雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

春はお別れじゃなくて鉢植えの手入れの季節です

ううん。久しぶりに何もしない日曜でしたよ。

昼にひと駅隣のショッピングモールの本屋に行ったくらいで、あとはずっと読書しながらダラダラしてました。

昨日、仕事中に少し偏頭痛が出かかったので、出歩くのはやめにしました。

幸い薬に頼るほどではなかったので、一日何もしなければ、多少は体も休まるかと。

今日は頭痛はなかったので、もうおさまったと思います。

ゆうべは350缶の発泡酒2本呑んでさっさと寝て、今朝はいつもの日曜よりも早い9時前に、割とスカッと目が覚めたので、寒くて小一時間布団に同化してましたが、起きてすぐに掃除機かけて、朝ごはんを軽く食べて、それから自転車で本屋さんに行ってきました。

今日ももうすでに眠いので、そんなに遅くまで頑張らないで寝てしまいそうですよ。

 

さて、無事に花芽がついた羽衣ジャスミンですが、もうね、土の表面に根が見えてきてるから、コレ花が終わったら植え替えないとダメですね。

何か、でっかい鉢探さないと。軽くて扱いやすくて、ベランダにも部屋の中にも置けるような鉢。春までにホムセンで探しておかないと。鉢はまあ、プラの手軽なものでいいとして、鉢カバーはなんか、こう、いい感じに水漏れしなくて、部屋に置いてもビンボ臭くならなくて、カックイイ感じの、そんなの。カントリー調は、一歩間違うとドメスチック〜な臭いがプンプン漂うし、アンティーク風は庶民の部屋にはそぐわないし、結局はシンプルなところを狙うしかないかしら。

カバーを鉢よりもふた回りくらい大きくすれば、中の水の量も確認できるし、水やりすぎ問題を解決できるよね。

で、今ジャスミンを植えてる100均タッパは、ワイヤープランツが根詰まりっぽくなってきてるから、それを植えるとして、多串くん(多肉植物)の根張りがいまひとつだから、そっちもどうにか改善しないと。

あとなんか1種類くらいなら増やしてもいいかしら。鉢を部屋に取り込んだら、だいぶ乾燥は改善されてきたから。そうね、つる性じゃなくて、世話が簡単で、そこそこ花がつく時期が長くて、多年草なら置いてもいいかも。あんまり緑ばっかりも殺風景だし、あっという間に花が終わるのもなんかさびしいし。

ちょっとググってみよう。

なんかもうお魚飼えないのを植物にぶつけてる感もありますが、植木も結構楽しいですよ。賃貸などで生き物飼えないときには、思い切り手抜きできる丈夫な植物を育てるのもアリだと思います。オススメ。