雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

スマッホのアプリは探してみればたいがいのもんがある

今日は休み。

午前中に掃除洗濯して、「鬼灯の冷徹」観ながら仕事で新人さん用に必要になったレジュメ作って、あとはダラダラしてました。

マーキングできる白地図アプリをiPadに仕込んで、秋の遠征でどこを回るかルート決めやすいように、行ったことのある場所や気になる場所をピックアップ。

f:id:bf021hugtlang:20190830213401j:image
f:id:bf021hugtlang:20190830213405j:image
f:id:bf021hugtlang:20190830213409j:image

そう、また京都なんだ。春先の旅行で俺が手配した、初日夜に夕飯食べに入った店、あそこがいたく気に入ったらしく、マミーが事あるごとに「行きたい」言ってましてね、秋に行くことになったんですよ。で、どうせ行くなら、またまるまる野放しの日をもぎ取って、私はあそこに行くんです。

京博の「京の刀展」。

審神者たるもの、一度はうちの子の晴れの姿を拝んでやらなくてどうする。

なので、今回は京都国立博物館を起点として計画。そうすると、まあ東山界隈に絞られるよね。

まあ、おいおい考えます。

で、Huluで「鬼灯の冷徹」観ながらコレを作ったあとは、そのまま雑文書いて、打鍵に詰まると「雪風」の続き読んで、という具合。

いや、白地図面白いね。

嵐山も行きたいんだけど、今回はどうなんだろう。俺が動ける日はもう東山界隈をうごうごするのみだろうし、そうなると星海坊主(親父)とマミーが一緒の、初日に行くしかないよなあ。最終日に帰りの新幹線気にしながら嵐山は、結構な苦行だからなあ。

 

来月はまだ落ち着かなさそうですよ。仕事はいきなり違う部門のこともやるようになったし、月初めに健康診断あるし、三日月宗近公開展示の期間が9月末までだし、近侍が出てる映画も観に行かないとだし、マミーと上野行く予定もある。あとは何だ、ああ、おろし丸にいさんの上京だ。休み代わってもらうなら誰に頼まないといけないのか、確認しておかないと。仕事の分担が増えたから、今月はそういうところがまだ読めないんだよなあ。しかも小遣いはギリギリだから、どのタイミングでどこに突っ込むか、よく考えていかないと一文無しになる。そうだ、給料出たら「鬼灯の冷徹」限定版出るんだった。

ちなみに私、烏頭さんのあのあほたれなところかなり好きです。唐瓜君の姉さんといい感じになるのかならないのか。いいコンビだと思うけど、その前にヒスミドがどんな曲作ってるのかがめっさ気になる。

 

さて、明日からまた4連勤ですよ。早いところ寝ておかないときついからね、そこそこで切り上げるとしよう。

とにかく触って、新しいキーボードに慣れないと。カーソル移動のキーが前よりも小さいから、勝手が違うんですわ。うん。がんばろう。

あとはアレだ、ムックとかガイドブック出して、秋の遠征用にまだ行ったことのない場所をピックアップしておかないと。毎回東山に固まりがちだから、西陣とか北山も開拓していってもいいな。

あ、デジタルが苦手な方は、旅行ガイド本によくついてくるでかい地図、あれをコピーとって、気になるところに印つけて書き込んだりすると、見やすくてルート決めも楽ですよ。

明日は8月が終わりますが、もう何事もなく平和に終わってくれ。ここ何日かでゴチャゴチャ起こり過ぎだから、もう静かに終わって欲しい。頼むよ。300円あげるから。

久し振りに何でもいいから、長文書くリハビリがわりでちびちび書いていこう。