雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

やっぱり何かでかいものは連休にやる方がハードルは低いよな

きのうは朝から出かけていた雑種犬さんですが、今日はやっぱり朝から起きておりました。

何やかや言って昼まで寝てると思った? はい残念。

道具も揃ったし、あまり先に伸ばすとまた嫌になってやらない危険もあったので、やりましたよ。朝からエヤコン掃除。

f:id:bf021hugtlang:20200717194221j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200717194225j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200717194242j:plain

今回はフィン部分は掃除機かけてホコリ取ったのみ。慧那叔母様(叔母)が、自分で掃除して火事になったケースがあるとかで嫌がったのと、本体カバーをうまく外せなかったのとで、割り切って簡単にした。いや叔母様。火事になってるケースは、乾燥の手順を手抜きしたからです。しかし嫌がるものを強いてやるのも揉める元にしかならないので、今回はローラーと送風口のみ。送風パネル外してカビキラー塗れにして、前面パネルとフィルター外して洗って、ローラーに洗剤2缶かけてカビをこそげ落としてから、霧吹きで濯いでいきます。

送風パネル取り付けのときに、本体接続部分のツメ折れちゃって、養生テープで修繕してますがほぼ問題なく終了。修繕部分はそのうち接着剤でどうにかする。動けばいいんだよ。

ちなみにこのあとの仕上げがこちら。

f:id:bf021hugtlang:20200717204405j:plain

養生テープでタオルを送風口に固定。このまま3時間送風モードで動かします。

自分で掃除する方法を手引きしてるブログやつべの動画を見ると、1時間で構わないとありますが、念のために3時間。フィルターやパネルを取り付ける前に中を拭いたので、それだけでも違うんだろうけど念のため。

とりあえずコレで、やっておかないとまずそうなもんが一つ片付きました。

このままお次は作業スペース周りの整理。

しばらく生活してるうちに、ドチャクソ生活臭が濃くなっていたのと、結構ごちゃついてきてたので。あとえー加減プレステ2の定位置を決めて、配線をちゃんとやり直しておきたかった。

エヤコンの掃除で、どうしても真下近辺を片付けてからでないと作業できなかったので、コレ幸いと物を全部取っ払って、掃除が終わってから開始。コレはバラさず一緒にやらないと絶対嫌になると思ったのでこの流れにしました。台の上の布は夏なので白にした。

f:id:bf021hugtlang:20200717205238j:plain

整理した後がこちら。また水曜どうでしょう観ながらやってたのか。あと刀剣男士めしのパッケージ…。

スチールラックの一番下にある箱は、俺が生まれる前に死んでるので会ったことないけど、マミーの方のじーさんの遺品。中は能の謡本が入ってます。そのうちまとまって時間が取れたらこいつを腰据えて読むのが野望の一つ。ああ、えねっちけの能楽中継観ながら読むのもいいのかもしれない。それにしてもプレステ2と謡本と兄者ってのが、我ながらとめどもなきカオス。

あとコレだけ片付けておきながら、岩下の新生姜は堂々と出してるのポイント。

エヤコンのフィン掃除で掃除機持ってきてたので、もののついでで掃除機もかけたった。

 

ここまでやったので、軽く遅めの昼飯食ってから、さっきまで迷ってたけど気が向いたので次の作業。

f:id:bf021hugtlang:20200717210253j:plain

ベランダの鉢の日除けつけました。

アーチを花台に縛りつけて、上から網かぶせてクリップで留めただけ。できるだけ長く付き合いたいとは思ってるけど、まだ世話をする習慣を身につけようとしてる段階だし、習慣がいたについてないからね、枯らしちゃう危険もある。いつ全滅するかわからんので、今年はコレで様子見。ひと夏乗り切れたらちゃんと投資して、もっとしっかりした日除け作るか。

ここで5時近くになったので、今日はもう働かないことにしました。朝顔行燈の取り付けは次の休み。

次の休みでやることも残ってるってのは、実は結構大事かもしれない。何もないとすぐ午後まで寝て過ごすからな。

やっておかないとまずそうなもんの中でも大物だったエヤコンが片付いて、ちょっと気が抜けてますが、次は行燈取り付け。あとはなんだ。棚の上も掃除ついでにさっき拭いたけど、もう少し細かいもんを片付けておきたいな。その辺も次の休みに回そう。あとはやる気が出るかどうかだけど、そんなことは知らん。

まずは明日あさっての仕事をきっちりこなして、話はそれからだ。

めんどくさいことをちゃんと片付けられるかどうかは、やっておくかと割り切れるかどうかにかかってるから、多少なり気が向いてるときにやっておかないと、嫌々やってると雑になって何度も同じことやらなくちゃいけなくなるんだよねえ。なので、段取りが悪かろうが時間が掛かろうが、やるかと思えるときにやるのが一番いいと思います。つまりパネルの修繕と付け直しはそのうちやる。

しかし、まさかカビキラーとたらいがこんなに役に立つとはなあ。

 

ああ、次の休み、まだやっておきたいものがあったわ。

再生土のフルイがけと羽衣ジャスミンの苗の植え付け。天気がそう悪くなければ、コレもやっておこう。

なんだかこの連休は必ず何がしかやることがあったから、今日は早めに寝よう。

人間、コレやっとくか、程度のノリの軽めの目的があるのが丁度いいのかも。義務になっちゃうと面倒だったり重かったりで嫌になるから。ハードルの低さは大事だ。

何をやっておくといいのか、ネタ出しをもうちょっと固めておこう。

 

ところでエヤコンを掃除してる間、ずっとうちのみっちゃんと鶴さんが見ていて「エアコンの掃除って業者さんに頼まなくて大丈夫なの? 」「いや君、そんなことまで自力で片付けるのか? 何でも自力で解決って、どんどん逞しくなっていくな…」なんて言ってまして、業者に頼むとクッッソ高い料金取られる上に、部屋に他人を入れるの好きじゃないんだよ。きったねえから。あと鶴さん引くな。

よい子のみんな。エヤコン掃除は最後にちゃんと送風運転して、内部を乾燥させような! 雑種犬さんとの約束だ!

明日も朝からがんばるぞい。