雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ミントの根の旺盛な伸び方はちょっとした恐怖

ゆうべの開幕決勝はどえらい展開になりましたね。

まさかライコネン=サンが早退するとは。そして早退者が9人も出るとは。

蓋を開けてみればこうですよ。

f:id:bf021hugtlang:20200706215847j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200706215900j:plain

ソーシャルディスタンス対応だと思われますが、今年のポディウムはこうなのかしら。

シャンパンファイトもこうだし。

f:id:bf021hugtlang:20200706220013j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200706220016j:plain

あとみんな、チームのシンボルカラーのマスクつけてるのいいね。アルファロメオはやっぱり白なのかしら。白でグッズとして出てるなら欲しいな。

あと何がどうあろうと必ずかける前に呑むボッさん、ブレないな。

 

今日は昼過ぎから動き出しまして、やっと苗を植え替えました。

相変わらずどうでしょうを観ながら秘宝の里を周回しつつ、切っておいたペットボトルを細工していきます。

まず切り口を軽く炙って、プラスチックのササクレや切り口に丸みをつけて、

f:id:bf021hugtlang:20200706220450j:plain

飲み口側と底を組み合わせたこの状態から、

f:id:bf021hugtlang:20200706220457j:plain

毛糸を仕込んで、

f:id:bf021hugtlang:20200706220543j:plain

水切りネットを仕込んで、

f:id:bf021hugtlang:20200706220551j:plain

ペットボトルを噛み合わせた継ぎ目を固定。

ここに少しずつ土を入れてから、

f:id:bf021hugtlang:20200706220717j:plain

えー加減根が伸びた苗を植え付け。

この写真はミントの苗ですが、水換えしかしてないのにこれですよ。

f:id:bf021hugtlang:20200706220838j:plain

アメリカンブルーポーチュラカも植え付けて、

f:id:bf021hugtlang:20200706220919j:plain

まとめたのがこちら。こうやって箱にでも入れておけば、それなりにごまかしも効くし整理しやすいし、まとめて様子を見て世話ができる。

ポーチュラカの鉢の方は、枝が伸びるだけ伸びて花がつく気配がないので、思い切ってカットしました。変に間伸びすると、伸びた枝に養分持っていからるからなあ。

玄関先に出しっぱなしにしてるマミーの多色咲きポーチュラカは、がっつり花がついてるんだけどね。ひと夏様子を見て、秋になったらもう少しでかい鉢に植え替えするか?フックが壊れたハンギング用鉢が一つあるから、麻紐かなんかで吊せるようにして、肌寒くなるまで軒先に出しておいてもいいな。

これ、やたらと面白半分で増やしてるのかと思われるでしょうが、買ってきた鉢が万が一ダメになったときのために、バックアップとして残すという目的があってやっておりまして、あとは茉莉花と羽衣ジャスミンも取っておこうかと考えております。

あとは、もう少ししたらカランコエの子株を取って水栽培キットを作って育てようと企んでおります。水栽培用の鉢は、やっぱりペットボトルを使えば、市販のものと同じ構造のものができるのがわかったので。カットする位置をもう少し飲み口の側にして、土に活ける鉢と同じように逆さに入れ込む。水をいっぱいに入れて、茎の部分を飲み口に通せばいけるいける。

こうして植物を増やすと、慧那叔母様(叔母)に虫が湧かないかと言われそうですが、まあミントがあるからなあ。虫はミント嫌がるから、そう虫の害は気にしなくてもいいだろう。

ネット作ってハンギングにしてるアイビーは、ここに来て伸びが今ひとつながら枯れたり根腐れしたりという気配は一切なし。このまま様子を見ます。

ミントは伸びるのが早いけど、しょっちゅう薄荷水作ったりなんかしてると、さすがにすぐ丸坊主になっちゃうからね、3鉢ぐらい持っておけば、次使うまでに葉が伸びて育つと思うんですよ。

次の休み辺り、消毒中の土を一度フルイにかけておこうかしら。まさかこんなにチョイチョイと、再生したそばから使うようになるとは思ってなかった。舐めてた。

しかし寝かしてる間に、思いの外フッカフカになってたので、フルイにかけてから軽く湿らせて、またしばらく寝かせておこう。

明日からまた3連勤ですが、帰ったらベランダの鉢と一緒に、今日植え替えた苗にも水をやらねば。植え替えた直後に水やりは危険。園芸の鉄則ではあるけど、経験則で思い知った。大概の園芸サイト見ると必ずと言っていいほど書いてある「植え替えたら一晩置きましょう」は鉄則。実際にその通りにしたらちゃんと保ったもの。

ということで、今日は放置ターンですので、フートンを出して寝ます。

ああ、この前作ったアイスティー、飲んでみたらまじでうまいので、めでたく本丸導入決定。

次は花屋のミント苗コーナーにあったこいつを作ってみよう。

f:id:bf021hugtlang:20200706225542j:plain

ああ、茉莉花の苗の取り方を調べておかなくてはな。