雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

アラビアジャスミンは口の中だけ貴婦人の香りになるのが面白いよ

仕事も終わって夕飯も済んで、今、めっさ優雅なお茶を楽しんでおります。

f:id:bf021hugtlang:20180517213058j:image

こう。

簡単に水出しアイスティー作ったところに、花を一輪。

今日の帰りがけにホムセンに寄って買ってきました。ここしばらくギャーギャー言っていたアラビアジャスミンこと茉莉花

昼の休憩に電話で問い合わせてみたら、入りましたというので、ひと鉢取り置きを頼んでおいたのですよ。今日中の受け取りなら取り置きしてくれるというので、帰りに寄ってきた次第。

f:id:bf021hugtlang:20180517213556j:image

店で受け取ったときにはまだ蕾だったのに、帰りの道中、暑いくらいの気温のせいか、徐々に2輪ほど開きはじめまして、さっき見たらもう完全に開花していました。早い。

f:id:bf021hugtlang:20180517214929j:image

f:id:bf021hugtlang:20180517214958j:image

開いた2輪の一方をちょっと摘んでお茶に浮かせてみたのですが、香りがすごいです。羽衣ジャスミンとはまた違う香り方。

口に含んで呑んだ瞬間はわからないんだけど、飲んだあと鼻に抜ける香りが、淡いながらしっかりとしたアタック。口の中だけ貴婦人の香りがする。

花屋よりもホムセンの方が見つけやすいようですね。通販でないと手に入らないのかと諦めてたんだけど、ググってみたらホムセンで買ったという方がいて、ダメ元で地元のホムセンに問い合わせたら、入荷予定あり! 連休前からこちら、地道に待ち続けた甲斐があったというもの。

ホムセンのあとにルピシア茉莉花茶買ったので、明日はこれでまた花を楽しもう。

 

んはーまた鉢増やしちまったけど、でもまあもう何年も欲しくていた花だし、今更3鉢が4鉢になるだけだしイイやもう。もう増やさぬ。

明日は出かけようかと思ってたけど、ここでアラビアジャスミンが手に入ったので、ちょっと手を入れて支柱を立てたりしよう。あとはアレ。虫除けもしておかないとね。

朝のうちに洗濯して接骨院に行って、ジャスミンいじって、午後はお茶淹れてダラダラしよう。

 

あ、いかん。洗濯物を干さなくては。

やたらと蒸すのでまだ窓は閉めないで様子を見るか。アイスティーをリットル単位で作る俺カチグミ。

洗濯物干したらチョコミントアイスを食おう。