雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤日数が少なかったもんだからなのか退役兵が招集かけられたような気分になってる

仕事してきた。 シフト見たら、来月は日数が増えそうです。てゆうか秋ぐらいまでの通常運行に戻った感じ。 いやもう、暮れからこっち、勤務に入れる日数も時間も、ひどかったもんねえ。 今月に入ってやっと、時間だけは定時までいられるようにはなったけどさ…

この世にあって便利な分別方式はゴミの分別だけだろ

今日はまじで何もしてませんでした。ネタ出し1ページやって、あとはスマッホのゲームと動画配信と、お茶淹れてダラダラ。それだけ。 ゆうべ寝る直前にお茶作ったら、ティーバッグ出すの忘れたまま寝た…。そこまでねむみが優っていたか。 今、テレビでLGBTQに…

ちょっと遅い時間帯に入るとねむみがきつくなるのはどうにかならないものか

仕事してきた。明日は休みだが、土曜でお子様連中が家にいるから実質対して休めない。気分的に。 お茶淹れて「刑事コロンボ」観てるのが一番平和かもしれない。 「二枚のドガの絵」はすげえと思ったけど「殺人処方箋」はなあ。 あとねえ、ホリスター将軍、あ…

サルでもできるデジタルイラストじみてきたが構うものか

連休後半、やっぱりiPadで絵を描いてました。 こんな感じ。 これの作業で、カラー入れるブラシや色の模索した結果、ブラシはデジタルペンが一番しっくりきた。いや、変なムラができなくてやりやすかったので。で、必要に応じてぼかしツールを利用。ブラシは…

パンも刺身も変に変わったことしないでシンプルに食うのが一番うまい

連休前半、昼間はひたすら「刑事コロンボ」観ながらこんなことしておりました。 軽く色つけてセリフ入れて完成。 がんばりたくないので楽しいと思える程度に手を入れておしまい。アプリの扱い方に慣れていく方が先だ。 内容については100%下宿屋本丸での一…

あなたの食パンは何枚切りがベストですか

仕事してきた。明日あさっては休み。 帰りに茶菓子と休み中の昼飯用に食パン買ってきたのでしばらく生きていけるな。 パンは余るようであれば、軽くのしてからトーストして紅茶と一緒に食べれば、なんちゃって英国式ハイティーができる。ちょっとかじってソ…

できることはじわじわと増やしていくぐらいがちょうどいい

休みだったので洗濯掃除して、あとはダラッダラにしておりました。 午前中に1枚、トレス台使って傾斜台の具合を見ながらペン入れ。問題なし。 あとはHuluで「刑事コロンボ」観ておりました。「二枚のドガの絵」すげえぞ。あのどんでん返しは鮮やかのひと言に…

うちの日本号はときどきめんどくせえ女子みたいになるのでやめてくれ

仕事してきたった。デコポンあほほど切り身にしてきた。96玉使用ってあほか。 今日の仕事帰り。夕日がなんか見事にわかりやすかった。 今日はアーマッドのダージリン。見てくれこの水色。 明日はトレス台使うか。その前に洗濯だ。 誰だ。今「湯飲みで紅茶飲…

さすがに三度寝までやればそりゃあ清々しく起きるし元気だよな

花粉症の薬おそろしいな。 今朝は6時半に一旦目が覚めたものの、そういえば休みだったと二度寝キメて、7時45分に目が覚めてまたうとうとして、気がつくと9時前。 まあいい。とりあえず当初の目的はほぼ果たせた。 下絵用のパッドではありますが、実際に使用…

つくしの子が恥ずかしげに顔を出す前に目がかゆくなって季節の移ろいを知る

ここのところゴチャゴチャいじっていた傾斜台は、どうにか出来上がりました。明日にでも使ってみるかな。と思ったら、そういえば明日は土曜だった。お子様がもれなく家にいる。 まあいい。私の部屋なんざ興味持たないだろ。 給料日だったので、仕事帰りに給…

実は大半のことが家でできてしまうことに世間が気づき始めたけど変わることはたぶんないな

やっちまった。 仕事から帰って、傾斜台の最後の工程を終わらせて、そこでこう、迸る熱いパトスがアレな感じになって、気がついたらとうらぶ図録の最初の一冊目をポチっていた。いや、中古書でだけど。 まあね! いずれどこかのタイミングで手に入れておかな…

いいんだよみんな好きなもん着れば

きのう買ってきた板と箱で、早速工作しましたが、現在のところ接着剤の乾燥待ち。最後の接続は明日以降です。 今日は洗濯物干したあとに箱の工作が終わってから掃除機かけて、あとはまた「孤独のグルメ」観ながらお茶淹れてました。小ネタもひとつふたつ出た…

ボーナストラック:つくってあそぼ的産業のあけぼの

きのう買った板と箱を、 こうして、 こうして、 こうしてから、 こうじゃ。 明日仕事から戻ったら、箱に蝶番つけて様子を見る。 実際に使って不具合があったら改良だ。 自作のいいところは、実際に使ってもどかしいところが出たら、自分で作って勝手がわかっ…

花粉症は何故こんなに人間を疲れさせるのかコノヤロー

何でこんなに疲れてるのかと思ったら、仕事が忙しかったからだ。そして帰りに買い物してたからだ。 買ってきました。傾斜台の材料。 これに割り箸でもあればできる。 土台部分は、ただいたを傾斜させるだけだとつまらんので、鉛筆消しゴムやスタイラスペンそ…

人間新しいことを取り入れていかないとすぐ錆びつくので気をつけよう

休みの1日を使ってお絵描きしておりました。 ついにトレス台使用。ただし全部筆ペンだ。どうだ。 で、細かいところで線が乱れたりしておりますが、そこは実際にタブレットで作業するときに修正する予定。便利。 しばらくは本丸あるあるネタをやる予定。 で、…

指先の皮膚が割れると血は出なくても痛いのは同じ

明日は休み。仕事中、右手中指が妙に痛くて、爪の際の部分にささくれでもできたかと思ってたら、今見ると皮膚が割れてる。そりゃ痛えやな。 久しぶりに、仕事終わってからの撮影。夕方は無駄にドラマチックが止まらない。 今日は仕事から帰ると、届いており…

もうしばらくは4桁以上の買い物をしないぞという強い意志

仕事してきた。 休憩が姐さんと時間ちょっとかぶったので、いとはんへの餞別を選んで見てもらって、その場でネット取り寄せ。それで何かが弾けたので、来週あたりにしようかと思っていたトレス台、尼損でポチってしまった。ポイント使って3700えんちょっと。…

オリンピックが延命するなら万国衛生博覧会的な如何わしさを獲得するしかないのでは

3連勤初日でおま。 出勤したら、いとはんが今月いっぱいで異動になったそうで、来月からまた仕事のペースが年末以前に戻りそうな気がする。 よその店で退職者が出たとかで、即戦力になるいとはんが呼ばれた次第。大きくなって…という、マックス(フェルスタ…

炒飯は火力と速さこそが命なんだよ

ゆうべうっかり夜中まで動画配信でアニメ見てたら、今日は何もせずに終わりました。いや、まあ秘宝の里は入り浸っておりましたが。 今日はね、また落書き1枚増やしちゃって、どうするかなコレ、まあおいおい考えよう。 明日から3連勤でしてね、行かん今日は…

同じブラピでもグッドルッキングを押し隠す系のオットコ前な感じの方が好き

連休2日目、掃除して鉢植えに水やって活力剤のアンプル替えて、あとは大概秘宝の里で花札してました。 見てこの奇跡。 それまで大した役札出てなかったのが、この一手でいきなり揃うミラクル。今回の秘宝の里、花札も遊べてヤダ何これ楽しい。 ニトロプラス…

我に返ると一年の何割かはヤク漬けじゃないのか何それやだコワイ

連休初日だコノヤロー! 今日は昼には掃除洗濯して、そのまま薬局で花粉症の薬もらってきましたぜ。 で、換気のために、窓を細く開けてたら、夜になって鼻水がちょっと出てきた。すぐ止まりましたが。 この前買った足下用のマットも洗ったので、この連休にや…

次の大河ドラマは鬼島津とかいいと思うんだけどどうかしら

明日から3連休でおま。 ゆうべは大河ドラマに釈然としない何かを感じていたのですが、うん、なんか整理できた。 まず、最終回ラストのあのくだりは、何か新しいことに挑戦してみよう、という姿勢のあらわれで、その気持ちは買う。ただ、どうせやるなら最後の…

時代劇作るならまずは審神者を納得させるところから始めなされ

今日は見事に何もしてません。休みだからね。ただし明日は仕事だ。 きのうはまさか下宿男士の大人組が裸族になっていたとは思いもよりませんでしたが、世の中って何が起こるかわからない。実にスリリングですね。 うちではさっき大河ドラマの最終回見ており…

まさかうちの本丸の男士連中が裸族になってたなんて伸び伸びさせ過ぎたのだろうか

仕事してきた。 帰りにお茶買おうと、隣駅で途中下車してショッピングモールに行ったら、まさかのルピシア撤退。俺にどうしろというのか。仕方なく、輸入食品屋でウィリアムソンとアーマッドのお茶買って、日本茶のお茶屋でテトラパックのお茶勧められたのを…

何か書かずにいられないヲタクは白い紙を見ると情緒不安定になる

今日も定時まで仕事してきたぞ。明日はどうか。 明日は帰りにお茶買っておかないとそろそろ危険。忘れるな俺。 「姐さん、もう5年からの付き合いなのにあんまり怒ってるところ見ないけど、お茶がなくなるとピリピリし出すのって、いまだに基準がわからないよ…

どんなに真面目な話をしようとオチでひとネタぶっ込んでおかないと不安で不安で

さあ明日あさっては仕事だ。 今日は朝、いつもの仕事に出る日と変わらない時間に目が覚めちゃって、それというのもすげえ疲れる夢を見てたからなんですがね。休みなのに遅刻するかと思ってイヤな寝覚めだった。何あれ。コワイ! で、今日は二度寝しようとは…

熱い飲み物を飲むとき人はみなシワい顔になる

今朝はとりあえず午前中には起きました。掃除機かけて編み物もちょっとやった。 明日は市の指定のゴミ袋を買っておかないとまずいな。今まで溜まってたレジ袋を、まさかここにきて使い切るとは。半年近く前までは、買い物するとスナック感覚でつけられてたも…

下宿屋本丸の堀川派には枕詞のように会話のスタートで筋肉を褒めておくのが作法

仕事してきた。だが明日あさっては休みだ。 このままいくと、映画観るかゲームするかしながら酒呑んで終わりそうなので、何かしらテーマを決めておかなくては。寝るまでに。 ああ、編み物でもするかな。 一日中だとまた体壊しそうだから、とりあえず午前中に…

おしゃれカフェの飯ってなんで盛りが少ないのか問題

連休終了。明日仕事に出ますが、あさってはまた休みだ。わはははは。 ここのところどうにも、この前観た「日本の一番長い日」のショックが抜けきらなくて調子狂っちゃってたので、仕切り直しに三池崇史版「ヤッターマン」観てました。泡の出る茶色いやつ呑み…