雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

神に頼むのは最後の最後なんだっぺ

最近、神社仏閣を参るときの作法の解説をテレビでやったりしてますよね。

神様って、皆様どうおつきあいしていらっしゃいますか。

私はですね、普段はとりたててどうということはないんだけど、ときどきお参りして、程々に何事もなく過ごしてこられたのを感謝して、これからもよろしくと挨拶するような、そんな感じ。

星海坊主(親父)は、神様は信じてないそうですが。

俺は信じるというよりは「人間は『万物の霊長』とか言ってイイ気になってると増長する」という観点から「自分の外側になんかすげえもんがある」感覚を持つための、めっさわかりやすい基準ととらえてます。

やっぱりね、自分が一番になっちゃダメなんだよ。

自分じゃないもんの中に、なんかめっさすげえもんがあるというのを、年にいっぺんでも10年にいっぺんでも、とにかく感覚を忘れないスパンで感じられるようにしてないと、どんどん俺が一番になって、横柄で嫌な奴になっていくようでねえ。

横柄なのはいただけない。

神に頼む程の追い込まれ感はないけど、謙虚な心は忘れちゃいけない。

 

ということで、毎度神社にお参りすると、必ず最初に「俺をそこそこ平穏に暮らさせてくれてアリガトゴザイマース」から始めます。で、それからうちの女王様(弟夫婦の方の姪)と殿様(甥)と姫(姉夫婦の方の姪)がそこそこ愉快にそして陽気に健康に育つように祈願し、それから私の仕事とモノ書きがうまくやっていけるように祈願します。

あと京都の神社だと更に、また半年後に来られるように願掛けします。半年が無理でも1年、それもダメだとしても、とにかく必ずまた来るので待っていてください。ですね。

今年は無理なので、来年年明けに行きます。待っててくダバーイ。

 

明日はまた休みですが、スポーツジムいく他は予定がないので、ひとまずダラダラしながらマレーシア決勝と「立喰師列伝」観ようと思います。

まだ私の脳内では、ライコネン=サンがポールトゥウィン決めて、ポディウムで表彰式なんかサクッと終わらせて一杯やりてえって顔をしていらっしゃいます。

ンアーッ! ライコネン=サン最高!

f:id:bf021hugtlang:20171003225349j:image

こんなリラックスしたお顔も最高な。

 

それにしてもアマゾネス、いかついのにかわいいな。あ、何のことかさっぱりな方は「荒川アンダーザブリッジ」に当たってください。アマゾネスは絶対すっぴんの方がかわいいよなあ。いや、あそこまで一途だともう化粧濃いとかどうでもよくなる。まあ、ガリガリ様の当たり棒を一発で引き当てるおとこがストライクってのは、どうなのかと思うけどさあ。でも恋するおんなのこの一番可愛らしいところを見事に描いてるよなあ。いかついからギャグになってるだけで。

 

よし、クリアアサヒがなくなったら寝よう。

今日も3本飲んでるけど、所詮発泡酒なのでこんなもん水だ。

今日は店の夕方バイト君に「僕酒呑めないんでさびしいです…」と言われちゃいましたが、大丈夫だ若者よ。酒の他にも楽しいものはたくさんあるからね!

よっしゃ。

とりあえず水がなくなるまで起きてます。それでは。