雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

塔はモスラが繭をかけてこそ

呑まずに寝たら、うっかりいつもとそう変わらない時間に目が覚めてしまいました。

マミーの機嫌を損ねるのもなあ、ということで、また上野。

殿様(星龍甥)が図画工作の授業で作ったものが東京都美術館に展示されるというので行ってみたら、それらしきものが見当たらず、私がミュージアムショップ冷やかしてる間にマミーが受付のおんなのこに訊いて、更に姉に電話したところ、違うと。

今日は都庁の展示スペースに習字の授業で書いたものが飾られてるのだそうです。

姉も忙しいらしく、そこへ立て続けに展示の知らせが開始ギリギリのキワッキワで来て、どっちがいつどうなのかわやわやになっていたようです。そのまま電車で移動。

f:id:bf021hugtlang:20200211211030j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200211211044j:plain

塔の見える町から塔のすぐそばへ来ました。都庁は有事の際には変形して巨大ロボになるんですぜ。

そういえば、都庁ってモスラ襲ったっけ? あれ? 東京タワーと、ああ国会議事堂か。都庁は繭かけてないのか。

殿様のお習字は去年の年始に書き初めをしたら、思いの外上手に書けたのだとかで、それを掲示されていました。そして孫の作品を一眼で撮影する星海坊主(親父)

受付で芳名帳に記入プリーズ言われたのはいいとして、マミー、なぜ俺に書かせるとですか。職場で果物ギフトに熨斗を頼まれると、御令嬢もいとはんも俺を呼ぶのですがね、字が汚えんですよ。俺は。マミーも散々「おっさんみたいな字」とか言ってるのに、なぜ書かせるのか。まあいいよ書くよきったねえ字で書いてやるよ。受付にいたのは、どうも生徒が作品展示してる学校の先生方が時間で交代して入っているようで、芳名帳すすめた女性に殿様の名前を言ったら作品の前まで案内していただきました。殿様の学校の先生だそうです。お世話になっております。

上野でも子供のお習字の展覧会やってまして、そっちもちょっと見たんですが、上野の方はお題が割と無難というか優等生というか、ぶっ飛んだもんを書く子はあまりいなかったんだけど、都庁の展示はなかなか見所があってよかった。好きなものを書きましょうと言われた子は「肉」とか、素直で大変よろしい。子供はこのぐらい斜め上の選択をして、おとなを大いに困らせてこそ。どの子も将来大物になりそうな予感が濃厚な。

ひとしきり作品を見て、殿様の先生に挨拶して引き揚げ。

気がつけば3時ですよ。これが五郎ちゃんだったら「お腹がペコちゃんだ」とか言ってますよ。ただ時間が遅めだっていうんで、軽くなんか食べて帰りたいとマミーが言いまして、飯を食えそうなところへ移動。

f:id:bf021hugtlang:20200211213047j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200211213055j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200211213058j:plain

動く歩道、あれ最初から普通に歩いた方が早くねえか。マミーは楽だと喜んでましたが。

f:id:bf021hugtlang:20200211213316j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200211213318j:plain

そして思い出横丁だ。先斗町とさして変わらない道幅だけど、もっとごちゃついてる。闇市の面影だな。

オバQ…いや小田急側から入ってすぐのところにラーメン屋があったので、もうここでよいなと即決。

f:id:bf021hugtlang:20200211213659j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200211213701j:plain

カッとしてやった。後悔はない。

ラーメンうまかった。でもここ出てから西武新宿側に抜けたら、そっちの方には煮しめたような味のある中華屋があって、クッソ次は絶対そっち行ってやる。小ぎれいな今風のラーメン屋も、うまいところは好きなんだけど、やっぱり店の構えにも年季が入って味がある街の中華屋とか昭和丸出しなラーメン屋とか、そういうの見ちゃうとダメ。そっち入っちゃう。いやでも今日入ったここもあっさりしててうまかった。また行く機会があったら大盛りでもいいな。

誰だ。結局うまけりゃいいんじゃねえかとか言うのは。そりゃあそうだけど、水差すようなことを言うんじゃない。

 

今日はここでおしまい。西武新宿駅のラポッポでさつまいもチップ買って帰ってきました。

ただ、今度は土曜にまた上野に行くかもしれない。殿様の図画工作の作品展示です。行かないかとね、さっき帰ってからマミーにね、言われましてね。風邪ひいたりしてなくて、その日の朝早く起きられたら行くかも。

何なんだ今月、何回上野に行くんだよ。

f:id:bf021hugtlang:20200209210908j:plain

今まじで内心こうだからね。でも、どうせ行くならトーハクの通常展示ぐらいは入らせてくれ。獅子王君はもうお休みもらって引っ込んだけど、そうでなくても他の展示だって充分楽しいからね。「人狼」では伏君と赤ずきんちゃんのデートコースに博物館が入ってたけど、実際行ってみればわかるよ。通常展示なら映画観るより安く入れて、しかも観るものいっぱいあって、気に入ったものだけまじまじと見たっていいし、のんびり歩きながら展示物をネタに会話してたっていいし、自由度高いの。

しかし、改めて実感するなあ。とうらぶは本当に私の行動範囲を広げてくれたし、ハードルも下げてくれた。刀剣展示だって聞けば、行けそうなところだったら会いに行くのが当たり前、ぐらいの感覚になっちゃってるからね。昔だったら渋谷なんてよほど観たい美術展でも来なければ行かなかったし、日野だとか結城だとか、何があるの、ぐらいの感覚だったもの。でも行くからね、今は。刀剣の展示があれば。もう早速次は目白で歌仙さんのお披露目だとか言ってるからね。

あと、気が向いて行けそうなタイミングだったら、両国の刀剣博物館にも行ってみよう。

 

ということでね、明日あさって仕事に出ると2連休です。きのうの帰りがけに仕事用の黒ジーンズが裂けたのも、さっき帰ってから繕ったのでたぶんしばらくはしのげる、はず。3月の給料出るまでは買わずにいくぞ。シャツも両脇バリーンなってるけど、上にカーディガン着て隠れるからね、まだ買わないよ。見えるところが破れたら買う。

83振りも扶養家族がいるからね、下宿屋本丸の管理人さん明日もがんばって稼いできます。

あ、あとでまたハンドクリーム塗ってゴム手して寝よう。