雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

御百度参りのノリで今日も大阪城地下参り

連勤2日目。ドチャクソきっつかった。

新人お嬢に仕事を仕込むために、御令嬢から一日裏方作業を任せるようにと指示が出まして、ときどき様子を見ながら売り場の作業して、お嬢が作業に追われてるのをアシストに入り、帰る頃にはあっついやら疲れたやらで「もう今日帰ったらコレ泡の出る茶色いやつ呑んでもいいよね? 」とかやってましたが、明日もう1ラウンドあるので呑んでません。

たぶん明日は帰ったら、呑みながら大阪城地下を周回してると思う。

 

大阪城地下は現在30階の周回を始めたところです。まずは山鳥毛さん率いる第二部隊を練度60まで引き上げたら、第三部隊、第四部隊を同様に、メンバーを入れ替えながら周回。極修行済んだ子? あの子らは51階から周回地獄が待ってるから。苦しいのが遅いか早いかだけ。

とりあえず今はまず明日の仕事だ。お嬢に仕事の流れその他のメモを作っておかなくては。

そんな私の今日の撮れ高をお見舞いするぞ。

f:id:bf021hugtlang:20200524220726j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200524220733j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200524220803j:plain

蜜蜂いた。歌仙さんには「君はこういうの本当に好きだよねえ」って言われました。

f:id:bf021hugtlang:20200524221007j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200524221013j:plain

めっさ人歩いてるじゃないの。

f:id:bf021hugtlang:20200524221121j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200524221126j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200524221145j:plain

今年もツバメ来てました。

 

さっき飯のときにちょうど大河ドラマやってまして、今年のはマミーが見てるんですがね、マミーが細川家と明智の関係を全く理解せずに見ていたことが判明。

星海坊主(親父)「えっ」

審神者業を営む雑種犬さん「えっ」

つい先日まで歌仙さんと慶長熊本に行っていて、やっとの思いで古今君地蔵君を連れて帰ってきたところですからね、膝詰めで解説しようかとも思ったけど、なんかもう仕事で疲れてたのでやめた。

ただ、ちょっと気になったので細川忠興についてググってみたら、なんかもう人となりがうちの兄や刀そのまんま。気が短いくせに自分の好きなものにはとことんこだわるし、そのための苦労は厭わないし、自分がいいと思うものは人にその魅力を広めずにいられない。いや、いい奴なのよ? こうして文章にするとめんどくさそうだけど、歌仙さんいい奴よ? なんていうか憎めないんだよ。そりゃあお行儀だの身嗜みだの、口うるさいのは確かだけどさ、そういうことをちゃんと気にしなさいと叱ってくれて教えてくれる相手ってのは大事よ。だからなんやかや言っても、うちの下宿男士みんな一目置いてるし、子供らも慕ってるからね。

刀剣男士って元の持ち主に規定される要素がでかいけど、歌仙さんは下手すると「僕は三斎様と玉様ご夫妻の末っ子」ぐらいの気持ちでいるかもな。

 

そして、そんな重量級の歌仙さんの来歴をものともしない人妻ソムリエにしてお菓子評論家・包丁藤四郎、平安が誇る肉食系肉・三日月宗近

うちの三日月じーさんは、どこで知り合ったのか謎でしかないような、若い茶飲み友達がワッサワサいます。全員女の子。

どうやって知り合うんだよマジで。って訊いたら「道を尋ねたら案内してくれてなあ」なんて言ってましたが、管理人さん知ってる。迷ったフリしてるだろ、じーさん。だって道訊くの必ず若い女の子選んでるもんな。なあ。いい加減、自分の顔面を悪用するのはやめろ。

 

管理人さんがなぜ、じーさんとフツーに付き合えるのかって?

それはね。

管理人さんは目の覚めるよな美人よりも、オットコ前タイプに弱いからだよ。だから近侍が無用組なのかって? それは単に、無用組が一番「常に戦争のことを考えてる」というウォーモンガーなので本丸運営の補佐には最高な相棒だからだよ。

 

なんか下宿男士の話ばかりも恐縮なので違うことも書いとこう。

帰りがけに花屋に寄ったら、アメリカンブルーがまだ入ってない。もう出てもおかしくないのにな。

訊いてみたら、今年はまだ市場に出てきてないそうで、ちょっと例年より遅いそうですよ。

出回ったら、今度こそうまいことでっかくして行こう。前に買ったのは植え替えに失敗してダメにしちゃったので。

青い花好きなんだ。

 

今日は大学通りの眼鏡屋が店開けてるのを発見、セルシール取り替えてもらいました。これで緊急で片付けたいもの一つ解決。

解決したので今日はもう寝るぞ。明日も今日と同じポジで仕事だからなあ。

明日は帰りに接骨院に寄らねば。