雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仁義なき戦い・京都頂上決戦前編

昨日おとといの超短文で触れたとおり、昨日今日の一泊二日で、京都へ行っておりました。 もう何度か訪れていますが、今回の目的は、まず六角堂へ行くこと。ここでは境内にある銀杏の種を厄除けのお守りとして販売しているのですが、ずっと携帯電話のイヤフォ…

毒を抜いたら何が残るんだろう

今日は朝4時半に起きて、ちょっと一泊で毒気を抜きに京都へ来ております。 朝イチで下鴨神社。さるやで氷いちご食べましたが、申餅は当日中に食べて、とのことで、また明日。出町ふたばで豆餅買ったので、風呂から出て腹が減ったら食べます。 その後は出町商…

瞬間風速的な、あまりに瞬間風速的な

アタイ…明日早いんだ…。 4時半に起きるんだよ…。 だからもう、こういう画像置いておけばイイよな? 詳しくは明日以降に書きますわ。 とりあえずおやすみなされ( ̄▽ ̄) 僕もう寝るよパトラッシュ。 寝落ちスヤァ。

私のささやかな疑問はいつしか薄雪のように降り積もったのです

地下鉄の車両ってどこから地下に入れるんだろう。 子供の頃、ずっと不思議に思っていました。 ブンカーよろしく地下で組み立てて、線路に引き込んでるのか。 地上のどこかで組み立てて、こう、サンダーバードの基地みたいなエレベーターで地下に持っていくの…

恥の多い人生を歩んでおります或いは千のゴミになって

自分の人生での大きなイベントについて、明確なビジョンを描くこともあるかと思いますが、これを読んでる方はいかがでしょう? 私ですか。 ありますよ。一応。 結婚式は全くの縁がないので一切ありませんが、理想の葬式なら。 まず私の葬式は、南條竹則先生…

夢見るよりも眠りたい

最近、明け方や早朝に一度目が覚めます。 変な夢も見たりします。 だから、起きる時間にはげっそりしていたりします。 ちなみに今朝は、下着の試着してる夢でした。どうせならもっとこう、気絶するほどおいしいもの食べる夢とかにしてほしい。 明け方に一度…

情熱のように熱くおんなの乱れ髪のように黒いもの

コーヒーが飲めません。 高校生の頃には、もうカップで出る自販機のアメリカンですら、胃が受け付けなくなりました。 カフェインがダメなのかとも考えましたが、でも、コーヒーよりもカフェインが強い紅茶は浴びるほど飲んでも平気なので、どうやら原因は違…

愛情としつこさは紙一重ってホントそれ

ツイッター見ていたら、看護関係と思しき方のツイートがタイムラインに流れておりました。 結構な数、いるのだそうです。 「入院したときに世話になった看護師さんにお礼をしたい。住まいや連絡先を捜しております」というツイートを拡散して、強引に捜し出…

着信音って何にすればいいのか

携帯電話の着信音に困っております。 とりあえずでデフォルトの、本体にセットされてる音源から、テキトーに選んでますが、ダウンロードしようと思って探しても、なかなかコレ! というベストに出逢えないんですね。 不意にどこで電話が鳴っても、すぐに自分…

小人さんは融通がきかない

小人さんは頑固一徹。 新しいものには慎重にあたり、どんなものなのか理解できないと絶対に認めない。 それでも正体がわかれば、とにかく使いこなしてくれる。 私のパソコンは、そんな小人さんが動かしています。 この間ついにBluetoothのワイヤレスヘッドホ…

私は戦争のようなクイズ番組を観たい

ひと月程前に転職してから、夕飯時には自宅で家族と過ごすようになりました。 小学生の姪がいるので、お子様向けのアニメを見ながら夕飯を食べたりしておりますが、8時にアニメが終わって子供が風呂に入ると、今度は父親母親がクイズ番組を見るのが、大体の…

古き亡骸を捨てて蛇よよみがえれ

たまに、些細な部分だけど、自分の生活の一部をテコ入れしたりします。 昨日は、放置していたツイッターの別アカの、過去ツイートを消してさっぱりさせました。 普段テキトーに好き勝手なこと書いてるアカウントとは別に、ツイッター小説をやろうかと企んで…

刀剣男士がもはや下宿男士としか思えない

刀剣乱舞を、ポツポツ程度の進め具合ですがやっております。 いやあ、なかなか面白いですよ。完全なプレイヤーの一人称視点だから、画面に出てこない部分は、各々が好きなように想像で補完できて、審神者の人数分だけ、行動の拠点となる本丸やキャラクターの…

誘惑の甘い罠

現在、夜10時半。これを書きながら丸ごとバナナをモリモリ喰らっておりますムシャリ。 しかし丸ごとバナナ様はいつ喰ってもうまいムシャリ。 静かな夜に、独りでゆっくりと食してこそのうまさ。 丸ごとバナナを食べるときはね、孤独でないとダメなんだ。孤独…

死ぬまでにやりたい

一度でいい。 死ぬまでに満漢全席を食してみたい。 あれはきちんとドレスアップして挑むものらしいので、まずは新しくチャイナドレスをオーダーして、化粧もガッツリ盛って、気心知れた仲間を集めて思うさま喰らいたい。 オリエント急行にも乗ってみたい。 …

なあみんなで「夢幻紳士」を読もうぜ

タイトルのまんまです。 「夢幻紳士」の何がそんなに面白いのかって? 禍々美しい怪奇編は、粋で艶っぽいエピソードが多いですし、少年探偵の魔実也君が登場するマンガ少年版は、 ちょっと不思議なお話があったり、昭和初期という時代設定からエログロナンセ…

人間とは宿命として矛盾をかかえて生きざるをえないもので

ついこの間まで、人類を滅ぼすつもりかと云いたくなる程暑かったのに、すっかり涼しくなりましたね。 ここ何日かは、換気できる程度に窓を開けて、扇風機だけつけて寝ています。 仕事から戻ると真っ先にクーラーをつけて、更に扇風機回して、部屋の温度を下…

旧仮名遣い旧字体で読むとなんかやたら重厚

昨日、さんざん不穏当なものを読みたいとグダグダ云っていたので、さっき親父の部屋の書棚からバチくってきました。新潮社文學全集の芥川龍之介集。 奥付の日付がすごい。昭和34年。だから、旧字体・旧仮名遣いなんですよ。ただでさえ「よっしゃ読むか」くら…

不穏当なものが読みたい

毒気の強い、不穏当なものが読みたい。 ときどきやってくる、毒強化キャンペーン周期ですよ。 毒気を求めるあまり、本棚から江戸川乱歩短編集出して「芋虫」読みました。 正直、乱歩作品に触れたことがない、または少年探偵団しか知らないという方には、この…

悪癖はどうにもやめられないとまらない

今日も何もしない休日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はまず、6時前に一度目が覚めたものの、まだ明らかに眠いので、そのまま眠さの極みが訪れるまで、布団かぶったままスマホでネット見て、8時前にまた寝て、気づけば11時半前。 そのままパソ…

携帯電話の壁紙はちょっとした宇宙

携帯電話の壁紙って、持ち主の人となりが如実にあらわれるものですが、私のスマホは、小林源文先生の「キャットシット・ワン」CGアニメ映画のポスター写真を貼っております。 半月前に出かけた鎌倉で、スマホ落として画面が割れたのですが、むしろ割れたこと…

夢は枯野を駆けめぐり

人間誰しも、理想の住まいについて、多少なりヴィジョンがあるかと思います。 絶対に都会の、おしゃれな街に住みたい。 郊外で構わないから、交通の便と環境のよいところに住みたい。 住まいに求めるのものは人それぞれと思いますが、勿論私にもあります。 …

いささかの胡散臭さと共に

とりあえず毎日何某か書いてゆこうと決めて始めたブログですが、書くにあたって何となく「これはやめておこう」と思うことがあります。 ・文字数を強引に稼ごうとしない。とりあげたお題で話が膨らまないならば、その過程も包み隠さず書いて見てもらう。 ・…

この門をくぐる者一切の根拠を捨てよ

たいして根拠があるわけでもないのに、何だか不思議と信じてしまうものってありませんか。 たいしてどころか、全く根拠なんてないのに、頭からまるっと信じてしまって疑わない、そんなもの。 私は子供の頃、タイムボカンシリーズが大好きでした。今でも好き…

冷たいあいつの話

アイス食べたい。 すいかバー。さもなければチョコミント。 すいかバーは、チョコでコーティングしたのもありますが、私はプレーンなすいかバーのみを愛する、すいかバー原理主義です。 すいかバーというものは、氷菓子の部分と、そこに散りばめられたチョコ…

残暑がこんなにきついのは私に対する殺意ではないか

今日は仕事中に体調崩して、昼前に帰りました。 朝、起きたらエアコンが停まっていましてね。変な汗だくだくで、何だか食欲もないので、そのまま仕事に出てしまった訳です。 すぐにキましたね。 変な冷や汗は止まらないし、吐き気がするし目眩までし始めるし…

未だ観ぬ映画を想う

映画が好きです。 ハリウッド資本の大作も、ミニシアターでかかるようなマイナー作品も、興味を引かれると、できるだけチェックして、見逃してしまっても、DVDやネット配信で探して鑑賞します。 今でこそネットの恩恵にドップリ浴していますが、昔はそうもい…

「美しいものを嫌いな人がいて?」と彼女は訊いた

と、いかにもファーストガンダムの話が始まりそうなタイトルですが、美しいものについて書こうと思います。ガンダムの話にしちゃうと、動画サイトに一日中繋いで、第1話から延々と視聴を続けながら熱く熱く熱く感想を述べ続けるだけの、鬱陶しい感じのめんど…

時はただ移ろいゆき

今日は休みでした。 昨日の段階では、朝は多少ゆっくりしても10時台に起きて、スポーツジムに行き、午後はお茶でも淹れて過ごそうと考えていたんです。昨日の段階では。 起きたら11時半過ぎていました。 そうしたらもうね、一気に面倒になって、そのまま1時…

ボーナストラック:気絶するほど美しい味

ときどき、おいしいものを腹一杯食べたくなります。 普段は、休日に自分で「よつばと!」に名前だけ登場するソーセージ丼を作ってむさぼり喰らい、マミーの料理を食べ、という生活なので、普通のものやそこそこうまいものには不自由しないのですが、それでも…