雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

何か作るときはいきなり完成させるよりもちょっとずつ手を入れていく方が楽しみが長く続く

見事に何もしない休日でした。

起きてから洗濯、蒸し暑いのでアラビアジャスミンの虫除け細工して、お茶淹れて、午後に風が出て少し涼しくなってから接骨院に行きました。それ以外はとうらぶで戦力拡充マップ。貞ちゃんに来て欲しいのに、来たのは源氏兄弟の長男でした。

f:id:bf021hugtlang:20180518220016j:image

今、下宿屋「本丸」では、膝丸が車田正美風に号泣しながら赤飯を炊いてます。喜びすぎておかしくなってますね。

でも肝心の貞ちゃんは来ないし、ボスマスにたどり着くまでに部隊のほとんどが軽傷になるしで、今は手入れ部屋の空きを待つ連中がうごうごしております。

あとは、この間作った張り子のランプシェードにちょっと細工をして、天辺に穴を開けて、そこに100均で買った瓶の蓋をつけてみました。

f:id:bf021hugtlang:20180518214919j:image

白熱灯のランプにアルミの蓋ですから、熱伝導がいい。この蓋の中に水を張って、精油をちょっと垂らせばアロマランプができる。早速試していますが、水が温まると少しずつ香りが立ってきて、お香焚くよりも香り方が柔らかいです。お香も嫌いじゃないけど、ソフトにということならこの方がいいかも。

まだ想定していた完成の形には届いてないけど、いきなり完成させるのもつまらないので、またここから少しずつ手を入れて行きます。

はー、手入れ部屋早くあけろや。手伝い札は手入れ時間5時間超えるような連中でもなければ使うのちょっと考えちゃうよねー。あ、あいたあいた。よっしゃ長谷部と蜻蛉切、いってらっさーい。

しかし、今回は誰も来ないと思ってたところに不動くんと兄者。運を使い果たしてるのではないか問題が。管理人さんも早く会いたいけど、貞ちゃん来なかったらごめんなみっちゃん。

 

さあ明日あさっては仕事だ。先月体調崩して休んだら、給料が笑うほど少なかったので今月はもう少しなんとかしないと。

 

ああ、この時間になってやっと気温が下がった。

日中は蒸し暑くて、夕方から夜の早い時間帯は風がなくて、室温がなかなか下がらなかったんですが、これなら眠れそうですよ。

 

この間、伸びすぎた枝を切り戻してからおとなしかったアメリカンブルーですが、おととい液肥をやってから急にオラつき出して、今日見たら蕾がつきはじめていました。

わかりやすうい。

羽衣ジャスミンも新しい脇芽が伸びていて、蔓性植物はまじで成長が視認できるので怖いですね。アラビアジャスミンもこんな早いペースで育つのか? なんか支柱のいいのを探さないと。

アラビアジャスミン、羽衣ジャスミン以上に寒さに弱いので、秋が深まったぐらいでもう室内に取り込まないとなあ。カレンダーに書いておこう。未来の俺はマッハの速さで忘れ去る。私には自信があります。あと肥料とか植え替えのタイミングも書いておこう。羽衣ジャスミンとはアメリカンブルーの世話のタイミングは書いておいたけど、アラビアジャスミンはまだ書き込んでないからな。こんなに早く手に入るとは思ってなかったもんで。

 

モナコは来週開催なので、明日あさっては何もなし。仕事が終わったらまた貞ちゃん探そうか。

今日はまた湿布貼って寝ます。目指せ伊達組全員集合。