。あまり重くなくて掃除もしやすい方がメンテが楽だ。もう少ししっかり根が伸びて、成長の見込みが出たら本格的に考えよう。

 

最後にひとつ。

蛇窪神社、行くなら東急大井町線の戸塚公園駅からのルートがよさそうですよ。こっちは商店街を抜けるので、蛇窪さんにあやかったお菓子だとかグッズだとか置いてるお店があります。今日は諸事情からJRで行きましたが、次回は東急で行こうと思います。境内で商店街のガイド小冊子を配っているのをいただいたら、和菓子屋さんのおマンヂウがうまそうだったので。おマンヂウ大好き。

 

相変わらず背中には湿布バリバリのバリバリ伝説。さっきはマミーに「腰痛に効いたから」と漢方薬まで出されました。とりあえず花粉症の薬もあるから飲まなくては。

明日あさっては仕事です。下宿屋本丸に集まった扶養家族のために働いてきます。今度は玉集めだ!