雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

今日の画像は気がつけば緑色率がしこたま高いな

仕事してきたった。

帰りにリンゴ酢買ってきまして、まずそのまま炭酸水で割って飲んでみました。

うまいけどね、ここにちょっと甘味が入ってもいいな。なんか対策を考えておこう。

明日出勤すると休みなんですがね、あさってはまずカーテン洗ってしまおうかと企んでおります。植え替えた茉莉花は枝に新しい芽がつき始めてるので、経過は順調そうです。さっき玄関先からアイビーの枝先持ってきたので、こいつが根を出せば、植物の種類にだいぶバリエーション出ますね。

ところでワイヤープランツって枝分かれするもんなのか?

 

ついったのニュースはコロナネタばかり、タイムラインも殺伐とし始めてるせいか、すっかり水曜どうでしょうばっかり観ておりますが、いやあ、いいもんだなあ旅は(カブの旅を観ながら)

たぶん今頃、天気のいい日に山の中とか歩けば、過ごしやすくて空気もいいんだろうけどね。まあそうもいかんので、カブの旅とレトロゲームでダラダラしますわ。

明日は仕事から戻ったら、茉莉花茶を水出しで用意しておこうかしら。作っておけば越南珈琲作れるし。

f:id:bf021hugtlang:20190619221910j:plain

越南珈琲と御手杵カステラ合わせ。

去年は御手杵君の故郷・結城に行ってカスティラ買ってきたんだよねえ。今年は難しそうだし、行くなら来年かしら。もっと早くイロイロ落ち着いたなら、秋の紅葉の頃とかに行きたいですね。

それまでは普段着を杵君カラーコーデで耐えよう。

f:id:bf021hugtlang:20200501222737j:plain

 

さっき飯の間に大河ドラマ見てまして、何だかなあ、もうさあ、あのミッチーの八方美人さというか、みんな仲良くしようよ的なお花畑願望が根っこにある感がね、善人だけどそれは無理だよあんた。ここのところ毎度毎度、従兄弟で親友をとるのか、親戚のおじさんで主君をとるのか、どっちに行くのか旗色はっきりせえと選択を迫られてるのに、みんな仲よくしようよお、なんて言ってて、もうどうしようもないのがわからないのはミッチーだけだよって感じだったんだけど、すったもんだした挙句に、今日はまず美濃の姫様に突き放されて、伯父さんが道三の方についちゃって、結局そっちいくしかないんだからとっとと行けばよかったのにね、というところに落ち着きましたね。

確かにいい人間なんだけど、俺、ミッチーの下では働きたくないな。こういう選択を迫られる局面に立たされると、致命的な政治的センスのなさ故にどっちつかずを散々続けて、最後は選択しようのないところに追い込まれてやっと動く。自分のペースじゃないから、打てる手が限定されちゃう。

ミッチーは今の時代に生まれて、しやくその土木課長とかやってるぐらいが一番いいんだろうなと思いました(感想文)

戦国武将にはおよそ不向きだよ。ノブノブに「丹波落としてきて。チョッ早の大子宮で」って言われてるのに10年もかけてて「すぐ欲しいから急げよって言ったのに何10年もちんたらやってたの」って叱られるぐらいの、外交と戦争のセンスがゼロなんだもの。ステータス内政に全振りだからね。外交と戦争っていったら、戦国武将には必須、ないとか考えられない要素であって、それに対する感覚が欠如してるって致命的だよなあ。

やっぱりねえ、平和なんてのは、限定された場所で、煩雑なほどの条件を満たした中でしか実現できないんだよ。

 

とりあえず俺の身辺はまだ平和なので、明日も仕事してきます。