雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

掃除は何となくやる気が出たときに手をつけるのが一番早く終わらせるコツなのかも

朝、出勤したらなぜか驚かれました。

聖帝サウザーの後釜として異動してきたサワヤカさんにまず驚かれ、裏方に入るとお嬢が「どうしたんですか雑種犬さん⁈ 」。

おかしいなとお嬢に訊いてみると「雑種犬さん今日お休みになったんですよ」って、待て。まじか。

シフトを見ると、なるほど後から変更が入ってました。まあ、逆に休みだと思ってエターナル寝を決め込んでいたら出勤だった、というよりは遥かにましだ。

そのまま帰って、接骨院に寄ってから帰宅。

f:id:bf021hugtlang:20201215205217j:plain

気温は低いけどめっさいい天気。

どうせ暇だし、わざわざ出かけるのもなあ。ということで、ついに取り掛かりました。窓拭き。

f:id:bf021hugtlang:20201215205154j:plain

毎年のことながら、ガラスクリーナーの類はは一切使わずこれだけ。

新聞紙湿らせて拭いてから、乾いた新聞紙に取り替えて乾拭き。

窓と書棚のガラス拭いて終了。新聞紙だから、拭いてる間に擦れて紙屑が出ますが、そいつはひと通り拭き終わってから掃除機で吸って終わり。

で、今年はついに長年どうにかしたいと思っていたものに手をつけました。

f:id:bf021hugtlang:20201215205630j:plain

女学生の頃、姉が鏡台に貼り付けたステッカーを、えー加減どうにか剥がそうと思ってはいたものの、やっと今日になってやる気が出ました。時間もあったし天気もいいし、じゃあやっちまえと。

まず、食器用の洗剤を直塗りして、乾かないようにちり紙で全体を押さえて、更に上から水で湿らせたちり紙をかぶせて、シャランラップで保湿。しばらく放置して、染み込んだところで剥がす…はずなんだけど、どうにも洗剤が染み込まないので、一旦ステッカーを乱雑にこそげ落として、またちり紙とラップを元の通りかぶせて更に放置。調べると、ドライヤーを当てて熱で浮かせるのも効果があるというので、シャランラップの上からドライヤーを至近距離で当てていきます。

f:id:bf021hugtlang:20201215210455j:plain

ステッカーをあらかた剥がし、というよりこそげ落とし、洗剤を鏡面に残った糊や剥がしカスになじませてから、熱湯で湿らせた雑巾で拭いていきます。洗剤と糊を落として、やっときれいに取れました。

f:id:bf021hugtlang:20201215210759j:plain

これで邪魔くせえステッカーと永遠に別れられた。

どうせ貼るならもっと品のあるデザインのものを貼ればいいのに。いや、サッカーお好きな方には申し訳ないけど、もっと貼る場所を考えろと。

まあいいや。

で、部屋の中のガラスがきれいになったところで、この数日来待っていたものが届きました。

f:id:bf021hugtlang:20201215211333j:plain

来年のカレンダー! ロシアと日本の年中行事が入ってるんですよ。カックイイ…。シンプルで見やすく、パンチも効いたカレンダー。こういうの探してたんだ。

早速貼り出し、来年に備える私。

f:id:bf021hugtlang:20201215211529j:plain

おまけでポストカードも付いていて、あまりに俺的ストライクだったので、こちらも早速貼っていくスタイル。

俺の部屋がまたちょっとカックイイ感じになりました。

 

あ、明日はプリンタ用の印画紙買ってこないと。しばらくめぼしいポストカードが手に入りそうなところには行けないだろうし、それなら画像フォルダの中からイメージに近いものをプリントして貼っていこうという企み。画像はもう選んでアルバムにまとめたから、あとはそこから選り抜きで何枚か出力していくのみ。あ、帰りにでも画鋲も買っておこう。

 

今日は何だか調子が狂っちゃったけど、いきなり休みになった分、やることは減ったのでむしろよかったのかも。

明日また仕事に出て、あさって休みなんだよなあ。また定時まで入れるのだろうか。今月はなんかそこばかり気になるけど、まあいくだけ行ってきますわ。

また早上がりになっちゃったら、たぶん「孤独のグルメ」観て終わるような気がするけど、そこにはあえて触れない方針で。