雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

都会には驚きが山の如しだと鶴丸国永は浮かれた

今日は朝から出かけてました。

朝イチで審神者仲間の乙女ちゃんと待ち合わせて、まずは早めのお昼に。

聖地・立川から、しんこうえんじむら・サラムナマステさんへ。

ついったでは「うまい」「うまい」しか見ないお店で、ずっと機会さえあれば行きたいと思っていたんですよ。で、ちょうど乙女ちゃんと都心へ出かける用ができたので、行くなら今だ! とばかりに向かった訳です。

今日はまず、看板メニューのほんとビリヤニを注文。チキンとマトンから、癖のなさそうなチキンにしました。

f:id:bf021hugtlang:20180921215315j:image

うまい。まじでやばい。どのぐらいやばいかというとまじでやばい。バスマティおこめ自体はしっとりでありつつ、日本の米とはまた違ってパラッとサラッとしてるので、スパイスと相まって語彙が「うまい」しかなくなる。やばい。

お次はサモサ。カレー風味のじゃが芋と野菜をパイ? パイだよな。で包んだ。

f:id:bf021hugtlang:20180921215402j:image

f:id:bf021hugtlang:20180921215422j:image

お供はマンゴーラッシー。

春に会って以来のイロイロを話してるはずが、気づくと「うまい」「うまい」「これあかんやつだうまい」しか言わない瞬間が唐突にやって来ます。

このあと更に、ネパールの小籠包・モモも頼んだのに写真撮ってないのは、その瞬間が唐突に来て全て忘れたからだ。はっはっは。

そして今日の〆はカロリーの悪魔、減量の敵・チョコレートチーズナン!

f:id:bf021hugtlang:20180921220303j:image

溶けるチーズの軽い塩気、の後に襲いかかるチョコレートの甘き誘惑! コワイ!

ありがとうございますサラムナマステさん。今度はようしゃなききょだいナンを鬼ムシャしに行きます。

 

昼を思うさま食って、次は今日のメイン。

日本橋コレド室町アートアクアリウム

f:id:bf021hugtlang:20180921221306j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921221310j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921221312j:image

天井に金魚。中へ入ると更に金魚。

f:id:bf021hugtlang:20180921221422j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921221426j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921221429j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921221432j:image

どこを見ても金魚。

f:id:bf021hugtlang:20180921221742j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921221745j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921221749j:image

丸手の金魚だけでなく、スマートな奴や錦鯉も。

f:id:bf021hugtlang:20180921222140j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921222142j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921222133j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921222136j:image

面白水槽だけかと思ったら、どんぶり金魚までいました。

f:id:bf021hugtlang:20180921222504j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921222508j:image

白い鯉って、こうして暗いところでライトアップされると、なんかでけえ宇宙船みたいですよ。

f:id:bf021hugtlang:20180921222746j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921222750j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921222737j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921222740j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921222744j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921222734j:image

雰囲気のあるどんぶりにでけえ金魚。

f:id:bf021hugtlang:20180921222933j:image

さあお待たせ。いよいよこのイベントの見どころ。

f:id:bf021hugtlang:20180921223059j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921223102j:image
f:id:bf021hugtlang:20180921223056j:image

倶利伽羅金魚の日本刀!

こいつに会いに来たも同然!

ひとしきり展示を満喫したあとは、併設のカフェで一息入れました。

f:id:bf021hugtlang:20180921223422j:image

桃味のやわらかいゼリーの上に、金魚のかたちの少し硬めのゼリー。うますぎる。

ここで時間は午後3時前。

乙女ちゃんに「ちょっと散歩する?」と提案して、20分程歩き、その足で東京駅へ。インターメディアテクの東京帝大博物学コレクションを拝みました。

相変わらずの、見てはいかんものを見ちまった背徳感とごく薄い恐怖。いいもん見たわ。

帰りがけに、乙女ちゃんの友達が新幹線で上京してくるというので、待ち合わせの場所なら新幹線ホームへの乗り継ぎ改札口の場所を教えて、中央線で帰ってきました。

 

いやもう、久々にたっぷり遊んだ。

思ったより出費もなかったし。

私の脳内では鶴丸国永が、すぐに新たな驚きと遭遇しては「こりゃ驚きだ!」とテカテカしてましたがおまいちょっと黙れ。

コレではっきりしてた予定はほぼ終わり。あとは眼鏡作って歯医者に行くのみ。月替わって10日に携帯電話の引き落としがあるから、それを待って歯医者に行って、給料出たら眼鏡にするか?

ぼちぼち考えよう。

明日あさっては仕事だ。月末のロシア決勝に向けて生きる。