雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

みんなクッソ熱いというイメージがあるだろうけどソフトなやつはそうでもない

さあ連勤初日だ。早速疲れてるぞ。なんでこんなにギフトだ配送だと皆が騒ぐのか。母の日だかなんか知らんが。

あ、うちもやっておかないと。本丸の母に。みっちゃーん何が欲しいー?

「なんで僕が母なの? 一応僕だって男なんだよ? 」

いや、だってみっちゃん、なんかカワイイなもの好きだし。世話の焼き方がオカンだし。この前だって、管理人さんのクーロンズ・ゲート攻略を観戦する会が開かれてたら、部屋の障子パーン開けて「鶴さん伽羅ちゃん僕先に寝るからね! 」って、母ちゃんしかやらねえ謎の宣言して寝たし。あれ見て兼さんが「人間の母ちゃんってあんななんだってな」ってボソッと言ってたからね。うん、でもさ兼さん、母ちゃんはあんなおしゃれシルクパジャマなんて着ないんだよ。残念ながら。

それで? 何が欲しいの?

「お灸とか使わない主」

f:id:bf021hugtlang:20200508221526j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200508221545j:plain

…ああ、うん…。

「三日月さんがさっきから、仲間が増えたみたいな顔で管理人さんを見てるんだよね。僕もう複雑で、ねえこんなときどんな顔してればいいの僕」

ごめんな…。なんかごめんな…。じーさんみたいでごめんな…。でも効くんだよお灸。早いところ肩を治したいからね、もう健康に近づくならとりあえず試したいの。

「あとお灸は、初心者はいきなり何箇所もやっちゃダメだよ管理人さん」

アッハイ…。ごめん母ちゃんありがとう…。

みっちゃんには、あとで部屋呑み用のおしゃれグラスでも買ってあげよう。

 

ということでね、連休中は迷ってましたが、結局買ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20200508221820j:plain

とりあえず初心者向けの、比較的低温のお灸にしまして、まあ冒頭に貼り付けた写真のような具合で、土台の裏の台紙剥がしてシール面を出して、ツボの上に据えていきます。説明書には点火してから貼りましょうとあるので、美女も次男も雑種犬さんの真似をして、貼り付けてから火をつけたりしてはいけないYO! あと、初めてやる人はいきなり何個もつけてはいけない。まずは一番どうにかしたいツボ1箇所から始めて慣れていこう。オッさんとの約束だ。

ちなみに雑種犬さんは、お灸は久しぶりですが接骨院で既に経験済み。もう何年も前ですが、首と肩の凝りすぎで頸椎捻挫になったときに、鍼とお灸で激痛を抑えてもらったのですよ。駅売店のネエちゃんやってた頃で、当時は泊まりの仕事だったもんだから、出勤前に鍼打ってもらったのが、夜になって効果が切れて、仮泊所でのた打ち回り、翌日の仕事が終わってから通院したらその場で診断書書かれたのも、今となってはいい思い出。

あのときは「雑種犬さんの会社はこういうの出さないと休ませないみたいだから」って出されたんだよなあ。診療終わってから上司に電話して、年末の12月頭から正月明けの仕事始めまでまる1ヶ月、即座に有給消化が決まって、ほぼ何もしないでゴロゴロせざるを得なかったなあ。「暇だからって大掃除とか絶対にしないでください」「とにかく痛みが取れるまでは寝ていてください」なんて言われて、当時幼稚園生だった殿様(星龍甥)が遊びに来たときもソファーで寝てたからね。電話した翌日からもう療養目的で休みがブッ込まれたので、翌週に痛みと、自律神経からくる目眩が落ち着いてから、首に大型犬の首輪みたいなカラーつけて診断書届けに行きましたよ。

f:id:bf021hugtlang:20200508223718j:plain

で、こちらがアレだ、お灸が燃え尽きて冷めてから外した状態。ご覧の通りやや赤くなってる程度で、派手に火傷したりすることはないので心配ゴム用。

この一箱で慣れたら、次はレギュラータイプ買ってもいいな。ツボ押しても痛み方が明らかに違うわ。

 

お灸がアリか無しかは、歌仙さんが熊本から帰ってきたら訊いてみよう。

古式ゆかしい治療法だって言うのか、雅じゃないって泣かれるのか、どっちだ。ひと口1000円、さあ張った張った(打刀の娯楽部屋で唐突に開かれる賭場)

「運動不足と不摂生を叱られる、に1万だ」

待って薬研、それ一番ありそうじゃね?

叱られる前に寝よう。コレで明日、多少調子がよかったら、また明日の晩にもやってみよう。1日1回なんて説明書にはあったけど、毎日はやらない方がいいとかは特に書いてないところを見ると、問題はなさそうなので。

 

明日仕事に出て、お灸効くよって言ったらどんな顔されるのだろうか。

でも効くんだ。仕方ない。

土日は接骨院休みなので、お灸に頼ることにします。