一日ほぼ寝ておりました。
鼻は落ち着いてきたようで、まだ詰まったりはするものの、きのうおとといのように、しじゅう鼻かんでないとダメだということはなくなってきてます。熱も下がった。
で、熱が下がったところでふと思い出した。
そうだった。喘息持ちには風邪は命取り。下手すればまた発作が出る。
仕方なく、気温が下がったであろうと踏んで夕方に行ってきました。医者。
「なんかいかにも自分で判断したみたいな言い方だけど、御母堂様に言われなかったらそのまま寝てたよな大将」
「自分の体質を忘れるなよ姐御」
「あんまり寝てると体鈍っちまうぞー姐さん」
主治医と近侍補佐と近侍がなんかドヤ顔で意見してますが、君らアレだよね。医者行ったら他の患者いなかったの見て軽くうろたえてたよね。
受付で「風邪っぽくて」と言ったら、あからさまな風邪声になってるもんだから、その場で検温されただけですぐ「アッハイ風邪ですね」で終わっちゃって、診察までなぜかしばらく待たされたものの、医者も喉見ただけで「あーちょっと赤くなってるねー」「今コロナとかあるからねー」なんてのんきなこと言ってて、マミーには飯のたびにしつこく「味わかる? 」と訊かれてましたが、いや喉と鼻にきてる時点で風邪だからな? 第一、食欲不振が症状の一つだっていうのに、こんなに腹っ減らしのコロナ患者がいてたまるか。
「ごぼどうさまは、しんぱいでおたずねになったんですよ。ねえいわとおし? 」
「そうだな、此度は取り越し苦労ではあったが、ヒトの体は些細なことで弱るからなあ」
うんわかってるよいまつるちゃん。あと岩さん、あなたと比べれば大概の人間は弱いからな?
まあ、また薬をがっつり出されまして、おまけにゆうべはハンガリー決勝どころでなく、仕事も早上がりにしてもらったし寝ておかないとな、と早くに寝てしまったので、明日あさってぐらいで見逃し配信をチェックしておかなくては。あと薬は5日分出されて、飲み切れと言われてるのでね、しばらくは酒はいかん。とりあえずトローチも出されてるので、咳が出てもたぶんどうにかなる、と思う。
今日は丁度給料日だったので銀行寄って、帰りに支払い系を全部口座にぶち込み遠征資金を確保し、Suicaに交通費をぶっ込んで帰ってきました。
ゆうべはダルくて、寝ながらアイッフォーンで更新しましたが、今日はいつも通り、iMacで打鍵しながらiPadで動画配信観ながらの更新。ここのところついったでパト1の4DX上映が話題で、フォロワ様も観に行ったという方がちらほらいらっしゃるのに乗っかり、バンチャでパト1観ております。
それにしても、松井さんが聞き込みで歩き回ったあの下町は、公開当時でさえどんどん消えてゆくものだったわけで、今はもう、こういう映像にしか残ってないんだよなあ。
こういう風景がどこまで残せるか。今はまだ、下町風情で観光誘致なんて言って、それなりに景観を壊さないようにしてますが、それだっていつどうなるのか。谷中が下品な再開発云々なんてものの犠牲になるようになったら俺はあれだ、もう怒るよ? 荒れるよ?
いや、いくら汎用性が高いからって、すぐどうでしょう名言に頼るなよ俺。
なあ奥さん。パイ食わねえか。
まあ、コレで風邪だと完全に立証されたので、明日からまた仕事してきます。