雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

めんどくさいものは分割して片付けるのが一番楽なのかもしれない運転

連勤3日目だよ! 明日仕事すると休みだよ!

接骨院で「紅白にどうでしょう班が押しかけるとか超観たくないすか」「観たいよねー」なんて話をしておりましたが、今観てるのは花丸2期だ。わはははは。

明日は仕事と接骨院行って、やることやって寝るばかりになったら軽く衣類を分別してしまおうと考えております。

今ちょっと衣類整理のコツなどググってみたら、吊せだとか見せる収納だとか、いやそういうのいらねえ。押し入れ収納ケースをどうにかして、今吊るしてる服をもっと減らしたいのよ。むしろ。

この機に、着ないものとなくてもさほど苦にならないものは捨ててしまおう。

クローゼットを押し入れと言うのはアレだ。ほら雑種犬さん昭和の生まれだから。

押入れを片付けたら茶器と茶菓子の整理。年末までには終わらせよう。

 

いかん。

衣類のしまい方、簡単でわかりやすい方法を調べると、必ず「畳んで立ててしまいましょう」とか出てきて、うっわめんどくせ。すぐ崩れるじゃねえかよそんなん。そうすると今度は「ブックエンドを使えば簡単です」…いちいち買ってられるか。元から大量にあって持て余してるならともかく。

今使ってる収納ケースがだいぶくたびれて黄ばんできてるからね。パナールちゃんが乳児の頃にシール遊びしたケース以外は処分するかな。

しかし何故、クローゼット収納となると「見せる」「吊るす」の二択になるのか。

「隠す」「しまう」という概念は存在しないのか。

本音を言うと、カメラケースとカメラバッグを楽に置けるようにしたい。なので、たぶん物をばかすか捨てそうな気がする。

 

なんてことを考えてたら、すっかり忘れていた。

今日の撮れ高がこちら。

f:id:bf021hugtlang:20201104232800j:plain

超広角で撮影。

f:id:bf021hugtlang:20201104232830j:plain

同じ場所を続けて広角撮影。

超広角の方がアンダー気味になるの面白いな。補正はまったくいじってないのにね。

実は私の好みは、広角の写り具合で色味は超広角のアンダー具合。じゃあ最初から広角撮影で補正入れろや(言われる前に自ら突っ込む)

もうしばらくまともに撮影してないけど、天気がよかったらコレ行こうかと狙っております。

f:id:bf021hugtlang:20201104233252p:plain

露店が熊手屋だけなのは、まあこのご時世だ、仕方ない。それでも面白そうだなと思うんですよ。

夜9時までだというから、昼過ぎに着くようにして日が落ちる5時過ぎくらいまで粘って引き揚げれば、明るいうちから夜までの写真を撮れますね。さすがにずっと境内にいるのは寒いだろうから、途中どこかで飯なりお茶なり挟んでもいい。

よし、蔵書はだいぶ片付いたから、次は撮影までにクローゼットと茶器の整理だ。疲れない程度に終わらせるぞ。

 

現在の目標は「年末までに部屋の整理を終わらせる」と「1月中旬までに歌仙さんと日向君に会いに行く」です。

去年おととしと、早めに大掃除を始めたらすげえ楽でしたが、今年はこれまで目をそらしていた蔵書を整理したので、この勢いがなくならないうちに、クローゼットの衣類もドカンと片付けようと企んでおります。がんばろう。死なない程度に。

まずは明日の仕事からいこう。物事は順番にこなしていかないとね。

独り暮らしの方、あと子供に大掃除をちゃんとさせたい親御さん、早めに取り掛かって部分ごとに終わらせる方式は「今日は最低限ここだけきれいにしたらあとは遊んでもよし」とハードルが低くてわかりやすく、すぐ終わって達成感もあるのでぜひ挑戦していただきたい。特に子供には効果的ではないかと思います。漠然と「片付けなさい」と、暮れのギリッギリのキワッキワでイラつきながら叱るよりは「今日は自分の机をテッテ的に片付けたらあとはゲームしてよし」とか、11月中とか12月の初めとか、そういう早めの段階で具体的に言っちゃうと、親御さんも気分的に楽だし子供もわかりやすくて、しかも早く遊びたいから本気で片付けるでしょう。どうすか。

早くやってれば、年末には簡単に掃除機かけたり細かいものをしまったりするだけで終わりますし。ねえ。

 

ということで、年末年始に楽をして、杵君の地元のお酒をしこたま呑むという予定があるので、明日もがんばるぞい。