雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

生姜はやりすぎたぐらいにごってり盛ると効果的だと知った

4連勤初日でおま。

さっき葛湯にチューブ生姜ぶちこんで生姜葛湯を錬成したら、スプーン1杯分ぐらいは生姜入れたのにマイルドで、この前のトーハクで飲んだあのハニージンジャーレモネードティーの刺激には及ばず。もっとごってり入れろということですね。でも腹の中は気持ちほかほかしてる。

次に作るときは生姜を2倍ぐらいにするか。

とにかくね、あのハニージンジャーレモネードティーはすごかった。口に入れた瞬間ビリビリするんだもの。喉を通れば喉から食道がビリッビリ。でもテキメンに効いたね。きのう1日、喉のヒリヒリしてたのが見事になくなってたもの。さすがに今日は仕事中に怪しくなってきたから、裏方にあった生姜喉飴舐めてましたが。

明日の仕事中にまた喉がおかしくなってきたら、明日は生姜ごってり入れて作ってみるか。

 

いかん。洗濯機がおかしい。いよいよ寿命なのか。

 

すすぎ段階で2回も止まりやがったので、とりあえず強引に脱水だけして引き揚げたった。

 

さて、先日のトーハク桃山展は茶器や書画が結構あって、ちょっとした歌仙兼定サービスタイムでしたが、歌仙さんは本館の通常展示で見たこれが今回のお気に入りのようです。

f:id:bf021hugtlang:20201023221243j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201023221248j:plain

「君はこういうものを見ると『通年使えないなんて不経済じゃないのか』なんて言うけど、ごらんよ、こんな小さな中に季節を感じさせるなんて、実に雅じゃないか。ただものを使って飾るだけじゃないんだ、見ることで人にときの移ろいや、一瞬一瞬を愛でる心を教えてくれるのさ」

うん、ごめん。この前花活け見て「何日か出して使っただけでしまうのもったいなくね? 」って訊いて悪かった。管理人さんが悪かった。

ちなみにトーハクで見たものの中で私が気に入ったのはこれ。

f:id:bf021hugtlang:20201025212228j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201025212226j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201025212433j:plain

屏風なんてどこに置くんだってばよ。と思いながらも、こういうもんを日常の必需品として使える生活っていいよなあ。あとこういう打掛は、ラフな格好の上に肩から引っ掛けるとかどうかしら。F.S.Sの天照陛下みたいな着こなし方。まあでも、あれは天照陛下だから様になってるのであって、そうでない人間はフツーに和装でないとみっともないかもな。

ただ、中はどシンプルで主役のアイテム1点だけゴージャスってのは、バランスとりやすくていいかも。

 

さあ、次は歌仙さんと日向君の公開だな。どちらも来月下旬から年明け1月半ばぐらいまで会いに行けるから、うまく時間とって会いに行こう。

とうらぶは本体の印象をキャラクターに落とし込むのが、うまいなんて言葉ではおっつかないぐらいにバチコーンとハマってるからね、歌仙さんと日向君も楽しみなんですよ。今年は完全予約になっちゃって難しくて、結局会いに行ってはいないけど、去年おととしと会った兼さんも、まじでカッコよくて強かったもの。

 

ということでね、あと3日仕事してきます。

なんかねむみが強くなり始めてるのでね、もうフートン出して寝るばかりにしておこう。

トーハク行ってきたからって、気を緩めて風邪ひいたりしないように気をつけよう。