昨日今日は仕事。すいか切り続けるのみの地味な運命。赤いもんはあんまり見たくない。
「黄色いリボンに」「赤い靴」「嗚呼、今はなきソヴィエト大使館の赤い旗!」(わかる人が限定されるネタやめれ)
明日はいつもの休みよりも早めに起きないといかんのですが、もう疲れたし呑むか。
気がつくと鉄塔を撮ってますね私。
簡単にカックイイ感じに撮影しやすいものだから撮っちゃうんですよね。
モノクロでもこの通り。
サルでもカックイイ写真を撮れる。
明日はまたマミーとシネマ歌舞伎です。
前回行ったときには、客席を見ると見事に高齢者ばかりでアッハイとなりましたが、若者は損してるよ。ちゃんと観ればすげえ面白いんだから。
まず軽いものから始めて、いいと思ったら徐々に本格的なものを観ればいいんじゃないのかしら。
明日観に行く演目は、台本をクドカンが書いてるんですよ。他にも探せば面白いことやってるんですよ。伝統芸能を舐めてはいかん。伊達に何百年も連綿と続いてはいない。時代に合わせ世相に沿うていきながら、なおも本質の核の部分は守り抜く。異端と正統を併せ持ちながら、矛盾することなく、いや矛盾すら是として芸を次代へ受け継ぎ続ける。その辺の、ちょっとドラマで受けたとかいう程度の俳優なんかとはもう背負ってるもんが違うんだ。某流派の狂言の先生や、その先生のご子息にお会いしたことがあるけど、そこにいるだけなのに既に存在の質が違うからね。出来るだけ砕けた言い方で言うなら「呼吸をするように世界遺産背負ってる」感、というところか。
という訳で、私はこれから一杯やりながら何観ようかしら。尼損に古谷一行の「本陣」入ってるから、それにしようかしら。
気分良く寝て早めに起きよう。