雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

なぜこうも波状攻撃でないと困るものが出てくるのか

仕事してきたぞい。そして明日は月頭早々に休みだ。

とは言っても、接骨院行く他は、これといって予定なし。

帰りに花屋に寄りまして、今現在部屋に置いてる植物と環境の話をして、虫除けに何かひとつ欲しいと相談したところ、ど定番のミントをすすめられました。お目当てのアメリカンブルーは未入荷。フレンチラベンダーは西多摩の気候では、ちょっと面倒そうなのでパス。いや、常に家にいて手をかけられる人には鼻毛で育てられる難易度だけど、日中は仕事に出ていて休みにしか手をかけられないとなると、なかなか面倒そうではあります。

んで。

どうも私の部屋は環境としてあまりよろしくないようで、ベランダに花台を置くか、手すりにハンギングさせるか、どっちかがいいのじゃないかと言われました。

「…ハンギングするとフートン干せませんよね…。いや、それ言っちゃうとおしまいなのはわかってるんだけど! わかってるんだけど! 」

「まあ干せませんよねえ…」

ほんとすんません。花屋さんすんません。

結局ミントだけ買ってきた。その足で近くの100均に寄って、板だけ買って、帰ってからすぐにベランダに置いてたゴミ箱魔改造した鉢を伏せて、その上に渡して花台でっち上げました。

f:id:bf021hugtlang:20200531223442j:plain

いかん、また買っておかないとまずいもんが出てきた。たぶんステップラダーよりもこっちを先に仕立てないとまずいな。

かといって、ぽんぽん金かけて買うわけにもいかないし、となると自作か?

スノコ魔改造も悪くはないんだけど、やっぱり実際に物を見ていかないと、作れそうかどうか判断できないよなあ。でも100均どこも店休みだし、となると、出来合いのもんを買う方が早いのかしら。

あ。隣駅のホムセン開いてるのか。接骨院の帰りにでも寄ってみようか。緑ジャージに下駄でなあ!

ちょっとは高さが欲しいよな。で、2段にして、下の段に活力剤とか霧吹きとか置いて、幅は鉢が3つも置ければいいか。ってやっぱり3段は欲しいな。消毒中の土を忘れていた。

その辺、どんなもんが安上がりで簡単に作れるのかは、実際に材料見ながら考えよう。

 

さて、腕と腿の汗疹は変化なし。薬塗らないととにかくかゆいし、よくも悪くもならないので、薬をフルコートに変えてみました。

その辺どうなん薬研、と訊いてみれば、

f:id:bf021hugtlang:20200403225433j:plain

「西洋の薬とか新しい薬とかわからん! 」

だそうで、

「売薬のことはわからんから御母堂様に訊くことにしてる」

だそうです。待てや自称主治医。だからお前、ひとり731部隊なんて言われるんだよ。ちょっとは自覚持て。

しかし、これでガッツリ効いちゃったら、フルコート無双説が盤石のものになりそうだな。マミーが整形外科でもらった湿布を貼られ続けてたらかぶれた右腰、あまりに酷かったらしくマミーが今度はフルコート塗り続けて、見事に治ったようです。いや、自分では見えないんですよ。場所が死角になる部分なので。鏡でみろというご意見もあるだろうけど、面倒くせえという一点でやらない。

いいんだよ服なんて風呂か便所でしか脱がないんだから。誰も見ねえよ。

 

まずは次の休みあたりにミントの植え替えだな。支度だけしておかなくては。

なんて言ってて、明日あたり植え替えてたりしたら、どんだけ元気なのか俺。

でも今日はやたらと疲れてるので、呑まずに寝ます。

ところで花丸本丸、ハーブを地植えしてるみたいですが、よそさんのことながら大丈夫なのかと心配。ハーブ系は核爆級の増殖するから、あの本丸、他の畑は無事なのかしら。

うちは管理人さんの部屋で鉢植えするのみなので、今のところは被害ゼロ。

そうだ。真夏に鉢を避難させる可能性を考えて、部屋の奥側の書棚の上を片付けておかないとなあ。

まずはまじで疲れてるので寝ます。話はそれからだ。