雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

大掛かりなことをするときは勢いと踏ん切りのどっちかがないと取りかかれない

ずっとやるやるやらねばと言い続けて放置してたものを、やっと片付けました。

ベランダに放り出してた再生土。接骨院から戻った昼過ぎ、やっとフルイにかけました。

f:id:bf021hugtlang:20200918211516j:plain

表面の固まって苔っぽくなってる部分だけ取り除けて、小一時間降り続けて、水捌けのために混ぜ込んでたハイドロボールだの鉢底石だのを除去。

f:id:bf021hugtlang:20200918211716j:plain

フッカフカサラサラ、でも軽く握ると軽く固まる、程よく湿り気のある状態。ここに油かすを混ぜ込んで栄養を与えて完成。

こいつを使って、イキのいい苗の植え替えしました。

f:id:bf021hugtlang:20200918211916j:plain

あとはアメリカンブルーとミント。

f:id:bf021hugtlang:20200918212108j:plain

ミントはあまりいい状態じゃなかったんで手を入れるついでに、元々の生命力を考えて植え替え。元気な部分だけ残して植え付けた。結局鉢底石買ってないけど、ハイドロボールがちょうどいい具合の量残ってたので全部使用。

あと、ミントの鉢の方も様子を見がてら、もう少しでかい鉢に植え替え。

それから水換えのついでに、アイビーの水栽培鉢も作って仕込んだ。

f:id:bf021hugtlang:20200918212853j:plain

小さい方はペットの蓋に穴あけて、そこに根を通した。なんかオシャレっこい容器で栽培するのは、株がでかく育って安定してからでいいんですよ。

今日はこれでおしまいにしたった。4時回ってたので片付けて掃除機かけて、植え付けたものはこのままひと晩放置。植え替えたら翌日に水やりは鉄則と学んだ。

アメリカンブルーの鉢とポーチュラカは、次の休みに手を入れる。鉢2つは刈り込んで、ポーチュラカの苗は刈り込んでから植え替え。

 

ちなみに作業中は、ずっとどうでしょうを観てました。

 

しかし、これでベランダが少しだけ片付いたな。土を入れてる袋を一つにまとめられたので、次は花台の日除けを取って片付けるともっとすっきりするぞ。

ここしばらく、ずっとハンギングネットが空いたままになっていて、まあね、せっかく作ったことだし、できれば利用したいんだけどね、カーテンのすぐ脇で半日陰になるから、それに耐えられるものでないとダメだろうと踏んで、様子を見ていたんですよ。もともとワイヤープランツかアイビーをここに収めようと思ってたら、奴ら日向でないとあかん奴らだったんですね。で、今ちょっとググってみたら、どうもアジアンタムが向いてそうなことが判明しました。あとはタマシダかオリヅルラン

ただ、オリヅルランは花屋さんとかで見ると、大概でかいんですよ。俺の部屋に置くのは子株サイズの小さいのでいいんだ。水栽培にしたいから、小さいのでいいんだ。まじで。

給料出たので、植え替えと片付けが落ち着いたら探してみるかな。

 

もう9月も下旬に入ろうかというときに、蝶が飛んでたりしてますがどうなっているのか。いつ秋が来るんだよ。

f:id:bf021hugtlang:20200918220726j:plain

ちょっと道を歩くとこれだし。まだ夏終わってないよな彼らにとっては。

まあいいよ明日から5連勤だから、もうこいつが何者なのかとか全部ぶん投げて寝るよ。

黒とオレンジってオシャレだな。エストちゃんカラーじゃん。