雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

PCの世代とかスペックを刀剣男士で換算すると面白いことがわかった

休日でしたが、ダラダラしながらもやることはやりました。ええ。

10時過ぎに起きて、昼過ぎに窓の桟を軽く掃除して、エヤコンのフィルターも掃除機かけました。エヤコンの中はどうかと思ってみたら、さほどでもなかったので今回は放置。フィルターの埃も大してついてなかったので、そこそこのところで掃除するようにすると楽ですね。あ、鏡台の鏡を拭かねば。あとはそこだけだから、まあ楽なもんですわ。

あとはとにかく散らかさないようにしなくては。掃除しておいて年明ける前に汚部屋に戻るとか、ここまで結構手を入れて掃除しておいてなんだよ、という、腰が砕けるようなオチは何としても回避しなくては。

 

朝は何をしていたのか。

まず飯を食っていたらですね、星海坊主(親父)のノーパソのバッテリーがいよいよオタッシャ重点だとかで、ついに警告画面が出まして、取り替えたいがいくらで買えるのかと。

何故俺に訊く。電器屋行けよ。

めんどくせえので星海坊主が出かけてからググって、尼損とヤッホーショッピングをハシゴして調べて、そうしたらね、星海坊主のノーパソ、相当な高齢者で、コンパチするだろうバッテリーをやっと見つけても、対応機種の一覧に型番が出てこない!

どういうことだとマミーに訊かれて瞬間的に答えました。

「こいつは使ってる人間と同じように後期高齢者! 刀剣男士でいう三日月宗近! 」

f:id:bf021hugtlang:20181214202450j:image

少なくとも7年8年使ってますからね。立ち上がるだけでも「よっこいしょういち」言わんばかりの勢いですからね。

価格の比較しようにもネット検索すら難航してるのを見て、しびれ切らしたのか、ついにマミーの口から「安いノートパソコンっていくらぐらいするの」……うん、もうこいつ祖父マップ持って行っても値段つくどころか引き取り頼むようだからね!

もし実際にノーパソ買い替えの運びとなったらアレだ。今まで鶯丸だの三日月宗近だのとのんびりゲートボールしてたのに、いきなり兼さんとカブトムシ採りに行くことになるみたいなもんです。できるだけ機能がシンプルなもん買えとしか言えない。せめて平野藤四郎ぐらい年寄りに合わせてくれるノーパソを選ばないとな。脇差6ぐらい至れり尽くせりの世話好きも、便利ではあるけど多機能が過ぎればむしろ振り回されかねない。

自分で使うもんだったら、御手杵ばりに「俺刺すしかできないぜー」とか言いながらイロイロできる感じがベストですが、なにせ年寄りに使わせるもんだからなあ。なんか写真の整理に使ったりしてるようですが。

ちなみに私は、動画配信観たりネットで調べ物したり雑文書いたり、あと写真を吸い出してUSBにもバックアップしたりしています。やっぱり7年ぐらい使ってる機体なので、えー加減加齢臭漂い始めてますが、いやまだそれほどジジイじゃないだろ。ないはずだ。デスクトップでCPUはまだそこそこいけてるだろうから、同じジジイでも動けるジジイ、鶴丸国永枠のはずだ。カラーも白だし

f:id:bf021hugtlang:20181214205847j:image

この勇姿を見ろ。そりゃあみっちゃんとかを見ちゃうと確かに細いけどさ! でも動きはまだ軽快だからな? 若造には負けないかんな?(何故意地になる)

 

でも次のマシン導入するなら、兼さんとまではいかなくても、せめてむっちゃんか長曽祢にいやんぐらい若くて軽快に動ける奴がいい。とは思うけど、予算を考えるとやっぱり中古でないと手が出ないからなあ。やっぱり現実的には粟田口とか歌仙さんとか、そのぐらいの中堅男士か。となると、もう金を貯めて結城松平の家宝を導入しよう!

 

いかん。PCのスペックだの世代だのを刀剣男士で換算するの楽しい。

次のマシン導入できた暁には、緑のカラーリングにして御手杵と名付けよう。