雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

俺のデジタル絵はなかなか上達しませんが仕事しながらだと合間でやらざるを得ないからね

今日も何もしてません。

午前中にしやくそ行って午後にスポーツジム行って、あとはダラダラしてました。いつもの休みのパターンそのまんま。

明日仕事に出ると、また明後日は休みですよ。

明日の夜にはマレーシア決勝観て「立喰師列伝」観よう。

 

なんですか。今日からツイッターの規制改正だとかで、添付画像の著作権関係がうるさくなるとかならないとか。

メイン垢のヘッダとアイコンは自分で撮った写真に自分で描いた絵を合わせたのにしてたので、まあなんでもないんだけど、サブ垢はネットでの拾い物だったので、慌てて自分で撮った写真を漁って変更。

屁でもない一般人ごときのアカウントでどうこうなんて、相当な悪質なアレでもなければ問題ないんだろうけど、しばらくは様子を見ながら自作のものだけ載せるようにしようかと。

自作のものというと、写真の他にはそうですね、

f:id:bf021hugtlang:20171002223421j:image

こんなの。

f:id:bf021hugtlang:20171002223710j:image

で、これが主垢のヘッダ。

f:id:bf021hugtlang:20171002223903j:image

そしてこれがアイコン。

最初は仮のつもりだったんだけど、半年近くこれでズルズルきてしまいました。

暇なときにチマチマ描いてるヘッダ用の絵を、もっとペース上げて仕上げるか。

f:id:bf021hugtlang:20171002224538j:image

今はこんな感じ。ホントに暇なときにやってるので、めっさ白いですね。

ソフトの使い方も試行錯誤しながらなので、とにかく遅い。慣れてる方から見るとおそろしく非効率なことをしているのだろうとわかってもいるのですが、もう数をこなして慣れるしかないよね。

デジタル絵も人それぞれのようで、手塚治虫イタコ漫画家・つのがい先生がご自身の作業についてツイッターで解説されていましたが、つのがい先生はアナログでペン入れまでを済ませて、原稿をアイッフォーンで撮影。彩色はアイッフォーンでされるそうで、全部の作業をデジタルでされる方、下書きまではアナログの方、絵を描く人の数だけ作業の方法もあるんですね。

まずはやるだけやってみよう。

 

明日の夜はいきなり忙しくなりやがったな。