雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

他人に何もかもを求めると窒息するので鼻くそほじりながらテケトーぐらいの付き合いが丁度いい

休みでごぜーました。

午前の診察終わるギリギリ10分前ぐらいに接骨院行って、午後は花火大会警備員部隊周回させながら、どうでしょう観ながらうとうとしてお茶飲んでました。

足は相変わらず腫れてるようです。

明日から3連勤なので、土日は要注意だな。テーピングを今までよりガチガチに固めておいた方がいいのか?

夜は寝る前にテーピングして、上から湿布貼って、更にメディキュット履いて寝ております。そのぐらいやってるってことは、多少なら固めても行けるのかも知れない運転。

 

昼間にウィスコンシンのデモのきっかけになった事件の映像見ましたが、あれあかんやつじゃないですか。お巡りがトリガーハッピーになってやがる。逃げる相手の背中から7発でしょ。腕摑んで引き戻しながらだから、外しようのない至近距離で。1発2発ならまだわからなくはないけど、7発はねえ。トリガーハッピーかオーバーキルか、その両方かしか推測できないですわ。「ブラック・ラグーン」だって、こんなパーティーのクラッカーよろしく撃ちまくる奴、そうそう出ませんわ。ましてお巡りでしょ。あの漫画の悪党連中、そりゃあばかすか撃つけど、撃たなくていいときは撃たないし、1発でことが済むときはそれで済ませてるし、要するにあのお巡りは撃ちすぎた。あれで自身の個人としての本性が出てしまった。

人間が真の意味で差別されるべき点は、生まれでも育ちでもなく、学があるなしでもなく、性的指向や趣味が何なのかでもなく、そいつがクズなのか真っ当な人間なのかにかかるべきだと思うんですよ。相手の社会的階層や出身地や属性でなく、人間性を見て判断する。今あそこで起きているのは、それをしてなかった、やめたから起きた事件がきっかけだったわけで、状況につけ上がっていた者、甘んじて受け入れるしかなかった者、見て見ぬふりをしてた者、みんながツケを払わされているんだと思いますよ。日本も早ければ5年後10年後、遅くても20年後30年後には似たような事態が起こっても不思議じゃない。

俺の住む東京都ど田舎市でさえ、昔からの地主だとか豪農・造り酒屋とかの金持ちと、宅地開発で分譲住宅やマンションに引っ越してきた中間層、安いアパートで仲間同士固まって生活する外国からの出稼ぎ移民と、三種の層の住民が、同じ地域でたいして交流がないまま生活してますからね。子供や孫同士が学校で仲よくしていてしょっちゅう互いの家に遊びにいくので、親同士も付き合いができた、とか、そういう交流があればまた変わるんだろうけど、相互理解を保とうとする心構えをできるかどうかにかかってしまうし、基本的に日本人は村八分隣組の精神文化で生きてるので、異なるものは平気でポジティブに排除して、中心に立った者は下手すればちょっとした英雄になりかねない。だから生きづらいのに、誰もそれをどうにかしようと思うどころか、当たり前すぎてもはや空気なので気がつかない。

実は私、日本で唯一、異分子でも生きやすいのって京都ぐらいなのではないかと踏んでるんですが、その辺りがどでかい要素だと思ってるんですよ。あそこは他地域や外国から学生が移住してきたり、観光客が馬に食わせるほどやってくるから、土地の人はたいがいよそ者に慣れていて、そこまで日常的に見るともう差別どうこうとかやってられないので、フツーにそこそこ付き合いもする。だから、よそ者がよそ者の顔をしていても当たり前に生活できる、日本ではおそらく唯一の街なんですよ。

だから私は京都に住みたい。できれば升形商店街で(まだ言うか)

 

なんか愚痴っぽくなったな。

とりあえず中和しておこう。

f:id:bf021hugtlang:20200827214840j:plain

何だ。おキャット様では足りぬというか。

f:id:bf021hugtlang:20200827215022p:plain

じゃあ川で無心に戯れるグンマベアー=チャンでどうだ。

f:id:bf021hugtlang:20200630212147j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200630212228j:plain

何ならクワガタもつけるぞ。どうだ。何だと何が不満だ。

f:id:bf021hugtlang:20200701215119j:plain

ダメか。ダメなのか。仕方ない。

もうなんか面倒になったので、テーピングして寝ます。

みんな他人に同一性を求めすぎだよ。自分だって他人に何もかもを合わせるわけにいかないところもクソほどあるんだからさ、ぼちぼちでいいんだよ。

そんなことよりラーメン食おうぜ。