雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

日が長い夏のうちに行動範囲を広げなくては

週の始まりですが安定の休みですよ。

「やすさだ」じゃないぞ。あんていだぞ。だからね安定いちいち出てこなくていいからな。あっちで団子食ってなさい。

で、まあ休みなんですけどね、出かけようかとも思ってましたが、接骨院に行っただけで、あとはずっと映画ブログのサーバー設定してました。無事に解決。ほぼ。ゆうべ「フューリー」観たら、あまりのすげえ名作ぶりに、一気にブログ書きあげないといかんという使命感に取り憑かれ、夜中2時までクリアアサヒ呑みながらひたすら打鍵。11時前にやっと起きて飯を食ったので、もうダルッダルだったわけです。写真もクソもない。

あさってはマミーと朝イチの回でシネマ歌舞伎観に行くので、写真撮るなら午後ですかね。

明日は仕事から帰っても酒はなし。

 

もうすぐ夏か。

夏の飲み物を作れるようにしないと。

茉莉花茶と練乳を常備しなくては。

越南珈琲いいですよ。

あとはレモンとはちみつでレモネードとかディアボロマントもいいですね。

 

夏といえば、今年はやるのかしら。えねっちけBSで去年やった、京都で怪談話。

5箇所6箇所ぐらいで中継していて、4時間ぐらいやってたのかしら。さすがに中だるみもあったけど、それもまた生中継のライヴ感覚ということで、結構楽しく観たんですがね。またやってくれないかしら。ゲストも豪華だったんですよ。夢枕獏先生がお出でになったりして。確か荒俣宏先生もいらしたはず。あと小松和彦先生が出ていらしたのには、最終兵器アトモスフィア感じてぶったまげましたよ。

 

f:id:bf021hugtlang:20180611211906j:plain

去年の6月末に撮った写真。

今年はもっと撮影ポイントを増やしていきたいですね。夏のうちに。

なんで夏なのかというと、日が沈むまでが長いから明るい時間がそれだけ長いし、身軽な格好で歩けるし、花とか撮影するものにも困ることが少ないので。

縁日なんていいですよ。どこをどう撮っても絵になるもの。

今ちょっとググってみたら、大國魂神社のすもも祭りがありました。8月末には谷保天満宮の夏祭りもありますね。大國魂神社は夏越の祓もやってるみたいだけど、仕事が入ってて当日には行けない。来月20日のすもも祭りにかけるか。休みの申請出さねば。

何度も同じこと言ってるようで恐縮ですが「そこに行けば撮れる」写真よりは「そこに行かないと気が付かない」ものを撮りたいんですよ。

f:id:bf021hugtlang:20180611213610j:plain

こういうやつ。

北野白梅町で電車待ちしてたら、ホームから見えた看板です。京都だけど、こういうのは実際に足を運んで歩き回らないと出逢えませんから。

f:id:bf021hugtlang:20180611214123j:plain

去年の鎌倉では、こんないかにもな光景にも出くわしましたし。

行けば撮れる写真は他の人が撮ればいいの。私は「その瞬間そこにいたから撮れた」ものを目指します。あと椎名誠の写真の、あの肩のちからの入ってなさ。

f:id:bf021hugtlang:20180611214623j:plain

これ、実は全く狙ってないどころか、データ吸い出すまで宮司さんが顔出してるのなんて全く気づいてませんでした。こういうことがあるから、やめられないんだ。

 

明日は仕事だ。ゆうべはめっさ遅かったし、今日は早く寝ないとな。