雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

成り行きお部屋改造・その後の更なるバージョンアップ

休みの一日、やっと身辺が多少すっきりしました。

朝起きてすぐにカードの請求額を確認。電話窓口で確認したら、額面言わずに次の締め日以降に問い合わせるように、だそうで、おかしいなと思ったら、どうも今月末に2月3月分が合わせ技で来るようになったようで、それじゃあ今月の給料出たら、今取り置いてある分に足せばいいんだな。解決。

で、カタがついたところで、今度はもうひと仕事。フートンをしまって朝飯を済ませて、いよいよ取り掛かります。

夕方に引き渡すバリュースターの梱包です。

f:id:bf021hugtlang:20200305104541j:plain

片付けて梱包する前、スタートがこの状態。iMacにかかってるのは、以前の京都遠征で買ったメガネ拭き。画面拭くのに使っています。

f:id:bf021hugtlang:20200305114858j:plain

動物のお医者さん」観ながらバリュースターの電源切って下ろしたところ。

f:id:bf021hugtlang:20200305122813j:plain

スタイロフォームのシートでくるんだ上から段ボールで更に巻いて縛りました。縛ると聞いてやってきたうちの亀甲貞宗曰く「ご主人様は、縛るのは初心者だからあまり難しくない縛り方にした方がいいのじゃないかな」とのことで、単純に縦横に縛って持ち手をつけておしまい。手前の紙袋は、キーボードやマウス、電源コード、LANケーブルに取説とセットアップ用のCD-ROMが入ってますが、また祇園のショコラ屋さんの袋かよ私。一番でかくてしっかりした袋がこれだったんですよ。フライターグの袋もあったけど、そっちはちょっと中に入れるものに対してでか過ぎたので。

f:id:bf021hugtlang:20200305124929j:plain

どうにか配置完了。プリンタは壁際に持っていきました。お茶飲みながら「動物のお医者さん」の続きを観て、夕方になったところで出発。クッソ重いけど電車で運んで、無事に職場に到着。引き渡しの場所は裏の通用口前で、さほど待つというほどの間もなくやってきました。職場の夕方バイトに入っているキテレツ君(仮名)。本人がキテレツなのでなく「キテレツ大百科」のキテレツ君みたいな、賢くて穏やかな子なんですわ。

何日か前、職場で帰りがけに、バリュースターが入るでかい箱がないかと段ボール集積するスペースで話していたら「もしよかったら譲っていただけませんか」と持ちかけられたのが始まり。

何でも、キテレツ君が大学で所属してるサークルで使ってるパソコンが、粗大ゴミで出ていたのを拾って初期化したもので、15年以上も前のものを騙し騙し使っているのだそうです。いい加減限界だけど、かといって新しいものを買うほどのゆとりはない。困っていたところに、ちょうどパソコン処分したい雑種犬さんが登場、ということだったようです。

話を聞いて雑種犬さん、二つ返事で快諾。キテレツ君のサークルは小型の飛行機やロケットを飛ばして、切り離したボディをパラシュートで降下させるとか、そういう明らかに高度なデータ解析とか演算が必要な活動内容で、若者の夢のために役立つのならいくらでも使ってくれ、と快く譲ることにした次第です。この方が、うちで塩漬けにしてたりただリサイクルに出すよりはずっと人の役に立つよね。

日が傾いて寒くなってきたので、引き渡したところで退散。

f:id:bf021hugtlang:20200305174244j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200305174401j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200305174426j:plain

帰りがけの撮れ高

もう木蓮が開花直前に! そりゃあ花粉も飛ぶさ。

 

というわけで、現在改めて整理した作業棚でこれを打鍵しております。すげえ快適。茶道具を置くスペースが取れたので、スッとお茶を淹れられる。iPad置く場所も確保できたので、来週末の開幕戦も最適に観戦できますよ。いいことをするとおまけもいいことが来るんだな。

しばらくこの配置で様子を見よう。実際にこれで過ごしてるうちに、iPadの画面サイズで物足りなさを感じるようだったら、次の機種変更のタイミングでiPad Proも検討候補に入れておけばいいのだ。画面でかいから、ほら。予算が合わなければサブモニタという手もあるし、やりようはあるでしょう。意外と今のiPadで事足りてしまうかもしれないし。

 

年明け早々にPCを乗り換え、2月には手続き上の操作ミスでカードの請求が翌月に持ち越される仕様に変わってしまい、と思わぬ出来事が続きましたが、これで多少は落ち着いてくれるといいんですが。今月は小遣いがほとんどないけど、行ける範囲内の刀剣の展示もないし、おとなしくあまり出歩かずに過ごそう。

明日は仕事、あさっては休み。もうえー加減アタマがモッサリだし、散髪に行っておかなくては。明日の昼間に予約の電話を忘れるな俺。

たまに人のためになることをすると、なんか気分がいいな。「さあいいことするぞ」「さあ役に立つぞ」みたいなのは大嫌いだけど、今回のような成り行きというか自然な流れで、お金とか物とかじゃなくても互いに得るものがちゃんとある役立ち方は嫌いじゃない。キテレツ君はサークルのPCを、私は片付いた部屋と若者たちの夢に協力できたという気分のよさを、それぞれ得られたわけです。めでたい。

ということで、明日も爽やかに仕事に行くぞ。