雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

このクソ寒いのに無理をするのは年寄りの冷や水でしかないから楽なのが一番だろう

冬になってからこっち、あんまり出歩いてないことに気がつきましたが、そろそろデジイチをいじりたいところですね。怠惰に過ごしていた事実から必死に目を逸らしておりますが、今日もやっぱりダラダラしていたわけです。

給料出たみたいだし、そろそろ次の休みにでも出かけてみようかと思うんですよ。

f:id:bf021hugtlang:20190118223426j:image
f:id:bf021hugtlang:20190118223434j:image
f:id:bf021hugtlang:20190118223430j:image

去年は年明けに京都旅行ぶちかましましたが、今年はどこに行こうか。

日帰りでプラッと出かけて帰ってこられるぐらいの場所がいいですね。

そうだな、鎌倉か下町か、あとどこだろう。あんまりにも行ったことのない場所だと、何を見てどう歩くとか具体的なイメージができないから、そうなると行ったことのある場所、ってなっちゃうよなあ。

そうだなあ、どうしたもんかなあ。墓参りに行くかなあ。

まだ寒いから、お茶飲める店に避難できるところがいいよな。

次の休みは月曜だから、たいして小遣い使わなくても満喫できて、タウンガイドとか買わなくてもいいところにしよう。

まず給料おろして、支払うもん支払って、はなしはそれからだ。

 

首はだいぶ落ち着きましたが、大事をとって今日も何もしないで過ごしたおかげで、ほぼ痛みは取れましたよ。

モチーフは4枚ぐらい作ってあるから、明日あたり仕事から戻ったら、そいつらをはぎ合わせるところから再開しよう。

あとあんまり調子こいて大量に作ろうとか欲張らないようにしよう。

防寒のために作ってるのに、それが元で体の調子おかしくするとかアレだしな。

 

今週は弟がインフルで寝てましたが、私たいがい仕事で日中はいないし、いるときは部屋で加湿器たいて、ほぼ毎日濡れシートで床拭いて、ときどき壁だとか棚も拭いたりしてたからか、インフルはうつされる前にやり過ごせそうです。あと仕事の合間に携帯用のミスト吸入器で鼻と喉加湿してるのも地味に効果出てるのか。ちなみに寝る前と休みの日は、お茶淹れてめっさ飲んでます。今日も1リットルぐらい飲んでますし。そういうのも効いてるんだろうか。このままもうしばらく、この習慣を維持して様子を見よう。

最近気がついたんですがね。

部屋の掃除は、動画配信でもDVDでもいいから何か観ながらだとはかどる。

今日は「眠れぬ夜の銀魂ちゃん」副長のニコチンが切れてやばい編観ながら床を拭いてました。軽く掃除するときはショートフィルムがいいようです。棚や壁までがっつりやりたいときには、意外と「シン・ゴジラ」が効果的でした。あのパカパカタカタカ話が進んでいくすげえ風速が、なんか作業を進めるには合ってるようですね。

歯医者編の冒頭、松平のとっつぁんのフリートークが自由過ぎて、腹抱えて笑いました。あのチューのくだりアドリブだろ。もうあの堤真一、解き放たれた野放しおっさん感すごい。

 

ああ、やっぱり鎌倉はそこそこ小遣い持って歩きたいし、もう少しあったかくなってから行くことにしよう。ほら俺ちゃん三日月宗近ばりのおじいちゃんだから、無理はしないに越したことはない。

そうだな、朝イチで耳鼻科行ってそのまま散歩するか。金に余裕があるうちに花粉症の対策しておこう。