雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

要は鉢植えいじるの面白いぜというだけの話

仕事してきたった。明日も出勤してあさっては休み。

今日はマスクなしで仕事してみたんだけど、鼻がぐずついてまだダメそうですよ。やっぱり連休明けるまでは花粉症の症状出るか。

あさっては出かけた帰りにホムセン寄ってアラビアジャスミン入ってるか見て、接骨院に行ってこなくては。忙しいな。

 

しかし、昨日あれだけはしゃいでからの仕事だと、もうたいしてネタがないんですよ。活撃の兼さん卒論書きそうだよねとか、そんな感じの脊椎反射的な自動筆記になっちゃって、それも死ぬほど面白くないことばっかり書く感じでね。ダメじゃん。

 

そうそう。鉢の植え替えなんですけどね。

まじで早いところ取り掛からないと危険がアブナイなの。

鉢の底に穴開けてるところから根が出てましてね。もう根詰まりしてるんじゃん。限界じゃん。

あさっては用があって火曜は仕事だから、水曜は早く起きて植え替えしなくては。

たぶんすごいことになってると思うんですけどね。ええ。

鉢から出して根をほぐして、古い土を落として新しい鉢に植えつけて、肥料やって、作業としてはそんなところかしら。

さて、昨日バッサリいったジャスミンの枝ですが、今回も挿し芽用の枝を5本ばかり取ってみました。今日一日水につけておいたのを、湿らせた水苔に刺してみました。これで根が出るのかどうかはお楽しみ。勢いのありそうなところを選んだから、大丈夫だろうとは思うんですがね。

根が出たらどうしようか。接骨院には前にあげてるし、あとどこにあげたもんか。

明日は帰りに土も少し買っておかないと。

 

f:id:bf021hugtlang:20180505225803j:image

花丸2期では、お小夜に花壇を作ってやってお花を育てさせてましたが、手間がかからなくてポコポコ花が咲く植物を育てるのって、そこそこ楽でありながらなかなか達成感が得られるので、子供の情操教育だけでなく忙しい人なんかにはいいと思うんですよ。ときどき、今度の休みは鉢に手を入れる、と決めたら、その日はもう他のことはせずに植物の世話に専念する。

たまにそうやって、普段やらないことをすると気分転換にもなりますし。

ジャスミンもそうだけど、花がつかなくても構わなければ、蔓性の観葉植物もさほど手がかからなくて楽ですよ。シュガーバインとかアイビー、ワイヤープランツとか、ホムセンで探すとすぐ見つかりますから。サルでも育てられる植物。水やりの管理が楽になるように、最初にがっちり水の管理の仕組みを作って、あとは肥料をやる月のカレンダーに、忘れないよう印でもつけておけばいいんです。旅行の間だって、100均で簡単な自動潅水用の道具も売ってますし、潅水器の自作のノウハウだってネットで検索すればすぐに見つかります。意外となんとでもなるもんです。

私も自分のことでさえままならないのに植物の世話まで焼いてられるか。と思っていたんですがね。

花粉症の症状が軽くなると聞いて、部屋に鉢植えを置くことにしたのが、そもそもの始まり。高い空気清浄機なんて買えないし、鉢植えひとつで加湿器と空気清浄機の機能を果たしてくれるうえに、花がつくものであれば見た目でも楽しめる。しかも、安いものであれば500円でもお釣りがくるくらいの値段。実際、今ある羽衣ジャスミンは確か300円ちょっとだったかな、そのぐらいの値段で買いましたし。それが2年3年保つんですから、コストパフォーマンスすごいよね。剪定した枝で株も増やせるし。増やしたらプレゼントにしてもいいですね。

すげーなオイどんだけお得なんだよ。

 

やってみると思わぬ展開があったりして楽しいので、一度挑戦してみるのもいいと思います。道具なんて100均で揃えたっていいし、ペットボトルを使ったっていいんだ。実際、私もジャスミンがある程度大きくなるまでは2Lのペットボトルぶった斬って細工して、鉢がわりにしてましたから。そのぐらい自由。挿し芽なんてスタバァのコップに土入れて植えつけたっていいの。そのぐらい手軽でもなんとかなります。あんまりオススメはしないけど、100均の三角コーナー用のネットも、これに土を少し入れて挿し芽を1本ずつ植えると、あとで分けるときに楽ですよ。

お部屋が殺風景で汚部屋になりそうな危機を抱いてるなら、いっぺんやってみるといいよ。緑のものが部屋にあるだけで、ちょっと何かが変わるから。

f:id:bf021hugtlang:20180505231234j:image

ほら変わった!(オチてない)