雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

どんなに真面目なことを語り倒したところでオチは沼底

休みでございます。

午前中に接骨院に行って、まだ肌寒いので茉莉花の植え替えは諦めました。今日はな。

朝ついった開ければ、闘病中だった志村けんが亡くなったとニュースが流れてきて、おいまじかよ。笑いの神になっちまったのかよ早過ぎだろ。

のんびりと水曜どうでしょうを観ながらお茶しばいておりますがね。来月の仕事がどうなるのかが薄々不安ですわ。

ついさっき、日本は鎖国を決めたようですね。米・中・韓・欧州からの入国拒否だそうですよ。とりあえず外から入ってくるものには手を打ったのだな。でも国内で蔓延してるのはどうするつもりなのか。

東京・千葉・山梨と、あと横浜…だっけ? 土日に外出を慎んでくれと呼びかけがありましたが、アレと発症患者数激増のおかげでロックダウンに信憑性が出て、食糧や生活雑貨の買い占めの他にも、地方の実家目指して帰省する人間も出始めてますね。それで帰った先でウイルス撒いて感染拡大という地獄絵図も既に見られていますが、そこに日本のいろんなシステムの限界が見えてませんか。

幸か不幸か、私はマミーが甚だしく嫌がるので家族と同居しているおかげで、どうにか今の稼ぎでも食っていけてますが、そうでない食い稼ぎの人間は、万一首都圏封鎖なんて事態になれば、仕事がない、収入も絶たれて食っていけない、となれば、帰れるうちに故郷へ帰って、少なくとも親は家賃や光熱費をかっぱぐこともないだろうから、しばらく食わせてもらって身の処し方を決めよう、と思っても仕方がないし、そこを責めることはできないなと思うんですよ。

問題は、留まってほしいのなら、即座にそれなりの保証をしてこそなのに、それができないという現行の社会システムと、それを必要に応じてアレンジする度胸のない責任者なのじゃないか。

と、ここまで考えて更に気づく。

最終的な責任者がわからない。

わかっていても責任を負うことから逃げる。

だからなんでも先に送っとくことしかやりようがない。

まあ、明治以降の近現代史を振り返れば仕方のない部分もあるけどさ、何も決めなくてイイ楽なところに長く腰を置き過ぎたな。もうとっくにそういうのが通用しない局面を迎えてたけどな。

仕方ない。

役人は仕事なんてしないもんだし、そうなれば自分のことは自分でどうにかするしかない。セルフディフェンスというやつですわ。

今のところできるのは、仕事がある限り出勤。あと食料を備蓄。体調を整える。情報をそこそこ集める。がっつりじゃないのは振り回されかねないからな! あと同じ情報もテレビからは取らない。「医師だから」だけで呼ばれた分野違いの専門家や、何の専門教育も受けておらず感情だけでものを言うタレントから何が得られると? 

 

今、ついったでフォロワ様とちょっとやりとりしながら考えたところ出たイメージが、我ながら実に酷かったので愕然。

もうこれで世界のありようが変わるかもな、と予測されたフォロワ様に「たぶん『デス・ストランディング』みたいになるかもしれませんね」なんて言ってるうちはまだまともだった。そこで「ワクチンできるかな? 」とおっしゃるフォロワ様のツイに、反射的に浮かんだイメージが「ガンプラっぽく、風邪の症状起こす『コロナシリーズ』ウイルスのラインナップに新作が加わった」という、パッケージにカトキハジメ先生のイラストがついてる的なイメージで、じゃあもう風邪症状のウイルスの系統なら、治療法はちから技のプロレス的なスタンスしかないのかな、とおっしゃるフォロワ様。それに対する私の更なるイメージが「人間は八百長のつもりで相撲取りに来たら、会場とルールが刃牙の地下闘技場だった」。たぶん相手は、フォロワ様のリプにあるように花山君だ。こっちの攻撃も当たるけどたいしてダメージ受けてなくて、しかも反撃は全部きっちり致命打のみ。おまけにこっちは、闘技場のルールをいまいち飲み込めてないうちにリングに上げられて、留めに花山君がカンフーしに来たのかプロレスしに来たのか、まったくわからないまま闇雲に戦ってるんだぜ。

しかしもうちょっとどうにかできなかったのか。私のイマジネーションよ。

他にもいくつかあるコロナと名のつくウイルスは、風邪の症状を起こすものが揃っているそうで、風邪ってのはワクチンが存在していませんよね。ということは、今回のウイルスについても、ワクチン開発は日暮れて道遠しというのが実際なのではと思っております。やってはみるけど、できるかどうかはバクチ。風邪と同じ付き合い方を求められるだろうけど、症状の出方がひどいと重篤化するし、下手するとこれから強毒化するステージもありかねない。おまけに感染経路はエアロゾル。呼吸しなければ死ぬ以上、どう警戒しようと避けようがないんだもの。

だから私、自分が罹患してもおかしくはないなと、それを前提としておくことにしました。

もともと職業柄、手を洗う回数は多い方だろうと思うけど、あとはヒステリーを起こさず、風呂に入り着るものは洗濯し部屋は掃除して、フツーに生活していきますわ。もともと花粉症なのでこの時期はマスクしっぱなしだし。

変に構えると疲れるばかりなので、自然にできることを当たり前にできるように、気張らずやっていきます。

今はたぶん、遠征のための資金をため込んでおけという神からのお告げなんですよ。

f:id:bf021hugtlang:20191129220535j:plain

f:id:bf021hugtlang:20191127220300j:plain

こういう神からの。

まずは明日仕事に出ればまた休みなので、足元から固めていきましょう。