雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中世の絵ってカックイイよね

おばんでございます。(おばんざいを小皿に取り分けながら) 今、ブリューゲルの展覧会情報をちょっとググってみました。 どうも「ネーデルランドの諺」はこなさそうですが、ボスの絵も来るようです。それはそれで楽しみ。 ちなみに、「ネーデルランドの諺」…

いちご狩りとかも行ってみたい

いよいよ本格的な春になったら何をしようか。 ちょっと今から考えておこう。 季節が変わるたびに、秋らしいこと冬らしいことをまるっとやり逃しているので、今からコレだけはやらないと! というものをリストアップしてみようと、そういうことです。 まず、…

日曜ってみんな何してるんだろう

今日は2週間ぶりのデジイチ撮影。 ぶらぶら散歩しながらの、超テキトーな感じなのはいつも通り。 ルートは毎度おなじみ、谷保天満宮から国立駅までの2キロ弱。一本道でわかりやすいし、風景もなかなかいいかんじなので歩いていても飽きないし。 で、もうすぐ…

日曜日はお子様がいつになく早く起きる

明日は日曜日ですね。 先週は本屋さんに行っただけで、あとはダラダラうちで過ごしていたので、明日はまたデジイチ持って外に出ようと企んでます。 どこに行こうか。 ああ、また本屋さんに行かないといけないし、国立かしら。 谷保天満宮から国立駅に抜ける…

夏の山って意外と涼しいよね

前回、夏の旅行のことをちょっと書きましたが、今ガイドブック見たら、アレね。栂尾から嵐山に抜けられるのね。 トロッコ列車の保津峡駅まで…あ、ダメだこのルートだとかなり歩く。 ちょっと待てちょっと待てちょっと待て。バス路線図! …うん。 …うんうん。…

今からもう夏のことを考える気が早い奴は私だ

木曜です。明日は休みです。 なんだかね、真面目なことをうっかり考えそうになったので、思いきりふざけるために動画配信で「おそ松さん」観てます。十四松最高。まじ天使。ショートフィルムでチョロ松としりとりしてますけど、あれ、二人でバカなこと言って…

メガネが曇ると明日もみえない

今日は仕事中にマスクしてるからメガネ曇ってしゃーないので、帰りに曇り止め買ってきました。 近くのヨーカドーに寄ったんだけど、初手に覗いた薬局コーナーで置いてるか訊いてみると「メガネ拭きはあちらに」って、いやおばちゃん俺いっこもメガネ拭きのこ…

手始めに嵐を呼ぼうぜ

ときどき、無性に観たくなる。日活の無国籍B級アクション映画。 渡り鳥シリーズ、今観ると、都会で馬って結構迷惑だろ。バフン落ちるし。 「嵐を呼ぶ男」は、昔マッチがまだアイドルで近藤監督じゃなかった頃(モタスポ好きにしか判らない表現)リメイクで主…

早く寝るのはよい子なのか老化なのか

最近、少しずつ寝る時間が早くなっているような気がしますよ。 このままいくと、どんどんオジイになっていって、しまいには刀剣乱舞の天下五剣な後期高齢者みたいになっていくんじゃないのかと内心ガクガク。 せめて鶴丸みたいな活動的な高齢者でとどまりた…

春はお別れじゃなくて鉢植えの手入れの季節です

ううん。久しぶりに何もしない日曜でしたよ。 昼にひと駅隣のショッピングモールの本屋に行ったくらいで、あとはずっと読書しながらダラダラしてました。 昨日、仕事中に少し偏頭痛が出かかったので、出歩くのはやめにしました。 幸い薬に頼るほどではなかっ…

遠くへ逃げたい

今、BSのえねっちけで、関口知宏の電車の旅番組観てます。 今回はえげれすを20日かけて一周するそうです。 この番組、ただ観光的なことするだけでなくて、その土地の今おかれている状況や歴史などもちゃんと見せてくれるんですよ。それも、その辺歩いててた…

寒過ぎて寒過ぎて震える

今日はそりゃもう見事に何もしてない一日でした。 ゆうべ、気づけば3時近くまで起きちゃってたから、今メチャクチャ眠いです。 寒くて11時過ぎまで布団かぶって、諦めて起きてスポーツジム行って、帰っても寒いので何もせずにダラダラ本読んで過ごしてました…

休みの前の夜はひたすらダラダラしてもいいので好き

休み前です。 今日は仕事の帰りに、スーパーに寄って買ってきましたよ。 まるごとバナナ様。と、懐中しるこ。 仕事が終わって帰り際、懐中しるこ買うぜグヘヘへへ、とヨダレ垂れていたら、社員のおニイちゃんに「何それ」と訊かれましたよ。 懐中しるこって…

この2日ばかりねむみに負けて早く寝てます

今、おそ松さんのショートアニメを動画配信で観てますが、音楽オシャレだな。 個人的にはいっぱつ目の、チョロ松と十四松のしりとりが好きなんですが。 十四松、ホント天使だわ。 パフェ食べておいしいと、あーんさせて一松兄さんに食べさせてあげるし、デカ…

こたつに首まで浸かって融合したい

冬最高潮ですが、まだコレだ!という冬らしいことをしていません。 おでんと湯豆腐は、この間うちで食べました。 キムチ鍋もありました。 ああ、まだアレがなかった。おしるこ。 鍋で作ると、なかなか面倒なんですよね。もう懐中しるこでも買ってくるかな。 …

平日はネタが浮かばないのでダラダラ最高潮

まだ10時にもなっていないのに、妙にねむみがすごいですよ。 何でだ。 これで、首輪にブランデーの樽つけたセントバーナード来たら、雪山遭難感とめどないですよ。 でかい犬っていいよね。 パトラッシュとか。ピレネー犬とか。定春とか。 でかい犬がね、すん…

大寒波だというのに外を歩く私元気過ぎる

やたらと寒いと思ったら、太陽神・松岡修造はメルボルンに行ってるそうですね。道理で寒いはずだわ。 その大寒波の中、今日はやっと墓参りに行ってきました。 星海坊主(親父)の方のじーちゃんばーちゃんの墓は山の中の墓地なので、行くのも面倒だし独りで…

ナポレオンもヒトラーも偉大なるルーシの前では無力だったんだぜ

昔読んだ本を改めて読んでみたらすんごいことになってたこと、ありませんか。 この間、何の気なしに岩波文庫の「イワンのばか」を読んでみたら、児童文学全集で子供の頃に読んでたバージョンよりもパンチ強くてたまげました。 お話の流れ自体は同じなんだけ…

チョコレート味でケーキ作るとか最初に考えた人まじ偉大

今日は13日の金曜日ですね。 昔あったよね。「ジェイソンvsフレディ」。あの映画観てないけど、私がキャッチコピーつけるなら、こうですね。 「覆面の殺人鬼に対するは悪夢にひそむ男! 驚天動地、大地を揺るがす二大怪人の死闘‼︎」 いかにもスプラッタホラ…

なんかちょうおいしいものを思い切りむさぼり喰らいたい

今「血界戦線」のファンブックについてたDVD観てます。 ありがとう番頭祭り。 いや、それはそれでイイのですが、なんかこのお話観てると、いかにごはんが重要かというね、やっぱり人間、食べるってだいじよねー。と思います。 いつどこで誰と何を食べるか。…

甘く危険な誘惑はときに人を惑わす

今、部屋にチョコレートがモリモリにありますよ。 暮れに姉一家が遊びにきたときに土産で持ってきた、マリーズのお菓子と、職場のおばちゃんにもらったキットカットと、暮れの京都で買ったマールブランシュの板チョコ。 お口の中が甘くなっても、お茶淹れて…

フォルダの中の浮かばれぬ画像を供養していきませう

いきなり写真で始まりましたが、叡電の駅です。 京都の電車って、フツーにサラッと、こんな雰囲気のある駅が当たり前にあるんですよね。 街自体に独自の顔がある。 お次はコレ。 昭和記念公園で撮りました。夕方なんだけど、こんな風に写ると、なんか、こう…

花が咲いたら花見酒やるしかないだろ

最近、部屋の中に観葉植物の鉢をベランダから回収して置いていますが、植物が部屋の中にあると違いますね。 ちょっとした乾燥防止になってます。 鉢に水やりをすると、それが自然に蒸発するから、部屋の空気にそこそこ湿度を与えるみたいです。 鉢を外に出し…

井の頭公園のわんちゃんもおしゃれだった問題

今日は久しぶりに吉祥寺まで足を伸ばしてみました。 曇ってて、寒くて、しかも冬場とあって、たいして歩いてる人なんていないだろうと思っていましたが、意外と散歩してる人がいましたよ。日曜だからね。 アヒル=チャン待機中。さすがにこの寒いときに、ボ…

アカシアの雨にうたれてこのまま死んでしまいたい

天気予報だと、明日は雨みたいですね。 出かけようかと思っていたので、ちょっと出鼻ポッキリ…とまではいかないけど、困ったもんだ。 仕事帰りに、100均に寄って買い物してきました。 使い捨てのシャワーキャップ。 デジイチの防水用です。 明日はどこに行っ…

たまにはいいお茶を飲むと気分的にも違うよね

前回をお読みになった皆様。 ホントどうかしてました。まことにすんまそん。 でも、マッドマックスがいかにすごい映画なのか、その一端の端だけでもお伝えできていたなら幸い。 あの作品のファンが、どれだけうっとうしい程の熱量で愛を持っているのか、めん…

旧き神去りてのち我等V8を称揚す

それは、観るものによってさまざまに姿を変え意味を変える物語。 血湧き肉躍る冒険の物語であり、自由を求めて立ち上がり歩き出す決断の物語でもあり、諦念と絶望から這い上がる再生の物語であり、世代を越えて志を受け継ぐ絆の物語でもある。成長の物語であ…

星屑の屑となりて君に恋し続けよう

どうも。 今日は何の話をしましょうか。モーパイの劇場版の話しますか。マッドマックス怒りのデスロードの話にしますか。何でこの二択なのかは訊かないでください。単に気分ですから。 ちょっとついったで訊いてみよう。 ……。 もうイイ。 今日・明日と前後編…

すごく些細なことを訊いてもイイっすか

昨日、帰りがけにちょっと聖地・立川に寄って買い物したのですがね。 弟のお嫁さんの誕生日が近いので、プレゼントを探していたのですね。 小間物屋…というかアクセサリーのお店で、オサレなヘアピンだとか、あんまり高いものだと気ィ遣わせちゃうし、そこそ…

国立で見かけるお散歩わんちゃんっておしゃれだよな

今日はまたデジイチ片手に出かけておりました。 いつものように谷保天満宮から国立駅までぶらぶら歩こうと思っていたのですが、オショガツなめてました。 いくら初詣とはいえ、そこまで人も集まっていないだろうと思っていたら、 何だよこの冬コミ壁サークル…