雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

世界はたいがいどこかで燃えてるので身辺が平和なうちにお茶でも飲んでおこう

明日は休みだけど朝から出かけるので、ぼちぼちお茶のストックもアブナイだし、フルーツティー淹れて飲んでます。ルピシアのジュテーム・ミスティーク。ブルーベリーの香りすげえ。ブルーベリーめっさ好きなので、違うもん買いにショップ行ったときに試飲ですすめられて、その翌々日ぐらいに買いに走ったというお茶。これ、ザックリいうとドライフルーツを水戻ししてるような感じだから、出がらしは食べられます。水出しで飲んでるから、明日あたり食べてみよう。

 

f:id:bf021hugtlang:20180612203302j:plain

仕事帰りの1枚。

またスマッホでの撮影です。

仕事に出るのに、カメラ持って出たいけどそうも行かないし、デジイチ程ではないけどアイッフォーンもそこそこの写真撮れるし、まあこういう、気軽に構図取りの練習として撮影する分にはいいかなと。

 

f:id:bf021hugtlang:20180612204246j:plain

もう1枚。構図としては、たぶんこっちの方が面白いと思います。

通りすがりの人が入ることで、ちょっと動きが出ているかと。

 

写真を撮りながら帰って、夕飯どきにテレビをつけてみれば、米朝会談なんて言っていて、違うとわかっていても「米朝師匠がオーボン前に戻っていらした」と思ってしまう私。

池上彰さんの解説番組を見てたんですが、何だかな。

見事に目的はおろか、獲得目標すらほとんど達成できてない。

ただコブラマングース的立ち位置のおっさん同士が会って飯食っただけで、ほぼ何も動いてないんだよね。

あれね、私がアメリカの側であったら、まず、キタチョウにはえげつないほどに金もモノも惜しまず流し込むね。金と物資でドロドロに溶かして、内輪揉めで自滅するのを待つ。ブックブクに太らせて、三大成人病よろしく中枢の腐敗と怠惰、一般市民の無関心、その両者から生まれる国家システムの崩壊、というね、まあ、ありがちだけど、これまでほぼ日干しにされてた国だから、いきなりモノと金が増えて贅沢し放題となれば、倫理観だの警戒心だのが取っ払われるのも時間の問題ですよね。持ちなれないものを抱えきれないほど持てば、お次は仲間同士で相手が何をどれだけ持っているのか勘ぐり合い、そこまで行けば、些細なことをきっかけに奪い合うようになる。そうしたら、今度は武器をじゃんじゃん流してやりたいだけ揉めさせれば、あとは当事者だけで勝手にやってくれます。人は出さない、金とモノだけ出す、それで通せばいいでしょう。

その過程で、たぶんいろんなことが明らかになると思いますよ。いくつできるかは知らないけど、分断した勢力ごとに「あいつは何をした」「あいつらは部下に何をさせていた」と、自分らが生き残るためにお点稼ぎに国際的な悪事を告発し合ったりもあるかも。

 

なんて、なったら面白いよなってだけの話ですが。

 

そこまで行かなくても、真面目にコツコツ生活しているキタチョウの一般市民の方が知ったら、ばかにするのも大概にしろと激怒するような事実の2つや3つは出るんじゃないか、とは思ってる。

まあ、今回のお食事会は、どんな約束事が決められて何をするのか、というオチの部分がどうなるのかで、おっさん2名が何を目的にしていたのかを考えようと思います。

なにせ私忙しいんですよ。仕事に行って映画ブログとこのブログと書いて、次の映画を何にするか決めて観て、とうらぶやって、写真撮って鉢植えの手入れもしないとだし。

 

結論。「米朝」は米朝師匠だけで充分だ。