雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

百歳に一年足りぬ白髪かな

気がついたら、昨日の更新で100本め行ってました。

今日のタイトルは鳥山石燕の「畫圖百器徒然袋」九十九髪の項に書かれた川柳から。

ブログを始めた頃は、夏の盛りで毎日暑くて、熱中症にもなりました。

それがたった3ヶ月で、雪降ってクッッッッソ寒いとか言ってるんだから、時間の流れっておそろしいですね。

毎年、夏になると夏らしいことをしようと思いながら何もしないで終わります。今年も気がついたら冬が近くなっていました。

せめて冬らしいことをしたいところですが、さて何をしたものか。

鍋でも食べようか。

すき焼きなんて最高ですね。

あとは何だろう。湯豆腐もいいなあ。

おしるこ。ぜんざい。

ああ食べたい。

 

あ、そうだ。

来月は京都でラーメン食べよう。ヒラコー先生が星野鉄郎の真似して食べるとちょうおいしくなるってツイッターでおっしゃっていたので、「これがあの、人類の永遠の友といわれる、ラーメン」とか「特別なんだ」「じゅるぱ」って言いながら食べたい。

どこがおいしいのかしら。

呑んだ後のシメだとヘロヘロに酔ってて、せっかくのラーメンも訳わからなくなっちゃうから、呑む前に食べたい。

 

京都のラーメン屋を調べなくては。