雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

やっぱり傘は好きになれない

仕事に出たら傘を忘れて帰ってきました。

傘なんて忘れるために持ち歩くようなもんですわ。いらない。持っていてもいいことないし。

まず手が塞がれるので、荷物が増えても対応できない。

カメラ持てないから写真も撮れない。

さして歩くと速度が落ちる。人通りの多いところだと特に存在自体が邪魔。

すごい土砂降りでもない限り、帽子とジャケットで充分対応できるんですよ。外国の方から見ると、小雨がぱらついてる程度で傘をさして歩く日本人はかなりケッタイに感じられるそうです。欧米の方などは、あまり傘を持ち歩く習慣がないようで、だから不意に大雨に遭うとこんなことになります。

f:id:bf021hugtlang:20180511000856j:image

いやあ、去年のイタリア予選。レース再開を待ってる観客席がモニタに映し出された瞬間、フライターグの取説にあったこれを思い出しました。

f:id:bf021hugtlang:20180511001123j:image

カックイイなあ。

マミーは常に折り畳み傘を持てと言うんですがね、結構重いし鞄の中で邪魔にしかならないし、どこかに忘れたらそれはそれで変に気になるし、とにかく持つものを心理的に拘束しにかかるので嫌い。頭が濡れたなら拭けばいいし、荷物が濡れるのについては鞄をフライターグにすることで充分以上に対策できてるの。足だって下駄はいて靴下持ってれば、ビチャビチャの靴を脱いでやっぱりビチャビチャの靴下で室内に上がるなんてことはなくて、足を拭いて乾いた靴下で上がれるんですよ。傘いらない。

雨が降るたびにビニ傘買うのは金の無駄だと言われれば、確かにその通りですが、だったら買わなくていいようにすればいいじゃない。

あとね、何が不満って、やっぱり傘ないとダメかと思って店で見ると、欲しいと思うようなカックイイ傘に出会わないの。シンプルなのがいいと思うと男物になっちゃうし、女持ちの傘はなんだか今ひとつ。

ブラック・ラグーン」の地上最強のメイドさん・ロベルタの傘だったら、シンプルだし実用的なので、あれはめっさグッときましたが、売ってないからなあ。

f:id:bf021hugtlang:20180511003352j:image

そう、これ。ケプラー繊維の皮部分にSPAS12を柄にした傘。ちゃんと傘として使えて、防弾盾にもなるし攻撃もできる。このぐらい実用的な傘がほしい。

ううん、いつ読んでも広江先生の描かれるガンファイトは燃えるなあ。

あとはそうだな、神楽ちゃんのマシンガン唐傘もほしい。

 

やっぱりね、手袋なくしたときもそうだったけど、傘を持つ利便性よりも動きを制限される不快さの方が強いから、私にはまだ必要ないもんなんですね。たぶん。

荷物は全部御付きの者が持ってくれて、自分は傘だけさして歩いてればいい、プリンセス・ラキシスばりの身分になってから考えます。

f:id:bf021hugtlang:20180511005137j:image

はー……かわいいなあ。