雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

花を置くとお部屋を汚部屋にしないように気をつけるようになるよね

部屋をちょっと片付けました。

床を拭いて散らかった本をしまって、机の上を片付けてゴミを出して、結構スッキリしました。

明日明後日仕事したら休み。

明日帰ってからもう少し片付けて、そうするとかなりスッキリする。

そろそろ鉢植えをベランダに出しても大丈夫だろうか。

明日はジャスミンの蔓を行灯に固定するのもやっておかなくては。

 

植物ってあからさまに正直ですよ。

そりゃもう露骨なほどに。

ちょっと水やりをサボるとしおれるくせに、水をやると何時間かですげい元気になるんですよ。

もう何これ。なんかバリキドリンクどころかオハギかアンコでもやってるのかと訊きたくなるほどの即効性。

さすがに枯れるまで放置するのはどうかと思いますので、自分に余力がある限り世話はちゃんとすることにしていますが。そうは思っていても、これまで何度か枯らしてしまったので、自分にそこまでの余裕がないときには鉢は増やさないと決めました。

今は羽衣ジャスミン2鉢とアメリカンブルー苔玉が1玉。

生活が落ち着いてきたので、このまま仕事が軌道に乗ったら、あと1種類くらい増やしてもいいかしらと考えてます。元々の、花粉症の時季の乾燥対策という目的を思えば、鉢が多い方が加湿効果は上がるだろうし。

今度は何を置こうか。

同じジャスミンでもアラビアジャスミンを導入しようか。

ゼラニウムも捨てがたい。

ゼラニウムは、花の香りが虫除けになるみたいですよ。多年草だから、大事に育てれば何年か咲いてくれるでしょう。

アラビアジャスミン茉莉花茶の香りづけに使っている品種なので、花の時季にちょっと摘んでお茶に浮かせて楽しむこともできますね。

部屋を飾るという発想がないせいで雑然としてしまうのですが、花があるとなんか、こう、雰囲気を中和できそうな、そんな気分。

ああ、さすがに100均のタッパ丸出しな鉢は、2年も育てている以上どうにかしないと。

でかいカバー的なボックスでも買って隠すか、次の植え替えでちゃんとした鉢に替えるか。

部屋がシンプルというか殺風景というか、そんな感じなので、あんまりホムセンにありがちな、ガーデニング丸出しなカントリー的な雰囲気のデザインだと明らかに浮くし、何よりわざとらしくて好きじゃないので、なかなかコレというデザインにめぐり逢えませんが、ググればあるかしら。

あんまり重くない、割れにくい材質で、かつ見た目がシンプルか中華な感じか、やり過ぎない和風な雰囲気のデザイン。

植え替えまであと半年はあるから、まあ気長に探すとしよう。

方針が決まったところで、それでは水やり用のでかいペットボトルを確保してきます。