雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望という名の暴走特急(セガール付き)

人間の根本的な欲求の中で、何をより強く感じ、何を満たすことを重視しているかで、人となりが伝わりませんか。 人と多く交流を持ちたいとか、財産を増やしたいとか、色々ありますよね。 私の場合ですが、もうお解りのことと思いますが、順にあげていくと、 …

旅立ちなのか墓場なのか

金曜の夜から、姉が家族で遊びに来ていました。 まあ、来たといっても、弟家族と買い物に出たりしているので、私は子供達がうちにいる時間帯にちょっと遊ぶくらいですが。 姉と弟は結婚して家庭を持っておりますが、私は独身で、おそらくこの先もそうでしょ…

還ってきたヨッパライ

今日は仕事から戻って、風呂入ってすぐに呑み始めまして、今少々血行が良くなっております。 酔ってないからな。今のうちに言っておく。 所詮、発泡酒の350缶2本ですから。 あと1本呑んで、今日はやめとくか。くらいの酒量ですよ。 どうしようか。 今日は姉…

気がつけば無意識に

鼻歌がとうらぶ花丸のオープニングと1話エンディングになっていて、じわじわとダメな感じになっております。 あのオープニングの、沖田組のダンスがかわいいんだよ。 作中に流れる音楽が、戦闘シーンとかすげえ燃えるけどなんか川井節っぽいよねー。とか思い…

雑種犬は眠る腹を出して眠る

「おはなつやつや! 」 という訳で雑種犬です。 最近すっかり涼しくなったので、タオルケットに薄手の羽毛布団、その上から毛布をかけて寝ていますが、たいがいタオルケットを蹴り出しているか、毛布を全力で排除して、夜中に肌寒さを感じて目がさめる、とい…

人生において真に必要なもの

人生において、本質的根幹的に必要とされるものは何だと思いますか。 人それぞれ、愛とか夢とか健康とか、色々あると思います。 私が人生において必要だと思っているものは3つ。 「川井節」「富野節」「かつお節」です。(真顔でゲンドウポーズ) 川井節をご…

行ったことないけどそのうち行ってみたいあそこ

カラオケ、お好きですか。 私は別に嫌いではないけど、職場の行事などの「どうしても気を遣わざるを得ない集まり」では、あんまり参加はしたくないですね。 気心や趣味嗜好が解っている友人2〜3人と行くぐらいが一番よろしい。 マニアックな曲やアニメソング…

もはや何が解らないのか解らない

デジイチを使うようになって、写真をめっさ撮るようになりました。 野望だけはあるの。 腕が上がったらフォトショを駆使して「ビル街を襲う巨大猫」とか作品を作りたい。 閑話休題。 基本的な撮影の姿勢が「気になったもんを写真で残す」なので、とにかく何…

今日は近場を攻めてみました

今朝は予定よりもダラダラしてしまって、11時にうちを出ました。 いい天気で、フライターグにインナーバッグ仕込んで、デジイチ持って、さてどこに行こうかと、駅までの道を歩きながら、ぼんやりと「下町に墓参りだと片道1時間近くかかるな」などと考えてい…

赤城山を掘る糸井重里のように

相も変わらず、とうらぶの大阪城イベントやっております。 とりあえず50階まで降りて、無事に包丁藤四郎を新たな下宿男士として迎えました。10歳前後の見てくれで「人妻が好き」と言い放つこいつ大丈夫なのか。 あとは下宿野郎共とお子様たちの練度を上げな…

禁断の甘い罠

やってしまった。 今日は久々に、超本気のガチで眠りにかかる昼寝を、3時間やってしまった。 4時前辺りからすさまじきねむみに襲われて、どうあがいても勝てないので、無印の人をダメにするソファー出してもたれて、掛け布団かぶって、寝かかったところで電…

なんだかんだで仲がいい

とうらぶ花丸を観ております。 同田貫のジャージの衿、はだけ具合がえろいと思うのですが私だけですか。私だけですね。 同田貫好きなんですよ。 花丸の加州と安定が仲良しなのが新鮮な驚き。私の経営する下宿屋「本丸」では、この2人、いつも互いに「おブス…

時には心のままに

今日は特にネタが浮かばないので、今この瞬間、英語で言えばジャストナウなこの瞬間に思うことを書いていきますわ。 犬をもふりたい。腹のところサクサクなでたい。 なんか、こう、生クリームとかこってり盛ってるケーキ食べたい。 今度の日曜はどこへ行こう…

いまだ出逢わざるものたちよ

いまだに「コレだ! 」という運命の出逢いを果たせていないものがあります。 まずは傘。 折り畳みにしても長い傘にしても、傘が壊れるか私が死ぬかするまで持ちたいと思うものに、まだ出逢えていません。 あとは、カレンダー。 おととしまでは「よつばとひめ…

バカ犬はバカ犬なりにバカな悩み抱えて生きてるんだよ

最近、ちょっとした悩みがありましてね。 ええ。別に、職場で同じ部署のあの人が気になってとか、そういうラブいのだの愛だの恋だの性のことだのじゃないんですが。 むしろ気になるのは「血界戦線」の悪い紳士な番頭なんですけど。なんなのあのステキ悪かっ…

紅葉の季節にシン・ゴジラを想う

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」ファンには聖地ヴァルハラとして有名な、立川シネマシティに行ってきました。 朝、なにげなく上映作品をサイトで見たら「シン・ゴジラ」極上爆音上映をお昼からやっていたので。 旅先の京都ではMX4Dで観て、2回目は極…

象が踏んでも壊れないくらいの

世間の人は、普段使うものにせよ、たまに使うものにせよ、身の回りの品に、何を求めるのでしょう。 私はまず、頑丈さを求めます。 どうせ買うなら、できるだけ頑丈で長く使えるものの方が、手にもなじむし、出費だって抑えられるかもしれない。高いものを1つ…

淋しい熱帯魚ではなく首領を殺った男みたいな熱帯魚だよね

今日は休みで、そのくせ早起きできたので、午前中に洗濯してスポーツジム行って、午後2時半近くに買い物に出ましたよ。 電器屋でデジイチ用のSDカードと、電源が単三電池4本だから充電式の電池、それとSDカードの携帯・保管ケース。 その足でホームセンター…

元祖下ネタ大王の話

今日の雑文のネタに困っていたら、棚にしまってあるDVDが目にとまりました。 「アマデウス」。ご存知でしょうか。同時代の音楽家・サリエリの目を通して語られるモーツァルトの半生を描いた映画です。 BGMはほぼ全てモーツァルトのスコア。ヨーロッパは当時…

なんかの匂い嗅ぐときって鼻の穴メチャクチャ広げませんか

香りの好き嫌いってありますよね。 職場で、他の部署なんだけど、忙しくて空になった段ボール片付けきれないでいると手伝ってくれる社員さんがいまして。 ええ、ホントにありがたいことだし非常に助かるんですがね。 なんかフローラルな香りが漂うんですね。…

居室補完計画立案中。

ゆうべ唐突に転がり込んできたデジイチをどう保管したもんかと、ふと気がかりになって、イロイロとググってみたところ、やっぱり部屋に放置はよろしくないようですね。 まず湿気がいくない。 あとホコリ。 まあ、どっちも判っちゃいるんですけどね。 親父は…

明日辺り俺死ぬかもよ

ゆうべのこのブログという名の雑文で「デジタル一眼レフ買う」とか言っていましたが、仕事帰りに電器屋でパンフだけもらってきまして、寝る前にでもイロイロ型落ちの中古と見比べて、値段なども調べながら、入手に向けてダラダラと、這い寄る混沌よろしく匍…

庶民的な野望を挙げていこう

叶えられそうな夢は叶えていこう。 今現在の野望を挙げて、できそうなことから手当たり次第に実行していこうという訳ですよ。 些細なことからやっつけていく。 まず部屋を片付ける。服と化粧品は、いらないものをガンガン捨てていく。 花粉症の時期が来るま…

化粧してるとときどき詐欺を働いているような後ろめたさを感じる

どうにもオシャレが苦手でねえ。 もともと絵描きの属性もあって下手ながら漫画描いたりもしていたので、色の合わせ方にはさほど困らないんだけど、普段の仕事がジーンズにTシャツだったりするし、着飾って出かけるような習慣もないので、たまに何かで外出す…

もふらせてくれるわんこには出逢えなかったのが残念な

昨日はどうなるのかさっぱりだったんですが、行ってきましたよ。 午前中にスポーツジム。昼過ぎから買い物と散歩。 2時過ぎにうちを出て、まず立川の本屋に。仕事で使うペンとメモ帳を探していたのですが、ブラッドベリと海野十三の短編集を見つけてしまった…

ヴァッシュ・ザ・スタンピードは「明日のことなんて神様にだって解らない」と言っていたけど

明日は休みだし、思い切って出かけようか。 理想的なかたちは午前中にスポーツジム行って、午後にブラブラして、夕飯前に帰る、と。 どこに行こうか。 聖地・立川か。 立川がなんで聖地なのかというと、聖人男性二名が住んでるのと(「聖☆おにいさん」)「マ…

もはや治る見込みなどかけらもなく

10月になったので、ブラッドベリ読みたい病と島田雅彦の「ユラリウム」読みたい病が再発しました。 夏場の「インベーダー・サマー」「風の名はアムネジア」読みたい病と同じで、季節が変われば落ち着くだけで、もう治る見込みなんてないですね。 とりあえず…

いつか「葉底蔵花」を見るために

前回はゴジラの話をしましたが、今回は何をしようか。 と、考えながら本棚を漁っていたら、真っ先に「グランド・マスター」のパンフが出てきました。 今回はこれでいくか。 だいぶ以前の映画だけど、今回は「グランド・マスター」についてダラダラと書きます…

新しいゴジラの話をしようか

旅行中に観てきました。「シン・ゴジラ」。 結構、観た人によっては評価が割れているようですが、私個人の感想としては、良かった!が7割:ちょっと待てのツッコミが3割、というところでしょうか。 ツッコミどころとしては、まずあれだけ陸自が派手に展開し…

小岩井よつばさんよりも写真が下手だとばれてしまうブログ

前回・前々回と、旅行中の様子を書いた訳ですが、今回は道中に撮影した画像の中から何枚かをお見せしようと思います。 まずは、 鴨川デルタ。橋の上から見ると、気候のよい時季にはここで学生がピクニックしたりしてます。ロケット花火を撃ち込んで阿鼻叫喚…