雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

北斎パイセンとカレールーと日本刀の話

今日は朝から出かけておりました。

マミーのお供で、葛飾北斎を観に上野まで。

北斎ジャポニスム」展です。

展示はそれほど北斎に偏らず、どちらかというと北斎に影響された西洋の芸術家の作品が多かったです。4:6ぐらいでしょうか。「熱きオマージュでごわす」というぐらいあからさまに影響受けてる作品から、まあそういう目で見れば影響されてると言えなくもない、ぐらいの作品まで、わっさわさ来てました。北斎の絵はさすがの凄まじさですが、俺的すげえ作品は、西洋サイドではクールベの波シリーズの1枚と、モローの描いたヘラクレスぐらいか。途中、黒い囲いがされたブースがあって、なんだこれと思ったら、春画コーナーでした。さすが俺達の北斎パイセン、予想の斜め上を行ってくれます。イメージしやすいよう今の漫画家で例えるなら、少年ジャンプで爆売れしている看板作家がモーニングと漫画ゴラクでも連載持っててR18で同人誌も出してて、しかも全部が満遍なく爆売れしてるみたいなもんです。北斎パイセンの春画は1枚だけでしたが、なんだよ美術館頑張れよ「蛸と海女」ぐらいは持ってこいよ。時代はインスマスだろうが。それが証拠に藤田和日郎先生だって、今サンデーでクトゥルーもの連載されてるだろうが。

で、まあそれはいいとして、展示のアタマにまず、北斎の作品と、それを西洋で画家が模写した作品とを並べていたんですがね。

これがなかなかの見ものでした。

北斎パイセンの、見るものすべてに手当たり次第フルボッコで行くレベルのみなぎる画力が、見事に去勢されておとなしくなってます。あと、人物の顔つきが西洋風にしか描けなくて悪戦苦闘の末ぶん投げた感が濃厚。これを観て、星龍=サン思いました。

 

どうあがいたところで文化は国境を越えられないのだ。

 

今までにないものに触れて知らなかったものを見て、すごいと思うだろうしこれを是非取り入れようと思うだろうけど、それはあくまでも「既存のものに足し算」であって「基礎からすべて入れ替える」ことではないんですよ。そりゃあぎこちなくもなります。

 

余談ですが、俺の前で中国からの旅行客と思しき若いニイちゃん2人が、展示物をスマホでバッシャバシャ撮影していて、つい実写パトの上海亭の軽トラの運ちゃんを思い出してホッコリしてしまいましたが、学芸員に即座に見つかって画像全部消すように言われてました。気持ちは解らなくもないが、やっぱりマナーは守ってくれ若者たち。せっかく少しずつよくなってきてるんだ、中華圏のイメージ守ろうぜ。

 

帰りがけにミュージアムショップも覗いてみましたが、カタログはいいお値段だったので断念。北斎のクリアファイル2枚買ってきました。だってすげえ「お好きな方にはたまらない」デザインだったんだもの。

1枚は皿屋敷のお菊と小幡小平次リバーシブル、もう1枚は提灯お岩と「しうねん」という、妖怪好き入れ食いのデザイン。クールだろ。

マミーもなんか買ってたようでしたが、帰って見たらカタログ買ってた…。くっついて来た星海坊主(親父)がせっかく来たんだから買えと言ったらしくて、それなら半分ぐらい金出せよ。

美術館の建物から出たところで、入口の脇辺りにあった彫刻をアイッフォーンで撮って来ました。

f:id:bf021hugtlang:20180117220226j:image

ロダン

f:id:bf021hugtlang:20180117220300j:image

f:id:bf021hugtlang:20180117220327j:image

f:id:bf021hugtlang:20180117220348j:image

なんか寒くてトイレ行きたかったせいなのか、これを見て「すんごいおしっこしたくて我慢してる人」のように見えてしゃーない。石を投げないでください。

あと、これを見て、

f:id:bf021hugtlang:20180117220556j:image

カレーの市民」ってタイトルを見て、私思いました。

 

具とルーがドロッドロに溶け合った田舎カレー派と、具が残ってるシティー派との対立を描いているのだなあ。

 

どちらも味わい深いものだ。

 

f:id:bf021hugtlang:20180117221021j:image

で、カレールーで争わんとしている人々の隣では、もう梅が咲いてましたよ。なんて気が早い。

 

行き帰りの電車内で、ずっととうらぶやっていたのはヒミツの中のヒミツだ。

どうしよう。亀甲正宗が来月末まで特別公開ですってよ奥さん。まだうちには来てないけど、挨拶ぐらいしといたほうがいいかしら。

それとは別に、藤森神社に奉納される記念で鶴丸の写しが来年1月まで1年特別展示されるから、夏ぐらいには鶴丸にも会って来ないと。

忙しいなオイ! でも当分死ねないのが確定しました。生きる。