雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

コスプレは愛をもって纏え

もうすぐハロウィンだそうですね。

私は西洋オーボンと呼んでいます。

それにしても何故日本でこんなに騒ぐのか。

やってるのアメリカだけ、キリスト教圏のヨーロッパはピクリともしないしアフリカや中東、アジア、南米はさっぱりなのに、何故に文化果つる島国でこんなに騒ぐのか。

 

それにしても、日本でのハロウィンは何か違うと思うんだ。

もっと黒いモノを!

こう、滲み出るような、そこはかとないほのかな不安と恐怖、そして不穏な香りと戦慄!

じわじわとひたひたと忍び寄る破滅!

回転木馬にミラーハウス、ワゴンのポップコーン!

ハロウィンを過ごすならブラッドベリを読め。話はそれからだ。

 

どうせ祝うなら、美國の祭りだけじゃなくて偉大なるルーシの祭りも祝えよ。

冬の終わりにはマースレニッツア、夏には白夜祭り。やることは山のようにあるんだよ。

祝えよ。米帝の祭りを祝うんなら、偉大なるルーシの伝統だって公平に祝えよ。なあ。

 

すいません。本音が漏れました。

 

まあ、異国の祭りもいいんだけどね、それでもまずは足元から。

日本には秋の祭りだってあるでしょう。新嘗祭とか。

そういうのもちゃんと大事にしないと。地元の民として。

などと考えながらたけのこの里を喰っていたらなくなりました。

うまいものはなぜこんなにはかないのか。

ヤクルトしかり、申餅しかり。

 

しかしアレですわ。

もともとは「この日の夜はその辺徘徊してる悪霊に襲われないように」仲間っぽい仮装をして歩くってのが、ハロウィンの作法だったわけですが、もう今はただのコスプレですよね。ワンフェスにでも行けばいいのに。

通ってるスポーツジムでも、トレーナーのおんなのこ達が軽い仮装して、利用者も仮装しましょうなんてやって楽しんでいますが、そういう限られたスペース内で、みんな楽しんでやってるぶんにはいいんですよ。あと子供が仮装して、事情解っててお菓子用意して待ってる近所の家に行くとか、そういうささやかに楽しむ範囲内ならならいいの。ただ、表通りで大群衆になるとねえ。交通の妨げになるし、下手したら暴動、テロゲリ事案になりかねない。だからお巡りさんが出動してるわけで。

困ったもんだ。

 

ああ、私はアレです。

コミケワンフェス、正しい作法でのハロウィンで仮装するのは大いに結構、どんどんおやりなさい。と思っています。

もしコミケでコスプレすることになったなら、その暁には、減量して「血界戦線」のK.Kさんか「ファイブスター物語」ハスハのAP騎士団ラーン支隊の、シャンパンゴールドの上品なあの騎士服なら着たいです。

f:id:bf021hugtlang:20171021223117j:image

K.Kさんかっくいいよなあ。こんなカックイイのに、本人めちゃくちゃかわいいお母さんなんだもんなあ。

ただこの服、スレンダーでちゃんと腹筋がないと着られないんだよなあ。

結局体鍛えないとダメだな。

なんか雨もやまないし台風だとか言ってるし、体鍛えないとどうにもならんし、もう今日は寝てしまえ。

お茶淹れて内臓を温めてから寝よう。