雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

またPCと刀の話しかしてませんがコレが通常運転だと思ってください

尼損で頼んでいたテレビチューナーが届きました。そして取り付けようとしたら、今使ってるケーブルと接続が合いませんでした。仕方なく新しいケーブルをまた尼損で取り寄せ。

今までのチューナーは10年以上も前のバリュースター付属のチューナーで、BSと地デジとで接続が枝分かれする2口タイプだったんですが、時代はもう4Kとか8Kとかいって騒いでるぐらいですからね、もうGセルフの時代だというのに、いつまでもボールに乗ってはいられませんよ(唐突かつ呼吸するよにガンダムで例えるのやめろ)(それでも旧ザクはカックイイと思う)

まあ、PCもだけどさ、チューナーも替えどきだったのかもしれませんね。前のPC付属のメーカー純正品だからね、さすがにWindows機のアクセサリがiMacでも流用できるとは思えない。あとはケーブルが明日届く予定だから、着き次第取り付けて、iMacルーターの回線認識させて、テレビ見たいときに見られるように設定すればおしまい。バリュースターを初期化してから梱包して、付属機器とまとめて祖父マップに引取を頼むのみ。たぶん春までには終わるでしょう。あ、あと旧B-CASカードの廃棄手続きがあったか。それも接続が無事に終わったら、だな。

 

それはどうでもいいとして。

ついに新型肺炎が大ごとになり始めまして、何だか人混みには出るなとか手洗いうがいとか、あちこちで騒いでおりますが、どうしようもういっぺん獅子王君に会いに行こうかと思ってたんだけど、この時期に出歩くのもちょっと憚られるよなあ。でもなあ。

なんて言ってたら、うちの獅子王君は「いっぺん正月に来てくれたんだからいいんじゃね? 」なんて言っていまして、ヤダいい子!

f:id:bf021hugtlang:20200131223000j:plain

「管理人さん2月アタマは月末からの流れで6連勤なんだろ。あんた体力ないんだから温存しとけよ」なんて、ねえ待って管理人さんてばおじいちゃんと同じ枠に入ってませんか。気がつけば三条と一緒にお達者倶楽部枠に含められてませんか。いうたらアレよ? 管理人さん、まだまだ動ける鶴丸じーさん枠だよ? どっちかっていうと五条寄りの枠よ?

f:id:bf021hugtlang:20200131223643j:plain

「なんかよくわっかんねーけど無理すんなよ! 」って、いやそんな真っ直ぐな瞳で言われましても。ううんいい子。

とりあえずタイミングだけは見ておくね。

 

iMac導入から1ヶ月弱、じわじわとPC周りの環境が整ってきております。プリンタは前からある。DVDは外付けのディスクドライバを付けたし、SDカードのデータ吸い出しとフォーマットはカードリーダーを付けた。あとはテレビさえ接続できれば、当面の問題は解決。まずはそこを目指して、またゴチャゴチャやってみます。

そして仕事はあと3日、終わるまで死ぬな俺。

ケーブルの端子合わなくて「くそう! 上品にいうとうんこ! 」って言ってたらチョーさんに「俺がクソって言ったら、短刀の教育によくないからやめろって言ったのは誰だったっけ? 」なんてニヤニヤ笑って嫌味を言われましたが、いやチョーさんは謙信君とか秋田とか、子供たちが見てるからね、そこは長船が誇るスタイリッシュお兄さんを貫かないとまずいでしょう。みっちゃんもたまに「長義君、ちゃんと馴染めてるかなあ」なんて気にして見てるからね。そう、みっちゃんは見てるよ。昭和の母ちゃんのように見守ってるよ。昭和の母ちゃんだからな、みのもんたの思いっきりテレビとか、昭和の奥様でもないと知らないだろって情報に詳しいよ。侮れないね、長船の祖。

まあ、今はケーブルを待ちつつ仕事してきます。それしかない。