雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ねえまじでもう年末なんですか

やる気が起きなくて一日寝てました。

明日は仕事だ。

気がつくと夜しか飯を喰ってないけど、生てるから無問題。死ななきゃ安い。

 

明日仕事に出てあさっては休み。

ぼちぼち部屋を片付けないとまずいな。

まず明日の夜に、いらない紙類をシュレッダーかけて、あさっては掃除機をかけるか。

まあ、四、五年前の暮れに頸椎捻挫で掃除どころか、ドクターストップで仕事まるまる1ヶ月休んで寝てたのに比べれば、多少でも掃除するだけまし。あれはまじで洒落にならなかった。首にコルセット巻かれるし、最初の三、四日間は自律神経やられてめまいが凄かったし。それでも休めなくて、鍼打ってもらってどうにか出勤したものの、夜にはもう効果切れちゃって痛みが戻ってきちゃったから、診断書出されて強引に休んだんだよなあ。

それを思えば、片付け程度でもやるだけまし。

あとはセイシンテキと体力に余裕があれば窓でも拭いて、鉢植えの手入れして、軽くクローゼットの整理しておしまいかな。

なんかもう、秋にエヤコン掃除したらやりきった感がすごくて、掃除に関して燃え尽きたところもなきにしもあらず候。

まずは、やろうと思って即座に取りかかれるところから気軽にやります。

蔵書の整理?

あれは始めると収拾つかなくなるから、1週間ぐらいやることがないときに、それだけに専念してやるもんです。

去年の今頃にうっかりやったときの部屋がコレ。

f:id:bf021hugtlang:20171218234439j:image

f:id:bf021hugtlang:20171218234548j:image

ここまでやらないと整理できないので、もう何年にいっぺんのスパンにしてないと追っつかない。

今年はやりません。

本を買うのをセーブしてたのであまり増えてないし。

できるところからチマチマやることにしますわ。

年末だからって変にやる気出すと、普段やらないのにニワカでやって、色気出して手を広げすぎて爆発四散、なんてオチになりかねないですし。

できることを淡々と、で充分ですね。