雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

恥を知る人はそれ故に手を抜くことはできない

もういつ振りなのか忘れたぐらい久しぶりにPCから更新。

いつも使ってるiPadのキーボードが、いきなりおかしなことになりました。cのキー押すと、勝手にスクショ取られて何これヤダ。コワイ!

一日めっさダラダラして、明日仕事に出るとまた休みですが、ゆうべ店長の送別会に出たメンバー、大半は今日も仕事だからね、若いものは元気だよなあ。

そんな私は、ずっと芋焼酎ロック呑みながら、隣と向かいに座った若者ふたりに肉食わせてました。若いもん蛋白取れ。終電ギリギリで駆け込むのも、乗り逃して目の前で行かれるのも嫌だったので、11時過ぎに引き揚げ。帰ったのは0時ちょっと前でしたが、そこから風呂入って洗濯して、洗濯物干して寝るって、どんだけ冷静なのか。

昼間はちょっととうらぶやって「雪風」グッド・ラック読んで、午後にねむみがさして昼寝。

練度が低いままになってるメンバーも増えたからなあ、どっかで成長させてやりたいけど、イベントになると目標達成目指しちゃって、つい極修行済ませた組に頼りがちに。やっぱり日常の出陣でこまめに成長させていくしかないか。一振りたりとて折らせない、を鉄の掟としてやってるから、何があろうと無理はさせられない。じわじわ練度上げていくのはじれったいが、我慢するしかないな。

 

というところで、まったく関係ない話。

今朝の新聞、うちは読売なんだけど、たぶん大手の新聞社は横並びで同じことになってると思われます。

はなはだがっかりした。何だあれは。

京アニ放火事件で亡くなられたスタッフのお名前を公表しやがった。

少なくとも社会面に関しては、もう「報道」じゃねえよこんなもん。

ちゃんと報道をやってくれるから金払って買って読んでるんだよ。こんなお涙頂戴の黄色報道を読みたいとは、ミジンコの毛ほども思わない。哀切涙節をやりたいんなら、新聞じゃなくて女性週刊誌かワイドショーでやってくれ。新聞って事実を冷静に伝えて、冷徹に前後を分析して推論を述べるものじゃなかったの。そういうあり方が嫌だというなら、「新聞」と名乗るのはやめた方がいいよ。これはひと昔前の携帯小説読んで「だって人が死んじゃうのよお」って言いながら泣いてる層が喜びそうな、言っちゃ悪いけど、あまり賢いとはいえない人に向けた姿勢であって、ちゃんと自分でものを考える人達からすれば、程度も志も低すぎて「読者を馬鹿にしてるのか」としか言えないからね。分析も推論の組み立てもできない、能力の低い記者だけだよ。こんなものを堂々と「スクープです」なんて胸張って自慢するのは。

ほんともうなあ、読売新聞社芦辺拓先生に恥じない仕事しろや。OBである芦辺先生も今頃、後輩たちのこの体たらくにがっかりされてるんじゃないのか。サブカル系でなかなか尖ったことしてるなと思うこともあったけど、所詮は客寄せの熊的にイロモノ扱いだったんだなと、本音がこれで丸見えになったよね。

 

新聞にもキーボードにもなんか激しく落胆したけど、もうねむみもすげえし明日仕事だし、そうも言っていられない。

なんか気持ちが浮き立つような画像でも貼ろう。

f:id:bf021hugtlang:20190709215112j:plain

f:id:bf021hugtlang:20190709215107j:plain

アーイイ……。とてもいい……。無心に飯を食う推しって、何でこんなに心を豊かにしてくれるのか。

f:id:bf021hugtlang:20190517230826j:plain

最高すぎる。

とりあえずこれで明日一日仕事してきます。