雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

たまにホムセン行くと余計なものまで見てしまう問題

連休初日、隣駅のホムセン行ってきました。天気よくて気温高くて、朝のうちに起きられたので。

仕事用のポーチ買いに行ったんですが、散々迷って結局、今まで使ってたのと同じ形買ってきました。色々見たけど、造りとお値段を検討した結果です。

目当てのものは決まったので、ついでに仕事用のマジックと、ハサミ研ぐ小型の刃物研ぎも買うことにして、レジに並んだらレジ脇に電池パックが。単三電池のパックも買っておきましたわ。デジイチ使いにはいくらあっても困らない。コレで遠征中に不意のバッテリー上がりがあっても困らない。今日買ったものの中で一番値段が高かったとかは触れない方向で。

必要な買い物をしたところで、奥の園芸コーナーへ。

いいものがあったらな、程度のノリでしたが、小ぶりの苗の棚にありました。カランコエ

f:id:bf021hugtlang:20200313164631j:plain

買ってきたのがこちら。

店にはオレンジと黄色、ピンクの3色が出てましたが、やや迷ってオレンジ。

今ついてる蕾が開いて花が終わったら、花茎を落としてひと回り大きい鉢に植え替えるといいそうです。あと秋冬は室内に置いて、光を当てすぎないようにしないといけないそうです。覆いになるものを用意しなくては。植え替えはこの苗のサイズなら500のペットボトルがちょうどいいようなので、花が終わるまでに鉢を作っておこう。

苗と一緒に活力剤も買ってきて、帰ってすぐ羽衣ジャスミン茉莉花の鉢にセット。

f:id:bf021hugtlang:20200313134645j:plain

今現在の俺の部屋にある植物がこちら。

ところで左端の、水挿しにしてる羽衣ジャスミンですが、根元をよくご覧いただきたい。

f:id:bf021hugtlang:20200313134344j:plain

なんだコレ。何が起こっているのか。もう少し放置して様子を見よう。

一通り買い物をして、外の苗コーナーでは短刀の子供達大はしゃぎ。秋田やいまつるちゃん、五虎退は「お花畑みたいです! 」って喜んでました。そして弟達の様子を見て幸せを感じる保護者達。

ちょうど12時過ぎで、ちょっと喉乾いてたので併設のカフェコーナーで休憩。

f:id:bf021hugtlang:20200313121250j:plain

抹茶ラテを頼んだら、抹茶立てて練ってから作ってました。やるな。

そのまま帰るかと思ったところで、そういえばお茶のストックがそろそろ危なかったんだった。ルピシアに寄って買い物して、昼のパン買って帰ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20200313132627j:plain

帰りの駅前。桜並木をなんとなく見れば、

f:id:bf021hugtlang:20200313132645j:plain

気が早い一輪が咲いておりました。アイッフォーンのズームではコレが限界。今はコレが精一杯。

f:id:bf021hugtlang:20200313133102j:plain

木蓮も満開です。

 

こんな感じでそこそこ目的のものは手に入りましたが、今度の休みにはプリンタ台を作らなくては。

もうね! メルボルンGPがね! 中止になったからね! 予選開始30分前にね! やることがなくなったんですわ! 開幕戦決勝に合わせて休み申請したのに!

ということなので台を作ります。

明日は寒いみたいなので、できうる限り動かずに一日過ごそうと思います。

 

ああ、グリーン系のなんかも水挿ししてみようかな。