雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

夏が近いので明日は夏らしいものを飲んでやろうか

f:id:bf021hugtlang:20200530221217j:plain

中央線が止まって復旧を待つ間、改札口で親御さんと遭遇。交代で餌取りに行ってるので、もうお子が生まれたのかと様子を見れば、戻ると巣にかがみ込んでいるので、雛が孵ったようですね。初夏真っ盛りじゃねえか。

f:id:bf021hugtlang:20200530221554j:plain

いつの間にか紫陽花咲いてる。

f:id:bf021hugtlang:20200530221626j:plain

花屋を覗こうと近道したら、ブランコ通りのタイル、こんなのあったのね。今更気づいた。

アメリカンブルーは入ってるかしらと見に行ってみれば、まだ入ってない様子。そうしたら店先にフレンチラベンダーの苗がワッサワサ出ていました。どうしたもんか。ちょっとググってみると、育て方はそう難しくはない様子。

f:id:bf021hugtlang:20200530221958j:plain

これはこれで嫌いじゃないんだ。やだ迷う。

土も消毒始めたし、鉢も洗ったから空いてるのが大小イロイロある。今のうちに苗を買っておけば、落ち着いた頃にちょうど土の消毒も終わるし、植え替えにも使えるでしょう。

私の部屋にあるのは、羽衣ジャスミン茉莉花カランコエワイヤープランツにアイビーという取り合わせですが、花の色が白2種にオレンジ1種。もう少し違う色味が一つ二つあってもいいなとは思ってるの。で、アメリカンブルーと思ってたんだけどね、アレなのよ今気がついちゃったのよ。

紫って杵君の戦装束の腰布の色なのよ。

もう少し青っぽい紫なんだけどさ。

どうしたもんか。アメリカンブルーは今回見送って、フレンチラベンダーにするか?

あとさあこの花の下の方、ちょっと黒っぽくないか? 黒といったらたぬき君の(早口)

要するに花屋で現物を見たら揺らいだということです。

私の好みにかなり合致してはいるんですよ。

多年草で。花が咲いて。ドライフラワーやポプリを作れば実用にもなって。やたら頑丈で。世話にあまり面倒がなくて。増やしやすくて。

元々は冬場の室内の加湿とか花粉症の対策で置き始めたけど、ただただ緑だけってのも単調になっちゃうからね。そこそこ色味が欲しいところです。だからこその花がつく植物。ただ、常に家にいて手をかけるというわけにもいかないから、丈夫で多少のことでは枯れないものがいい。その辺の兼ね合いを考えると、こういう選択に偏ってしまうのですよ。

あ。そういえば、ググったらフレンチラベンダーは虫がつきにくいなんてあったな。

やっぱり買っておくか?

明日の帰りにまた花屋に寄って、気軽に買えそうな値段だったら買ってくるか。虫除けに一株って置き方がアリだったら、買っておいてもいいだろう。

 

あ、今日は大阪城行ってないな。

まあいい、今日はオフということで。その代わり明日は、仕事が終わったらこれでもかというほどお見舞いするぞ。

f:id:bf021hugtlang:20200530230650j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200530230729j:plain

どうしてもひとネタぶち込まないと気が済まない。

あさっては休みになってたからね、たぶんなんか飲みながら周回して、あとは月曜の朝何時に起きられるのか。

 

f:id:bf021hugtlang:20200530231138j:plain

おまけでもうひとネタ。

夕方6時半回ってるのに、もうこんなに日が伸びましたね。

夏場になっても流行り病が春先ほどの大ごとにならないようなら、まずは近場から撮影に出歩いてやるぜ。

今日はもう寝ます。