雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

極楽に一番近い展覧会をハシゴした今ならお迎えは仏様なのだろうか

やっと連休明けましたね。ということで、今日は朝から出かけておりました。

マミーのお供で都心へ。

最初は上野に行くとだけ聞かされてたんですがね。朝、出かける間際になって急に言いだしました。

もう1箇所行くから。だそうです。

日本橋でやってる、円覚寺の寺宝の特別展示。

今回は星海坊主(親父)が同行しまして、ああやっぱり熊革の鞘必要じゃねえか。

 

まずは日本橋から。

f:id:bf021hugtlang:20190508212132j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508212122j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508212106j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508212127j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508212113j:image

めさめさいい天気です。

ちょっと歩いたら、そういえば神田祭って今時分なんだな。

f:id:bf021hugtlang:20190508212313j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508212334j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508212325j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508212306j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508212259j:image

円覚寺展は、まあ展示物が寺宝ってことで、高齢者多め。鎌倉に興味のある方なら行って損はないので、がんがん平均年齢下げていきましょうぜ。

鎌倉彫の元になった彫刻すげえっす。

展示を観てから移動の前に昼飯。ただし星海坊主が一緒なので、たまの都心だから変わったもん食べたいとかのご意見は一切通らない。

f:id:bf021hugtlang:20190508212726j:image

鴨せいろだったもの。

「だから! なんで君は! 撮るなら食べる前に撮りたまえよ! 」

うんごめんな歌仙さん。今日は観に行くものが円覚寺展と東寺展と聞いてついてきたんだよな。結構入れ食い感てんこ盛りで。御手杵はいつも通りにいますがね。なんか蕎麦と肉を一緒に食えるすごいって喜んでました。肉好きだな!

蕎麦だからね。サクッと食べ終わって、即座に上野へ移動。

f:id:bf021hugtlang:20190508213336j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508213341j:image

駅構内、柱のこんなところにまで装飾が入ってます。

f:id:bf021hugtlang:20190508213457j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508213446j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508213438j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508213514j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508213526j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508213506j:image

写真撮るだけ撮って中には入らないのな。今日は平成館に用があるので。

f:id:bf021hugtlang:20190508213647j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508213652j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508213641j:image
f:id:bf021hugtlang:20190508213659j:image

今回の撮影可能イケメン。

ちなみにこの撮影スペースに入る前に、足で3人踏んで支えられてる毘沙門天……だったよな、の像があって、観た瞬間反射的に思った。

 

組体操。

 

「我が主ながら雅さのかけらもない! 君には、この像の重ねた歴史に思いをはせて積み重ねた刻に感じ入るとか、そういう謙虚さを持てないのかい! 」

すんませんごめんって。でもさ似てたんだもの。組体操のピラミッドとサボテンに。わーほんとだ似てるなーって御手杵、歌仙さんにしばかれる前に謝っとけ!

 

まあ、東寺展はなかなか見応えありましたよ。両界曼荼羅とか来てて、あのでかさで、どやさ! と見せられたら、今現在私が見てもすげえなと思うんだから、作って出した当時に目撃した人の衝撃たるや。

日本史とか仏教の歴史とかお好きな方は急げ、上野へ。

 

さあ明日は仕事だ。働いてきます。

次はコーネルだな。