雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

必要に迫られながらも気持ちに余裕があればできることが増えていくもんだ

明日仕事に出ると休みですが、早速やりましたぜ。

f:id:bf021hugtlang:20200513215716p:plain

慶長熊本2周目クリア。古今君が来てくれました。

こんなナリして、すっげえ取っ付き悪くて愛想がないのかと思ったら、事あるごとに一首詠みたがるマイペース野郎でした。そうか、歌仙さんは周りと仲よくやろうと思ってすげえ気配りしてたんだな。歌仙さんも何かと文学を語り歌を詠み、やれ雅だ風流だと言っては無粋だの風情がないのと管理人さんを叱っていましたが、ここまでじゃないもの。古今君、愛想はいいけどマイペースが過ぎる。あと地蔵君はちょっと人見知りのケがあるのかしら? 
f:id:bf021hugtlang:20200513220743p:plain
古今君にひっついて、何か話しかけられると古今君に「どうしよう」「なんて言えばいい? 」なんてやってて、なんだ引っ込み思案乙女か! 熊本城での強気はどうした! カワイイなチクショウ!

 

さて、最近は仕事から帰ると茉莉花の枝についた芽がギュイギュイ伸びていまして、ふと見れば芽の数もばかすか増えておりました。前の鉢はよほど手狭だったか。

f:id:bf021hugtlang:20200513221157j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200513221149j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200513221232j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200513221242j:plain

まだあるんですぜ。他にも。

見習いたい。生きることに貪欲なこの姿勢。

ただねえ、この前の新芽が伸びたなと思って見てたら、先端についたのが花芽っぽいんですよ。まだ来るのか。コワイ!

 

そうそう、先日止まった初代腕時計ですが、ググって見たところ、腕時計修理専門の会社が出てきました。メーカーに出すより安くて、しかもちゃんと時計の修理士の資格持ってる方が見てくれるそうです。資金が貯まったらここに頼もうか、それとも自分で電池取り寄せて交換するか。

どちらにせよ、今すぐというわけにはいかないので、ゆっくり考えよう。

電池交換だけだったら、自力でできなくもないんだよなあ。電池探して取り寄せて、裏蓋開けて交換して、蓋閉じ直すだけのようです。エコドライブの電池を自力で変えた方のブログなど見ると、電池も裏蓋開けるとすぐ出てくるみたいで、あとは気持ちに余裕があるときに注意深くやっていくだけ。腕時計のベルトの掃除も、エヤコンの掃除も調べたらちゃんと自力でできたことを考えると、自分でやるのもありかなと思います。

まあゆっくりと、年内に復活させてやれればいいかな。フライターグの修理と並んで、今年のうちに片付けるものにしておこう。工具はたぶん星海坊主(親父)が持っている。

人間、こうやって必要に迫られると目の前の困難をC4とかで爆破するんですよ。

まあなあ、今年は何につけ首の皮1枚でギリギリしのぐ年だからね。年明けのiMac導入でそれを叩きつけられ、この前の二代目腕時計・御手杵君(小)導入で思い知らされました。今月は室内に籠ってもストレスを感じずにいられるよう、買い物して環境を作ったおかげで、まあカードの請求も結構な金額になりまして、いや払えなくはない額に留めましたが、もう今年はこういう1年なんですよたぶん。仕事中に裏で作業しながら、おじさんとそんな話になりまして「雑種犬さんもう今年は派手なことしない方がよさそうですね」なんて言われましたよ。うん、俺もそう思う。なので次の旅は来年の6月ぐらいだな。さすがにその頃には遠征資金も貯まってる、はず。

それまでは些細なライフハックとか、

f:id:bf021hugtlang:20200512221300j:plain
スパルタンな植物と立ち向かったり、

f:id:bf021hugtlang:20200504220550j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200505210712j:plain

地道にセルフケアしたり、

f:id:bf021hugtlang:20200509222150j:plain

まあいつも通りに無理なくやっていきますわ。

 

ところで攻殻新作、シーズン2はいつになるのかしら。